小林整形外科クリニックのこだわり

口コミ 51
写真 17
兵庫県神戸市東灘区森北町1丁目7-13 アーク玉谷ビル2F (地図)
  • 土曜診療
ネット受付

甲南山手駅[兵庫県]

小林整形外科クリニック

電話問合せ

078-412-2177

 
 

小林整形外科クリニックのこだわり

相談・教室が充実

義肢装具士が足元から身体の健康をつくり変えていきます

小林整形外科クリニック 甲南山手駅 オーダーメイドの枕で快適な睡眠を。足に合った靴で健康をサポートします。の写真
オーダーメイドの枕で快適な睡眠を。足に合った靴で健康をサポートします。

頻繁に足に炎症を起こしたり、肩こり・腰痛に悩まされたりする方は、普段使っている靴や枕が原因かもしれません。自分の身体に合わないものを使用すると、外反母趾(がいはんぼし)、巻き爪、ひざの関節痛、腰痛、頭痛などの原因になる可能性があります。

当クリニックでは、月曜午後と木曜午前に義肢装具士による靴の選択や履き方の指導、中敷きの製作などをおこなっております。靴のカウンセリングでは、長さ・幅だけでなく、高さ・土ふまずの位置も確認しています。

また、枕に関しましては、山田朱織枕研究所と提携し、オーダーメイドを承っています。5ミリメートル単位で合わせることができますので、詳しい内容につきましては当クリニックまでお問い合わせいただければと思います(※)。

(※)計測・枕作製の料金については、料金表をご確認ください。

十分な説明

患者さまが早く打ち解けられるように、対話を大切にしております

小林整形外科クリニック 甲南山手駅 患者さまとの楽しい会話を大切に。わかりやすい説明を心がけています。の写真
患者さまとの楽しい会話を大切に。わかりやすい説明を心がけています。

初めて来院される方は、緊張や不安があるでしょう。そこで当クリニックでは患者さまの不安や緊張を少しでも和らげられるように、打ち解けやすい雰囲気づくりを心がけております。

また、なるべく専門用語を使わずに、わかりやすい言葉に置きかえて説明するように努めています。とくに痛みが現れている部位は、肩や首などの範囲によって変わってきますので、説明に誤解がないようしっかりとお伝えします。さらに、治療方法を提案する際も、無理な計画を立てないように意識し、患者さまがモチベーションを下げることなく、継続して治療に向き合える工夫をしています。

もし診察時にわからないことがありましたら、お気軽にお尋ねください。

医師・スタッフの専門性

検査や治療の必要性を考えた、患者さまのためになる医療をお届け

小林整形外科クリニック 甲南山手駅 患者さまのためにならないことはしません。患者さま第一の治療をしていきます。の写真
患者さまのためにならないことはしません。患者さま第一の治療をしていきます。

当クリニックでは「患者さまのためになるような医療を提供する」ことを心がけております。検査にしても、やみくもにおこなうのではなく、診察で症状を伺っていき、必要かどうかを判断しながら実施していきます。

たとえば、関節リウマチが疑われる場合でも、手のこわばりや関節の痛みなどの特徴的な症状が現れていない限り検査をおこないません。そのかわりに、「もし痛みが続くようであれば、また来てください」とお話ししています。

院長は勤務医時代、主に関節リウマチの診療にあたり、開業医になってからは、線維筋痛症の診療もおこなっています。足や腰の痛みがありましたら、お気軽にご相談ください。

待ち時間対策

診察前はもちろん、診療後も早めに会計が終えられるよう対応します

小林整形外科クリニック 甲南山手駅 患者さまの時間を大切に。待ち時間には配慮しています。の写真
患者さまの時間を大切に。待ち時間には配慮しています。

当クリニックは診療前後の待ち時間をなるべく短くするために、医師とスタッフが連携して時間短縮に努めています。とくに診察後からお会計までの待ち時間を短くできるクリニックを目指しています。そして、どうしても時間がかかる場合には「少しお待ちください」と一声おかけして、対応させていただきます。できるだけ早く診察・検査・治療が受けられるように努めています。

衛生管理

院内感染予防対策に取り組んでいます

小林整形外科クリニック 甲南山手駅の写真

当院では、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール消毒の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策をおこなっています。

◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・患者さま来院時の検温
・患者さまへマスクの配布
・咳エチケットなどの呼びかけ
・診察まで院外で待機していただく

◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている
・ソーシャルディスタンス(社会的距離)確保に努めている
・キッズスペースのおもちゃや絵本の撤去
・待合室における雑誌や新聞、ウォーターサーバー等の撤去
・受付にビニールカーテンの設置
・待合室の人数をできる限り少なくして「密集、密接」を回避
・冬場は加湿器を設置

◆スタッフの予防対策◆
・スタッフの検温、倦怠感などの症状があれば自宅待機の指示

患者さまに安心してご来院いただける環境づくりに努めて参ります。ご理解とご協力をお願いいたします。

待ち時間対策

院内感染リスクを軽減するため、院内での滞在時間の短縮に取り組んでいます

小林整形外科クリニック 甲南山手駅の写真

◆診察までの待ち時間対策について◆
・時間帯受付の導入により院内に患者さまが集中しないようにしています。

◆院外待機について◆
・待ち時間が長くなる場合、診察までの時間を医院の外で待機することができます。
来院後、外出を希望する方は受付に申告していただければ対応可能です。

◆お会計の待ち時間対策◆
・電子カルテの導入により業務効率を向上させることで待ち時間短縮に繋がっています。

お待たせしてしまう場合も、院内感染リスクを軽減することで、患者さまが安心して受診できるよう努めております。ご理解とご協力をお願いいたします。

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

EPARKスタッフが見た
おすすめポイント

ポイント1

木曜除く平日19時まで診療。土曜も診療

平日は木曜を除いて19時まで診療。土曜も12時半まで診療しています。月曜午後と木曜午前は靴のカウンセリングも実施中です。

ポイント2

電車でも車でもアクセスしやすいクリニック

JR神戸線「甲南山手駅」から徒歩約1分、阪急神戸本線「芦屋川駅」から徒歩約14分。お車の方は、医院横にある2台分の駐車場と契約パーキングが利用できます。

ポイント3

ネット予約受付にも対応。当日受付も可能。

基本的に予約制ではありませんが、ネット予約受付にも対応しています。当日受付も可能です。

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ