和光医院のこだわり
待ち時間対策
待ち時間を短くし、感染リスクを軽減しています。診察まで医院の外で待機も可能です
当院では、診察までの待ち時間を医院の外でお待ちいただけます。
受付におっしゃっていただければ、診察が近づきましたらお電話にてご連絡させていただきますので、ご希望の方はお申し出ください。
そのほかに待ち時間対策として、下記の取り組みを行っています。
◆診察までの待ち時間対策◆
・院内に患者さまが集中しないために時間帯予約の導入
・複数人の医師で診察
院内の滞在時間を短くすることで、院内感染リスクの軽減に努めています。
衛生管理
院内感染予防対策に取り組んでいます
当院では、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール除菌の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策、新型コロナウイルスに関する感染予防策)を実施しているほか、下記の対策を行っています。
◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・かぜ症状のある患者さまは事前にご連絡をいただき診察時間を調整している
・かぜ症状のある患者さまは待合室、診察室を隔離している
・患者さま来院時の検温
・咳エチケットなどの呼びかけ
◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている
・ソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保に努めている
・キッズスペースのおもちゃや絵本を消毒している
・受付にビニールカーテンの設置
・待合室の人数をできる限り少なくして「密集、密接」を回避
◆スタッフの予防対策◆
・フェイスシールド、ゴーグル、ガウン、手袋などの防護服の着用
◆そのほかの予防対策◆
・再診の方を対象に、電話受付による処方せんの発行
ご不安を軽減できるよう感染予防に配慮した環境づくりに努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。
十分な説明
お一人おひとりに合わせてわかりやすく説明します
当院には、小さなお子さまからご年配の方まで、幅広い年代の方が来院されます。そのため、患者さまに合わせたわかりやすい説明を行うよう心がけています。
たとえば、お子さまに対しては理解しやすい言葉を選び、親御さまの思いも尊重しながら診療を行います。また、ご年配の患者さまのなかには、耳が悪く言葉を聞き取れないという方もいらっしゃるため、耳に当てる拡声器をお渡しするなど、聞こえやすいよう配慮しています。
医師・スタッフの専門性
優しい対応を心がけ、患者さまとよく話し合う診療方針です
糖尿病は自覚症状がない場合でも、治療を継続的に行う必要があります。しかし、治療を面倒に感じ、放置してしまったことで、合併症が進行してしまったという方を多く見てきました。そのような方が増えないよう、当院では患者さまに対して厳しく接するのではなく、よく話し合い、丁寧にご説明し、納得した上で治療に臨んでいただけるよう努めています。
「日本糖尿病学会認定 糖尿病専門医」が在籍する医院として、皆さまに元気で明るい人生を送っていただくことが当院の願いです。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
掲載内容の誤り・閉院情報を報告