ひだまりこどもアレルギー科クリニックのこだわり
医師・スタッフの専門性
小児とアレルギー疾患に知見の深い医師が、寄り添いながら診療いたします
当クリニックでは、小児の病気をはじめ、アトピー性皮膚炎、食物アレルギー、気管支ぜんそくなどアレルギー疾患でお困りのお子さまに対する診療を、「日本小児科学会認定 小児科専門医」、「日本アレルギー学会認定 アレルギー専門医」の資格を有する院長が行っています。
事前説明では、病状や今後の見通しを含め、わかりやすく説明を行ったうえ、ガイドラインに沿った治療の方針をご提案いたします。また、患者さまと長期的な信頼関係を築くことに重きを置いています。治療へのモチベーションを継続していただけるよう、病気を抱えるお子さまと保護者さまの心に寄り添うことを大切にしております。
十分な説明
お声がけと丁寧な説明で、頼りがいのあるクリニックを目指します
院長とスタッフ全員で、アレルギーや病気を抱えるお子さまと、不安をもつ保護者さまをサポートします。診療時には、保護者さまには、お子さまの症状一つひとつについて、できるだけわかりやすく説明するよう心掛けています。お子さまには、処置や検査の前に安易に「痛くないよ」と言うのではなく、「動かないほうが痛くないよ」と正直に伝えたり、気をまぎらわすようなお話をしたりするようにしています。
「ひだまり」のように温かく、誠意ある対応と笑顔でお迎えし、お子さまをはじめご家族みなさまから、頼りがいのあるクリニックを目指してまいります。
院内設備
「ひだまり」を感じさせるカラフルな院内。感染予防にも注力
診察や処置に対するお子さまの不安な気持ちや恐怖心を減らせるよう、院内は明るいひだまりを思わせるような色づかいにしています。カラフルな椅子が並ぶ待合室をはじめキッズスペースや点滴室まで、動物の世界や海をイメージして、一部屋ずつ色とりどりにデザインしています。点滴などの処置を受けているお子さまが、座っても横になってもリラックスできるよう、低めのベッドを各部屋に準備しております。
インフルエンザやおたふくかぜなど感染症が疑われる場合は、空間的隔離をするために、感染待機室で診察を行っています。
そのほか、院内はバリアフリーとなっており、授乳室やおむつ交換台、ベビーカー置き場の設置など、来院された方が心地よくお過ごしいただけるよう設備を整えています。ぜひご利用ください。
待ち時間対策
待ち時間を短くし、感染リスクを軽減しています。診察まで医院の外で待機も可能です。
当クリニックでは、診察までの待ち時間を医院の外でお待ちいただくことも可能です。時間予約システムを導入しており、院内での滞在時間を短くできるように取り組んでいます。
そのほかに待ち時間対策として、下記の取り組みを行っています。
◆診察までの待ち時間対策◆
・患者さまが集中しないよう、時間帯予約の導入
・電子カルテの導入
院内の滞在時間を短くすることで、院内感染リスクの軽減に努めています。
衛生管理
院内感染予防対策に取り組んでいます
当クリニックでは、厚労省や各学会、研究所などが開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール除菌の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策を行っています。
◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・患者さま来院時の検温
◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている
◆スタッフの予防対策◆
・マスクの着用、検体採取時のフェイスシールド、ゴーグル、ガウン、手袋などの防護服着用
患者さまに気兼ねなく来院いただける環境づくりに努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
掲載内容の誤り・閉院情報を報告EPARKスタッフが見た
おすすめポイント
ポイント1
24時間いつでもネット予約が可能
24時間いつでもネット受付で時間帯予約ができます。診療時間がきちんと取ってもらえるため、不安や疑問などを焦らずに相談できます。予定も立てやすいと思います。
ポイント2
小児科やアレルギー科に特化した院長による診療
「日本小児科学会認定 小児科専門医」「日本アレルギー学会認定 アレルギー専門医」である院長の診療が受けられます。ささいな不調でも相談してみてはいかがでしょうか。
ポイント3
キッズスペースや授乳室などを設置しています
お子さまが楽しめるようカラフルなキッズスペースや授乳室を設けています。またベビーカーの方に便利なバリアフリー設計など、お子さまや保護者さまに配慮しています。