こだわり|前谷耳鼻咽喉科クリニック

口コミ 3
写真 11
大阪府大阪市此花区伝法1-3-17 一吉ハイツ1階 (地図)
  • 土曜診療
0066-9801-0174006

電話問合せの注意事項【必読】

千鳥橋駅[大阪府]

前谷耳鼻咽喉科クリニック

電話問合せ

0066-9801-0174006

電話問合せの注意事項

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARKクリニック・病院利用規約第3条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。
※一部回線からはご利用いただけない場合がございます。ご了承ください。

 

電話問合せの注意事項

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARKクリニック・病院利用規約第3条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。
※一部回線からはご利用いただけない場合がございます。ご了承ください。

 

前谷耳鼻咽喉科クリニックのこだわり

医師・スタッフの専門性

耳・鼻・のどを全体的な病気として診療し、全身にも目を向けます

前谷耳鼻咽喉科クリニック 千鳥橋駅の写真

もともと心臓外科の全身管理に携わってきた院長。当クリニックでは、その知見をいかしながら「耳・鼻・のど」をトータルで診ています。耳鼻いんこう科の病気は、それぞれが独立して発症しているわけではなく、原因が密接に結びついているため、全身とどのように関わり、どのような影響をもたらすのかという、広い視点で診療できることが強みだと考えています。

また、耳鼻いんこう科には一般的な病気のほか、掌蹠膿疱症といった原因がはっきりとわかっていない病気でお悩みの患者さまも受診されます。院長は、全身疾患と耳鼻いんこう科疾患を関連づけて診療できるという強みがこの指定難病の治療にいかせるのではと考え、力を入れて取り組んでまいりました。

現在では、このような難病にお悩みの患者さまの役に立つことを使命だと考え、つらい思いをしている方々に「前谷耳鼻咽喉科クリニックで治療を受けたい」と思っていただけるようなクリニックを目指し、尽力しております。その結果、当院では日本全国から患者さまが来院されています。

十分な説明

できるだけ病名をお伝えし、専門用語は使わず、理解を深める工夫も欠かしません

前谷耳鼻咽喉科クリニック 千鳥橋駅の写真

初診の患者さまには、しっかりと診断をつけた上でできるだけ病名をきちんとお伝えすることを心がけています。そうでないと、妥当な治療方針が立てられるはずがありませんし、それでは改善にもつながらないと考えています。

治療においては患者さまと一緒に病気を乗り越えていきたいと考えています。そのためには、患者さまがご自分の病気を理解していただくことが大事なので、説明の際には専門用語を避け、理解しやすい平易な言葉でお伝えしています。また、耳に由来する病気の説明では、内耳の模型をお見せするなど、理解が深まりやすい工夫もおこなっています。

患者さまお一人おひとりの訴えをよく聞き、一緒に病気を乗り越えてくれる「自分自身が受診したいと思えるような医師」を目指し、これからもより良い医療のご提供に努めます。

院内設備

検査や治療に必要な機器を備え、広くてきれいで明るい雰囲気です

前谷耳鼻咽喉科クリニック 千鳥橋駅の写真

院内設備としては、レントゲンやファイバースコープ、フレンツェル眼鏡、聴力測定器などを導入しています。また、聴力検査は診察室にボックスを置くというものではなく、聴力検査室を別に設けて、雑音の入らないように検査をおこなっています。

空間に関しては、病院の暗くて怖いというイメージを払拭したく、「広くてきれいで明るい」雰囲気の中でリラックスして受診していただけるようデザインしました。患者さまに快適にお過ごしいただけるように待合室は青と白を基調とし、間接照明を多用して落ち着ける空間にしました。また、診察室も緊張がほぐれるようにゆったりとした広いスペースにしています。

女性・子供連れ向けサービス

キッズコーナー、広いトイレにおむつ交換台など、女性と子どもに優しい環境です

前谷耳鼻咽喉科クリニック 千鳥橋駅の写真

女性や子ども連れの方へのサービスとしては、お子さまが楽しめるキッズコーナーのほか、トイレにおむつ交換台を設置しています。トイレは親御さまとお子さまがゆったりと使える広さです。また、エントランスには全自動スリッパ除菌器もご用意しています。

当クリニックは「子どもが泣かない耳鼻いんこう科」として親しまれています。治療を怖がるお子さまを無理に押さえつけるような接し方ではなく、お子さまと同じ目線で、一人の患者さまとして接することによって、お子さまの気持ちを解きほぐすように心がけています。

衛生管理

院内感染予防対策に取り組んでいます

前谷耳鼻咽喉科クリニック 千鳥橋駅の写真

当クリニックでは、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール除菌の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策をおこなっています。

◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・患者さま来院時の検温

◆施設内の予防対策◆
・ソーシャルディスタンス(社会的距離)確保に努めている
・待合室における雑誌や新聞、ウォーターサーバー等の撤去
・受付にビニールカーテンの設置
・待合室の人数をできる限り少なくして「密集、密接」を回避
・大型空気清浄器の設置

◆スタッフの予防対策◆
・フェイスシールド、ゴーグル、ガウン、手袋などの防護服の着用
・スタッフの検温、倦怠感などの症状があれば自宅待機の徹底

患者さまに不安なくご来院いただける環境づくりに努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。

待ち時間対策

待ち時間を短くし、感染リスクを軽減しています

前谷耳鼻咽喉科クリニック 千鳥橋駅の写真

当クリニックでは、時間予約システムを導入しており、診察の時間が近づくと通知が届きますので、通知がきましたらご来院ください。また、受付におっしゃっていただければ、診察の目安時間をお伝えいたしますので、ご希望の方はお申し出ください。

その他の待ち時間対策として、下記の取り組みをおこなっています。

◆診察までの待ち時間対策◆
・患者さまが集中しないよう、時間帯予約の導入

院内の滞在時間を短くすることで、院内感染リスクの軽減に努めています。

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

EPARKスタッフが見た
おすすめポイント

ポイント1

一人ひとりに時間を掛け丁寧な診療をしています

院長は、患者さまお一人おひとりと時間を掛けて向き合います。お悩みを詳しく聞き、再診でも症状の変化や薬の作用をしっかりと確認する丁寧な診療を大切にしています。

ポイント2

鼻づまりや咳の症状の改善を得意とする院長です

院長は鼻閉(鼻づまり)や咳の症状の改善を得意としています。鼻がつまる、咳が止まらないといった症状で、長期間お困りの方は一度相談してみてはいかがでしょうか。

ポイント3

「千鳥橋駅」徒歩約5分、通いやすいクリニック

阪神なんば線「千鳥橋駅」北出口から徒歩約6分、阪神なんば線「伝法駅」から徒歩約8分。駅から近く、電車でも通院しやすい立地にあるクリニックです。

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ