おがたファミリークリニックのこだわり
十分な説明
患者さまとの向き合う時間を大切にするため、パソコンへの入力はスタッフが行います
当クリニックでは、患者さまや親御さまの不安を解消するために、分かりやすく、ていねいな説明を心がけています。たとえば、お子さまのアトピー性皮膚炎であれば、親御さまに薬の塗り方を説明するのですが、まずはどのように塗っていたのかを伺い、少量しか塗っていなければ「しっかりと塗ったほうがいいですよ」とアドバイスをしております。
診察では、患者さまとの対話も重視しています。患者さまとの会話の中には、病気を診断するためのヒントが隠れているケースもあります。そのため、患者さまの話をよく伺い、情報収集をすることで、治療につながるヒントを見逃さないよう心がけています。健康や病気のことで不安・心配がありましたら、身近な相談場所として当クリニックへご相談いただければ幸いです。
また、当院では患者さまと向き合う時間を大切にするために、パソコンへの入力は事務のスタッフが行っております。その理由は、患者さまの目を見て話すことができ、患者さまの悩みをしっかり引き出すためになります。些細な相談から重い病気が見つかったこともあります。そのため、当院では患者さまの些細なお話しでも聞き逃さないようにしており、患者さまが話しやすい環境を提供しております。
女性・子供連れ向けサービス
お子さまが「また来たい!」と思えるような雰囲気づくりを心がけています
お子さまが楽しく過ごしていると、親御さまの不安も軽くなるかと思います。そこで、当クリニックでは、お子さまが遊べるキッズスペースを設置するなど、お子さまに「病気じゃなくても来たい」と思ってもらえるような環境や雰囲気づくりに力を入れています。
また、当クリニックでは病児保育にも力を入れています。お子さまが体調を崩してしまったけど仕事を休めない時などに、親御さまが気兼ねなくお子さまを連れて来られるようなクリニックを目指しています。
衛生管理
院内感染予防対策に取り組んでいます
当院では、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール消毒の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策をおこなっています。
◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・患者さま来院時の検温
・患者さまへマスクの配布
・咳エチケットなどの呼びかけ
・診察まで院外で待機していただく
・かぜ症状のある患者さまは待合室、診察室を隔離
◆施設内の予防対策◆
・ソーシャルディスタンス(社会的距離)確保に努めている
・待合室における雑誌や新聞、ウォーターサーバー等の撤去
◆スタッフの予防対策◆
・フェイスシールド、ゴーグル、ガウン、手袋などの防護服の着用
・スタッフの検温、倦怠感などの症状があれば自宅待機の指示
◆その他の予防対策◆
・診療時間の短縮や変更
・再診の方を対象に、電話受付による処方せんの発行
・ドライブスルーでの診療
患者さまに安心してご来院いただける環境づくりに努めて参ります。ご理解とご協力をお願いいたします。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
掲載内容の誤り・閉院情報を報告