わかやま耳鼻咽喉科クリニックのこだわり
子供向けサービス
当クリニックでは赤ちゃんも診療いたします
当クリニックでは小さなお子さまの診療にも対応しているので、何かお困りの際は遠慮なくご相談いただければと思います。お子さまを診察するときには、コミュニケーションを大切にしつつ、優しく・手早く診療するように心がけております。また、どうしても暴れてしまうお子さまの場合は、必要な処置を優先して行うようにしています。
院内設備
一般的な耳鼻咽喉科の検査、簡単な手術に対応しています
当クリニックは明治時代に開業して以来、ここ鴻巣市で地域の皆さまに医療を提供してきました。このような歴史があるからこそ、先代と話し合いながら、使いやすい医療設備をそのままに、必要に応じて新たな医療機器を導入してきました。
実際に対応している検査には、電子スコープを使った内視鏡検査、聴力検査、眼振検査、血液検査、アレルギー検査などがあります。また、簡単な切開などにも対応できるようにしています。
待ち時間対策
できるだけスムーズな診療を心がけています
当クリニックでは予約制を採用していないため、受付順に診察させていただきます。もし待ち時間が長引きそうであれば、外出できるのでお申し出ください。ていねいに診察しつつも、できるだけスムーズな診療を提供できるように努めてまいります。
医師・スタッフの専門性
日本耳鼻咽喉科学会認定 耳鼻咽喉科専門医が診察から治療まで対応いたします
当クリニックでは「日本耳鼻咽喉科学会認定 耳鼻咽喉科専門医」が、診察から治療まですべてを担当しています。治療では薬物治療だけでなく、簡易的な外科手術にもその場で対応できます。さらに、補聴器のご相談も承っております。補聴器を使い始めてからのサポート体制も整えているので、ご要望があればご相談いただければと思います。
十分な説明
難しい言葉を使わずわかりやすい説明を行うように心がけています
当クリニックでは、説明をする際、できるだけ専門用語や難しい言葉を使わずに、わかりやすい説明をするように心がけています。
お子さまの診察を行う場合には、できるだけ恐怖心を与えないように配慮しています。
また、お子さまが受診される際は、親御さまが不安を抱えていらっしゃることが多いため、親御さまにきちんと病状や治療方針について説明をすることで、不安をできるだけ軽減するように心がけております。
衛生管理
院内感染予防対策に取り組んでいます
当クリニックでは、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール除菌の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策を行っています。
◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・かぜ症状のある患者さまは事前にご連絡をいただき診察時間を調整している
・かぜ症状のある患者さまは待合室、診察室を隔離している
・患者さま来院時の検温
・咳エチケットなどの呼びかけ
◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている
・ソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保に努めている
・キッズスペースのおもちゃや絵本を消毒している
・受付にビニールカーテンの設置
・待合室の人数をできる限り少なくして「密集、密接」を回避
◆スタッフの予防対策◆
・フェイスシールド、ゴーグル、ガウン、手袋などの防護服の着用
ご不安を軽減できるよう感染予防に配慮した環境づくりに努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
掲載内容の誤り・閉院情報を報告EPARKスタッフが見た
おすすめポイント
ポイント1
日本耳鼻咽喉科学会認定 耳鼻咽喉科専門医が在籍しています
院長は、「日本耳鼻咽喉科学会認定 耳鼻咽喉科専門医」の資格を有しています。耳・鼻・のどのさまざまなお悩みに対して、院長が診療を行っています。
ポイント2
駐車場は12台分のスペースが用意されています
駐車場は12台分の十分なスペースを備えています。お車で、気兼ねなく通えるクリニックです。JR高崎線「鴻巣駅」からは徒歩約8分の場所にあります。
ポイント3
1907年開業、4代にわたり診療しています
1907年に開業。4代にわたって、耳鼻咽喉科の診療を続ける地域に密着したクリニックです。地域に根差し、地域の皆さまの健康の維持に貢献しています。