だんホームクリニックのこだわり
十分な説明
訴えを聞くだけでなくこちらからも問いかけするよう心がけております
診察の際には、患者さまの訴えに耳をかたむけるだけでなく、患者さまが何か悩みや不安を抱えていないか、こちらからも問いかけをするよう心がけおります。
また、当クリニックでは本人ではなくご家族の方からご相談を受けるケースも珍しくありません。特に訪問診療では、ご家族の方とのコミュニケーションは欠かせないことです。そのため、患者さまだけでなく介護されているご家族へも、しっかりと治療について説明させていただきます。
医師・スタッフの専門性
「生活を守っていけるようなプライマリケア」を大切にしております
当クリニックは、患者さまの健康はもちろん、「生活も守る」のがポリシーです。それは通院いただいている患者さまも、訪問診療させていただいている患者さまに対しても変わりありません。
地域の皆さまが何かあった時に真っ先に相談できる施設であり、病気の診療だけでなく制度やサービスへの橋渡しも含めたトータルサポートのできる施設でありたいと考えております。
院内設備
院内は明るく広いつくりになっており、全面バリアフリーです
院内はクリニックカラーである緑を取り入れ、明るく広々としたつくりになっております。待ち時間はリラックスしてお待ちいただければと思います。
また、当クリニックはバリアフリーであるため、車イスやベビーカーでも来院いただけます。なお、車イスは院内にもご用意しております。もし必要がございましたら、お申し付けください。
衛生管理
院内感染予防対策に取り組んでいます
当クリニックでは、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール消毒の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策をおこなっています。
◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・患者さま来院時の検温
・咳エチケットなどの呼びかけ
・かぜ症状のある患者さまは事前にご連絡をいただき診察時間を調整している
・かぜ症状のある患者さまは待合室、診察室を隔離している
◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている
・ソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保に努めている
・待合室における雑誌や新聞、ウォーターサーバー等の撤去
・受付に透明のパーテーション の設置
・待合室の人数をできる限り少なくして「密集、密接」を回避
◆スタッフの予防対策◆
・フェイスシールド、ゴーグル、ガウン、手袋などの防護服の着用
・スタッフの検温、倦怠感などの症状があれば自宅待機の徹底
◆その他の予防対策◆
・診療時間の短縮や変更
・再診の方を対象に、電話受付による処方せんの発行
患者さまに不安なくご来院いただける環境づくりに努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。
待ち時間対策
待ち時間を短くし、感染リスクを軽減しています。診察まで医院の外で待機も可能です。
当クリニックでは、診察までの待ち時間を医院の外でお待ちいただけます。
時間予約システムを導入しており、診察の時間が近づくと通知が届きますので、通知がきましたらご来院ください。また、受付におっしゃっていただければ、診察の目安時間をお伝えいたしますので、ご希望の方はお申し出ください。
そのほかの待ち時間対策として、下記の取り組みをおこなっています。
◆診察までの待ち時間対策◆
・待ち人数がわかる順番待ち予約の導入
・患者さまが集中しないよう、時間帯予約の導入
・電子カルテの導入
院内の滞在時間を短くすることで、院内感染リスクの軽減に努めています。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
掲載内容の誤り・閉院情報を報告EPARKスタッフが見た
おすすめポイント
ポイント1
訪問診療に注力、ご自宅で診療を受けられます
クリニックでの診療だけではなく通院困難な患者さまへの訪問診療に注力。訪問診療は火・金の午前9時~12時、月・火・水・木・金の午後13時~16時に対応。
ポイント2
一般診療は院内感染予防のため予約制です
月・水・木・土の午前9時~12時、火・木の午後17時~19時におこなっている一般診療は、院内感染予防のため予約制です。ネット、電話で受け付けしています。
ポイント3
駐車場12台あり。「新金岡駅」徒歩約10分
駐車場はクリニック前に12台分のスペースがあります。御堂筋線「新金岡駅」3番出口から徒歩約10分。お車でも電車でも通いやすいクリニックです。