診療案内|かがみハーモニークリニック

写真 10
香川県高松市屋島西町2490-1 (地図)
  • 土曜診療
ネット受付

春日川駅[香川県]

かがみハーモニークリニック

電話問合せ

087-802-4711

 
 

内科

さまざまな症状・疾患に対して、漢方治療のご提案も行っています

内科疾患は、さまざまな自覚症状から発見につながるケースがあります。例えば、発熱やのどの痛みといったかぜ症状、腹痛、下痢などが挙げられます。当クリニックでは、西洋医学と東洋医学を取り入れて診療しており、疾患や患者さまの状況に合わせて治療方針をご提案しています。また、生活習慣病の治療では、食事・運動療法、薬物療法を組み合わせた治療を行っています。

さまざまなお悩みに対応していますが、より詳しい検査や治療を要する場合は、連携している医療機関へおつなぎします。どの科を受診するかお悩みになる症状や、お体の不調が続いている方も一度ご相談ください。

生活習慣病について

糖尿病や高血圧症、脂質異常症などの生活習慣病は自覚症状が少なく、気づかないうちに進行していきます。症状が現れるころには動脈硬化が進行しているなど、合併症のリスクが高まるため早期発見・早期治療が大切です。健診で血圧や血糖値、BMIを指摘された方はお早めにご相談ください。

生活習慣病の治療は、食事・運動療法、薬物療法を組み合わせて進め、定期的に動脈硬化などの検査を行って合併症が起こらないようにしていきます。

漢方治療について

当クリニックでは、西洋医学と東洋医学を組み合わせて、お一人おひとりに合った治療をご提案しております。

頭痛や冷え性、腹痛、便秘など、急性症状から慢性症状まで幅広く対応可能です。患者さまのご要望も尊重し、ご納得いただけるような治療のご提案に努めていますので、原因の分からない不調なども一度ご相談ください。

循環器内科

心不全や心筋梗塞、狭心症、不整脈などの循環器疾患に対応しています

循環器とは心臓や血管といった体に血液を循環させる器官のことで、循環器内科は胸痛や息切れ、動悸、心不全や心筋梗塞、狭心症、不整脈など、循環器に関わる症状や疾患に対応している診療科です。また、生活習慣病との関係も深く、高血圧症などが原因で動脈硬化が進むと循環器に合併症が起こるリスクが高まります。

当クリニックでは、エコー検査や24時間心電図検査、運動負荷心電図検査、動脈硬化検査などを行っています。治療は薬物治療が中心です。手術や詳しい検査が必要な場合には、速やかに連携している医療機関へご紹介しています。

狭心症について

心臓は全身に血液を送り出す器官です。心筋に血液を供給している冠動脈が細くなり、送られる血液が不足することで胸が締め付けられるような痛みが現れることを狭心症といいます。狭心症には、労作性狭心症や安静時狭心症などの種類があります。

当クリニックでは、心電図検査や運動負荷心電図検査、24時間心電図検査などを行っています。治療はお薬を服用していただくほか、生活習慣病の方には生活習慣の改善のアドバイスをしています。

不整脈について

心臓の鼓動が不規則になったり、早かったり遅かったりする状態を不整脈といいます。動悸や脈が飛ぶ、息切れ、めまい、胸が苦しいなど違和感がある際は、検査を受けていただくことをご提案しています。

ほとんどの不整脈は治療の必要はありませんが、症状が強い不整脈や心不全や脳梗塞の原因となる不整脈は治療が必要です。検査では、治療が必要かどうか、当クリニックで対応できるかを確認し、必要に応じて近隣の医療機関と連携するなどよりよい治療方法を選択していきます。

リハビリテーション科

運動療法や物理療法などで基本的動作の改善を目指します

リハビリテーション科では、日常生活を送っていただけるよう、基本的動作の改善を目指したリハビリテーションを行っています。患者さまの状態に合わせて、運動療法や物理療法、日常動作練習、装具療法などを組み合わせたオーダーメイドの治療をご提供します。患者さまと目標を決めて、無理のない範囲で改善につなげていきますので、お体の不調などがございましたらご相談ください。

また、当クリニックでは鍼灸師による鍼の施術も対応しています。

鍼灸施術について

当クリニックでは、西洋医学の治療だけでなく東洋医学でも取り入れてお悩みの改善につなげており、漢方薬の処方のほか、鍼灸師による鍼灸の施術も行っています。鍼灸は、鍼と灸により体に刺激を与え痛みや筋肉の緊張の緩和が期待できます。

鍼灸の施術は、慢性痛や神経痛に対しては保険適用です。ご来院時に説明を行っていますのでご相談ください。

かがみハーモニークリニックの基本情報

診療科目 内科 循環器内科 リハビリテーション科
住所
アクセス
  • 志度線春日川駅 車7分 
  • 志度線潟元駅 車7分 
  • 高徳線高松駅(香川県) 車14分 

ことでんバス 屋島大橋線 「汐入橋北停留所」徒歩1分

駐車場あり15台

診療時間・休診日

休診日

日曜・祝日

土曜診療

9:00~12:30
14:30~18:30

休診日/水曜午後・土曜午後・日曜・祝日

電話番号

087-802-4711

特徴・設備

設備
  • バリアフリー 駐輪場 駐車場
駐車場

駐車場あり15台

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ