診療案内|はった医院

写真 10
京都府京都市上京区大宮通今出川上ル観世町114-1 (地図)
  • 土曜診療

内科

高血圧症や脂質異常症など生活習慣病を中心に診療しています

内科疾患は、さまざまな自覚症状から病気かもしれないと思うものの、「これくらいなら大丈夫か」と軽く考え受診しない方も多いと思います。しかし、その裏には重大な病気が隠されていることもあるので、ささいな症状であっても自己判断しないことが大切です。

当院では、複数の可能性を考慮しながらしっかりとした診断を下し、その上で患者さまにご理解・ご納得いただける病気と治療の説明を心がけています。

発熱、頭痛、咳、たん、胸痛、息苦しさ、疲れやすさ、吐き気、立ちくらみ、肩こりなどの症状があれば、一度当院までご相談ください。

糖尿病

副院長は日本糖尿病学会認定 糖尿病専門医。当院が注力する分野です

当院の副院長は「日本糖尿病学会認定 糖尿病専門医」であり、糖尿病の診療は力を入れている分野です。

糖尿病には、ウイルスなど何らかの原因により、すい臓の機能が低下することでインスリンが不足してしまう「1型糖尿病」と、生活習慣や遺伝などが原因でインスリンが不足してしまう「2型糖尿病」があります。

当院では、食事療法や運動療法、薬物療法など、一人ひとりに合わせたオーダーメードの治療をおこなっています。糖尿病は初期段階だと自覚症状がほとんどないため、健診で異常を指摘された方は一度ご来院ください。

糖尿病に対してどのような治療をしていますか?

食事療法、運動療法、薬物療法の三つを基本に治療しています。


糖尿病の治療は、食事療法、運動療法、薬物療法の三つを基本にしています。

糖尿病のタイプに合わせ、まずは食事療法と運動療法で治療を開始し、それでも症状が改善しないようであれば薬物療法へとうつります。なお、食事療法については月に1回管理栄養士による指導をしています。

そのほか、当院では迅速に検査結果を出せる機器を導入しているため、検査結果を当日中にお伝えし、それをスムーズに治療方針に反映させることが可能です。

糖尿病の治療で心がけていることはありますか?

患者さまにご理解・ご納得いただけるよう、具体的かつわかりやすい説明を心がけています。


糖尿病の初期段階では、ほとんど自覚症状がないために治療を中断しやすく、モチベーションを維持することが大切です。

当院では、カードを作って病気についてわかりやすく説明しています。また、体組成計や血液検査で数値を定期的に見えるようにし、病状が改善していることをお伝えするなど、患者さまがモチベーションをたもてるような工夫をしています。

消化器内科

苦痛の少ない胃内視鏡検査に対応しています

消化器内科では、逆流性食道炎、胃潰瘍、肝炎、胆のう炎、すい炎、大腸ポリープなど、食道、胃、肝臓、すい臓、小腸、大腸など消化器にかかわる病気全般の診療をしています。

胸焼け、胸部の違和感、嘔吐感、胃の痛み、腹部の張りなど、何か気になる症状があればご来院ください。

また、胃内視鏡検査にも応じ、京都市の胃がん検診(※)にも対応しています。定期的な検査や検診を希望される方は一度ご相談ください。

(※)は、お住まいの市区町村によっては補助制度を利用できます。自由診療となる場合もありますので、料金表をご確認ください。

胃内視鏡検査

胃内視鏡検査の苦痛を和らげるための工夫はされていますか?

検査中に嘔吐反射が出にくい「経鼻内視鏡」を使用しています。


当院では、鼻からカメラを挿入する「経鼻内視鏡」を使用して胃内視鏡検査をおこなっています。経鼻内視鏡はカメラがのどの奥を刺激しないため、検査中の嘔吐反射が出にくいのが特徴です。そのため、検査中に苦痛を感じることはほとんどないでしょう。検査も10~15分ほどで終わります。

なお、必要な方には血液検査、尿検査、呼気検査、胃内視鏡検査などを組み合わせてピロリ菌検査をすることも可能です。

便秘

女性が男性医師に便秘のことを相談するのは抵抗があります。

当院には女性医師も勤務しています。気兼ねなくご相談ください。


当院の副院長は女性なので、男性医師の診察に抵抗がある女性の患者さまは、気兼ねなくご相談ください。

なお、当院では便秘に対して生活習慣の指導や薬物療法で治療しています。

そのほか、便秘の中でも「急に便秘になった」「細い便しか出ない」「たまに出る便に血がついている」などの症状があれば、一度当院のような消化器内科を受診するようにしてください。

過敏性腸症候群

過敏性腸症候群とはどのような病気ですか?

炎症や潰瘍などがないにもかかわらず下痢、便秘、腹痛などの症状がある病気です。


過敏性腸症候群とは、大腸の機能や運動の異常で起こる病気の総称です。この病気は検査をしても炎症や潰瘍が認められないにもかかわらず、腹痛、下痢、便秘、下腹部の張りなどの症状が現れます。

過敏性腸症候群は生活習慣の乱れやストレスが関係していることも多いため、当院では飲み薬による薬物療法をしつつ、生活指導もおこなっています。

訪問診療

住みなれたご自宅での看取りまでしっかり対応させていただきます

当院では医師がご自宅まで診察に伺う「訪問診療」にも対応しています。

すでに当院に通院いただいている患者さまを対象に、何らかの原因で通院が難しくなった場合、訪問診療に切り替える形をとっています。患者さまが住みなれたご自宅でできるだけ長く生活できるよう精一杯サポートさせていただきますので、希望される方は気兼ねなくご相談ください。

はった医院の基本情報

診療科目 内科 消化器内科 糖尿病内科
標榜科目 内科 消化器内科
診療内容

インフルエンザ予防接種 胃がん検診 胃がん検診(胃内視鏡検査)

住所
アクセス
  • 烏丸線今出川駅4番出口 徒歩15分 

京都市バス 今出川大宮停留所 下車徒歩4分

駐車場有り(2台)

診療時間・休診日

休診日

日曜・祝日

土曜診療

9:00~12:00
17:00~19:00

休診日:火曜・木曜・土曜午後、日曜・祝日

電話番号

075-415-7070

特徴・設備

待合室
  • 空気清浄器 加湿器
設備
  • バリアフリー 個室 駐輪場 駐車場
駐車場

駐車場有り(2台)

専門医
  • 日本糖尿病学会認定 糖尿病専門医

対応可能な症状・疾患など

症状・疾患
  • 糖尿病

関連リンク

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

EPARKスタッフが見た
おすすめポイント

ポイント1

月・水・金は19時まで診療。土曜午前診療あり

月・火・水・木・金・土の午前は9時から12時まで、月・水・金の午後は17時から19時まで診療。日中お忙しい方も、お仕事帰りに立ち寄りやすい医院です。

ポイント2

男性院長と女性副院長が診療、訪問診療にも対応

男性の院長と女性の副院長による二診体制で診療している医院です。通院が困難になった方を対象に、定期的な訪問をおこなう訪問診療にも対応しています。

ポイント3

京都市バス「今出川大宮停留所」徒歩約4分です

京都市バス「今出川大宮停留所」下車徒歩約4分。今出川大宮の交差点から北に約120m進み、西側にある医院。京都市営地下鉄烏丸線「今出川駅」徒歩約15分です。

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ