ひかり眼科のこだわり
十分な説明
専門用語を使わず、わかりやすい説明を心がけています
病気や治療方法などについてご説明する際は、なるべく専門用語は使わず、患者さまのペースに合わせてわかりやすく説明するように心がけています。また、検査結果などは画像をお見せしながらご説明し、視覚的な情報を加えることで、より理解を深めていただけるように努めています。1回の診察では診断が難しい場合は疑いのある病気をお伝えし、今後の治療方針までしっかりご説明します。
院内設備
眼底カメラやレーザーなどの各種検査・治療機器を導入しています
当院では幅広い症状に対応できるように、眼底カメラや光干渉断層計、角膜形状・屈折力解析装置、Nd:YAGレーザーなどのさまざまな検査・治療機器をそろえています。また、検査室から診察室に直接入れるようになっているなど院内動線にこだわり、足が不自由な方などにも配慮したレイアウトとなっています。
医師・スタッフの専門性
日本眼科学会認定 眼科専門医の院長が診療を行います
当院は、日本眼科学会認定 眼科専門医である院長が、幅広い目の病気・症状に対応しています。診察では画像をお見せしながら丁寧にご説明し、患者さまに寄り添った診療を心がけております。
また、当院には視能訓練士や眼科検査を担当する非常勤のスタッフがおり、視機能検査や視機能の改善などをサポートしています。視機能の改善は、点眼加療を中心に、目の健康によい生活についての説明を行っています。例えば、30分近くを見たら、30秒でよいので遠くを見るようにといったアドバイスをいたします。
待ち時間対策
土・日の診療に対応。ネット受付も可能です
当院では、土曜日と日曜日の午前中にも診療を行っております。お仕事が忙しいなど、平日に受診することが難しい方にも通院していただける環境を整えておりますので、周辺地域にお住まいの方だけでなく、遠方からご来院される患者さまもいらっしゃいます。ネット受付に対応していますので、受診される際はぜひご利用ください。
また、当院では、診察までの待ち時間を医院の外でお待ちいただけます。
受付におっしゃっていただければ、診察の目安時間をお伝えいたしますので、ご希望の方はお申し出ください。
そのほかに待ち時間対策として、下記の取り組みを行っています。
◆診察までの待ち時間対策◆
・院内に患者さまが集中しないために時間帯予約の導入
・ホームページで現在の混み具合を信号で表示
院内の滞在時間を短くすることで、院内感染リスクの軽減に努めています。
衛生管理
院内感染予防対策に取り組んでいます
当院では、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール除菌の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策を行っています。
◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・かぜ症状のある患者さまは事前にご連絡を頂き診察時間を調整している
・咳エチケットなどの呼びかけ
◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている
・受付にビニールカーテンの設置
・待合室の人数をできる限り少なくして「密集、密接」を回避
◆そのほかの予防対策◆
・再診の方を対象に、電話受付による処方せんの発行
ご不安を軽減できるよう感染予防に配慮した環境づくりに努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
掲載内容の誤り・閉院情報を報告EPARKスタッフが見た
おすすめポイント
ポイント1
土・日午前も診療、月・水・木・金は18時半まで
土曜・日曜も診療している眼科です。月・水・木・金・土・日の午前は9時半から12時半まで、月・水・木・金の午後は15時半から18時半まで診療しています。
ポイント2
ネット受付対応、基本的に予約優先で受診が可能
ネット受付に対応している医院です。緊急を要する方が来院された場合や検査内容によっては順序が変わることはありますが、基本的に予約優先の診療をされています。
ポイント3
さまざまな院内感染対策を行っている医院です
来院時の検温、アルコール除菌、受付にビニールカーテン設置、換気、時間帯予約による院内の密集回避、院外待機が可能など院内感染対策に配慮している医院です。