長谷川病院のこだわり
院内設備
入院施設も備え、幅広い病気に対応している医療機関です
2014年8月にリニューアルした当院は37床の入院施設を有しております。全てがバリアフリーになっているので、車いすでもスムーズに移動いただけます。
入院施設では、在宅看護や在宅療養をされている患者さんのご家族をサポートできるように「レスパイト入院」も受け付けております。レスパイト入院とは「介護が必要な方」を短期的に受け入れる制度のことで、当院では14日間まで入院を受け入れています。なお、レスパイト入院では、介護保険ではなく「医療保険」を利用できます。
また、院内にはCTや心臓・腹部超音波、胃・大腸内視鏡などを幅広く導入しております。患者さんの病気の早期発見・早期治療を大事にして、サポートしていきたいと考えています。
待ち時間対策
ネットや電話から受付できる予約システム。お知らせ通知機能もあり
当院にはインターネットや固定電話から受付予約をできるシステムを導入しています。順番受付という方法を採用しており、予約後にスマートフォンやパソコンで「現在の待ち人数」が調べることができます。また、ご予約いただいた順番が近づいてきたら、お知らせする通知機能も備えています。ただし、時間指定はできないので、ご了承いただきますようお願いいたします。受付を済ませてから待っている間は、テレビやリーフレットなどを取りそろえている待合室でお過ごしください。
衛生管理
院内の消毒や清掃を徹底。感染症にも臨機応変に対応できます
当院では「清潔であること」は病院の最低条件と考えていますので、院内の消毒や清掃を徹底しております。掃除に関しては、定期的に専門の清掃業者に依頼して、汚れだけでなく、臭いなどにも注意して清掃を行ってもらっています。そのほか、胃・大腸内視鏡といった医療機器の消毒も欠かさず行うようにしています。
なお、院内には院内感染防止策として、感染症の疑いがある患者さんに対しては、部屋を分けて対応いたします。患者さんが気持ちよく通院できるように、医師とスタッフが協力して院内環境の向上に努めています。
十分な説明
検査前から治療後まで医師とスタッフが連携して患者さんをケアします
当院では医師とスタッフが連携を取って、患者さんに必要な説明を行うように配慮しています。患者さんによっては医師に直接聞くことをためらったり、後で思い出したりすることもあるでしょう。そういう場合は看護師や受付スタッフへ気軽にお聞きください。
また、検査結果の説明などは、レントゲン画像や内視鏡モニターなどを見ながら行っています。生活習慣病で食事や栄養に関する相談には、栄養士が直接対応しております。患者さんが理解しやすいように、その人の生活を推察しながらきめ細かな説明と指導を提供いたします。患者さんに頼っていただける医療機関を目指して、親しみやすい笑顔で接するように努めてまいります。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
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