診療案内|にしじまクリニック

口コミ 3
写真 10
大阪府堺市東区北野田894-1 (地図)
  • 土曜診療
ネット受付

北野田駅[大阪府]

にしじまクリニック

電話問合せ

072-237-8858

 
 

泌尿器科

夜間の頻尿や尿もれを診療。女性・男性の泌尿器のお悩みに対応します

泌尿器科では、夜間の頻尿、尿もれ、尿が出にくいなどの症状をはじめ、前立腺肥大症や過活動膀胱などの排尿障害、尿路感染症、尿路結石症、泌尿器がんまで幅広く対応しています。日本泌尿器科学会認定 泌尿器科専門医の院長が、症状に応じて腹部超音波検査や尿検査などを行い、診断・治療にあたっています。

泌尿器の症状にはリスクの大きい病気が隠れていることもあるため、早めの受診が大切です。個室対応で患者さまのプライバシーに配慮していますので、年齢や性別を問わず、泌尿器のお悩みがありましたら気兼ねなくご相談ください。

排尿障害

加齢に伴い尿が出にくくなり、夜間のトイレの回数も多くなりました。

排尿障害が疑われますので、早めに泌尿器科での受診をご検討ください。


排尿障害には、年齢が上がるにつれて尿の出が悪くなることや、夜間の頻尿、尿もれなどの症状が見られます。女性では過活動膀胱、男性では前立腺肥大症などの原因も考えられるので、早めに受診をしたほうがいいでしょう。

当クリニックでは、医師による問診・触診のほか、尿路感染症がないかどうかを尿検査で確認します。尿路の異常や悪性疾患の有無についても、腹部の超音波検査で可能です。最終的に診断をつけて、その方に適した治療を行っていきます。治療の基本はお薬になりますが、悪性疾患の可能性がある場合は、手術対応が可能な医療機関におつなぎいたします。

尿路感染症

おしっこをする時に痛みがあり、尿に血も混じっています。

尿路感染症が考えられます。当クリニックでは検査や治療が可能です。


排尿時に痛みや血尿が見られる場合は、尿路感染症の可能性があります。当クリニックでは、必要に応じて尿に菌が入っているかどうかを調べる検査を行い、単純性の尿路感染症であれば、抗生剤による治療をご提案します。排尿時に痛みがある方は、ためらわずにご相談ください。

悪性疾患

泌尿器のがんについては、どのように対応していただけますか?

精密検査やがん治療が可能な医療機関と連携し、治療後のフォローアップも含めて対応します。


泌尿器に関わる症状を検査する中で、がんなどの悪性疾患が疑われる場合は、それに見合った診療を進めていきます。必要に応じて、精密検査やがんの手術治療を行う医療機関へのご紹介も可能です。その後のフォローアップも当クリニックで対応いたします。

尿路結石症

わき腹あたりに強い痛みがあり、血尿も出て心配です。

兆候として尿路結石症の症状です。当クリニックでは検査と治療に対応しています。


尿路結石症の症状には、背中からわき腹にかけて発作的・周期的な痛みや、血尿などがあります。進行すると腎臓に関わる疾患を引き起こしかねないので、早めに検査をすることが大事です。当クリニックでは、尿路結石症に対して超音波検査による診断と、内服治療を行っています。

検査では結石の位置を確認して、自然に下降していく結石かどうかを判断します。下降する結石であればそのまま内服治療を行い、下降しないと判断した場合は、治療が可能な医療機関におつなぎします。

腎臓内科

腎機能低下に関わる生活習慣病を診療。小児の夜尿症もご相談ください

腎臓内科では、尿潜血や尿たんぱくが見られる方や、糖尿病や高血圧症といった腎機能低下に関わる生活習慣病の患者さまを診療しています。また、小児の夜尿症や先天性腎尿路異常のほか、学校検尿で異常を指摘された際の詳細な検査にも対応しています。

腎機能低下に関わる疾患の管理

生活習慣病の診療は行っていますか?

はい。糖尿病や高血圧症などの生活習慣病も含めて、腎機能低下に関わる疾患の管理を行っています。


当クリニックでは、糖尿病、高血圧症、脂質異常症、高尿酸血症といった生活習慣病の診療に対応しています。それぞれの疾患に応じた治療をベースに、腎機能低下に関わる疾患にも配慮しながら、複合的な観点から診療を行います。治療では、お薬でのコントロールも含めて、食事や運動など、生活習慣の改善を目指したアドバイスもいたします。

夜尿症

子どものおねしょが長引いているので、気になっています。

ご相談いただければ、お子さまの生活習慣についてアドバイスいたします。


お子さまの夜尿症(おねしょ)の改善にあたっては、ご家族の協力が大切です。診断の結果、先天性腎尿路異常なら薬を使わず、合併症に注意しながら経過観察を行っていきます。親御さまには、お子さまの生活習慣のアドバイスも行っていますので、気になる方はご相談にいらしてください。

にしじまクリニックの基本情報

診療科目 泌尿器科
住所
アクセス
  • 南海高野線北野田駅 徒歩15分 

近鉄バス 北野田送信所前停留所 下車徒歩約7分

駐車場有り(5台)

診療時間・休診日

休診日

日曜・祝日

土曜診療

9:00~12:00
16:30~19:00

休診日:木曜午後・土曜午後・日曜・祝日

電話番号

072-237-8858

特徴・設備

設備
  • 駐車場
駐車場

駐車場有り(5台)

専門医
  • 日本泌尿器科学会認定 泌尿器科専門医
  • 日本透析医学会認定 透析専門医

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ