れんげクリニックのこだわり
十分な説明
お一人おひとりの生活背景や理解度に合わせてわかりやすく説明します
疾患や治療に対する理解度は患者さまによって異なります。そのため、絵を描いたり、生活背景を伺ったりしながらお一人おひとりに合わせたわかりやすい説明ができるよう心がけています。
また、ただ事実をお伝えするだけではなく「治療に一緒に取り組んでいきましょう」などと声がけをし、ポジティブな気持ちで治療に臨んでいただけるようサポートしています。
院内設備
各種検査設備をそろえ、病状の詳細な診断に努めています
受付にビニールカーテンを設置したり、患者さまが集中しないよう受付時間の工夫をしたりするなど、院内の感染症対策に力を入れています。発熱症状のある方は、一度お電話にて現状をお伝えいただければ、医師がスムーズに対応いたします。
また、院内には24時間ホルター心電図や超音波検査機器、レントゲン検査機器などをそろえ、詳細な診断に役立てています。患者さまのさまざまなお悩みにお応えできるよう環境づくりを行っておりますので、どこへ相談すればいいかわからない症状がある場合もまずは一度ご相談ください。
衛生管理
院内感染予防対策に取り組んでいます
当クリニックでは、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール除菌の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策を行っています。
◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・かぜ症状のある患者さまは待合室、診察室を隔離している
・患者さま来院時の検温
・咳エチケットなどの呼びかけ
◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている
・ソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保に努めている
・受付にビニールカーテンの設置
・待合室の人数をできる限り少なくして「密集、密接」を回避
◆その他の予防対策◆
・再診の方を対象に、電話受付による処方せんの発行
ご不安を軽減できるよう感染予防に配慮した環境づくりに努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。
待ち時間対策
待ち時間を短くし、感染リスクを軽減。医院の外で待機も可能です。
当クリニックでは、診察までの待ち時間を医院の外でお待ちいただけます。
受付におっしゃっていただければ、診察の目安時間をお伝えいたしますので、ご希望の方はお申し出ください。診察が近づきましたらお電話にてご連絡させていただきます。
その他に待ち時間対策として、下記の取り組みを行っています。
◆診察までの待ち時間対策◆
院内に患者さまが集中しないために時間帯予約の導入
◆お会計の待ち時間対策◆
・キャッシュレス対応により、接触リスクや会計時の時間を短縮
院内の滞在時間を短くすることで、院内感染リスクの軽減に努めています。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
掲載内容の誤り・閉院情報を報告