あゆみ野クリニックのこだわり
十分な説明
心身ともに配慮しながら、患者さまとの対話を重視した説明を行います
診療の際には、患者さまとの対話を重視しています。しっかりとお話をお伺いできるようにするためにも、医師に対して気兼ねなく質問できる雰囲気づくりと、患者さまにとってわかりやすい丁寧な説明を心がけています。
ご説明では、専門用語はできるだけ噛み砕いた表現に変え、難しい言葉や説明は避けるようにしています。言葉だけではわかりづらい場合は、治療の資料を使用したり、紙に書いてお渡ししたりすることも可能です。
当クリニックは心身ともにケアを行っておりますので、体の不調に関するお話の中でも、患者さまそれぞれが抱える背景まで配慮するよう努めています。
衛生管理
院内感染予防対策に取り組んでいます
当クリニックでは、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール除菌の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策を行っています。
◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・かぜ症状のある患者さまは事前にご連絡を頂き診察時間を調整している
・かぜ症状のある患者さまは待合室、診察室を隔離している
・患者さま来院時の検温
・咳エチケットなどの呼びかけ
◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている
・ソーシャルディスタンス(社会的距離)を保つよう努めている
・受付にビニールカーテンの設置
・待合室の人数をできる限り少なくして「密集、密接」を回避
◆スタッフの予防対策◆
・フェイスシールド、ゴーグル、ガウン、手袋などの防護服の着用
ご不安を軽減できるよう感染予防に配慮した環境づくりに努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。
待ち時間対策
待ち時間を短くし、感染リスクを軽減。医院の外で待機も可能です
当クリニックでは、診察までの待ち時間を医院の外でお待ちいただけます。
そのほかに待ち時間対策として、下記の取り組みを行っています。
◆診察までの待ち時間対策◆
・検査結果が素早く出る機器の導入
◆お会計の待ち時間対策◆
・キャッシュレス対応により、接触リスクや会計時の時間を短縮
院内の滞在時間を短くすることで、院内感染リスクの軽減に努めています。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
掲載内容の誤り・閉院情報を報告EPARKスタッフが見た
おすすめポイント
ポイント1
様々な症状に合わせた漢方療法に対応
漢方内科では一般的なエキス漢方薬だけでなく、煎じ薬(保険診療)による漢方診療で様々な疾患の治療に取り組んでいます。
ポイント2
認知症、夜間頻尿、足腰の痛みなど加齢に伴う症状に対応
漢方療法を導入し、西洋薬と組み合わせながら心の問題や認知症の診療を行っています。通院困難な方には訪問診療(クリニックから車で30分以内)も行っています。
ポイント3
新型コロナウイルスなどの発熱の症状に対応
新型コロナウイルスの治療に対応しています。急な発熱などで感染症が心配な場合でも、気兼ねなく受診できるかと思います。