アリスこどもクリニックのこだわり
医師・スタッフの専門性
患者さまの立場に寄り添った誠実な医療の提供を心がけています
当クリニックは、お子さまの立場に寄り添って、誠実な医療を提供することを目指しています。かぜや気管支炎、みずぼうそう、湿疹など、さまざまな小児疾患の診療を行っており、どの疾患においても、できる限りの医療を患者さまに提供するように心がけています。
また、当クリニックでは親御さまやお子さまに気持ちよく通院していただきたいという思いから、接遇教育にも力を入れております。何かお困りのことがございましたら、何でもご相談ください。さまざまな医療機関でお子さまの疾患に携わってきた院長と、明るく穏やかな性格のスタッフが、チーム一丸となり、かかりつけのクリニックとしての責任を持って、地域のお子さまたちの成長を見届けてまいります。
子供向けサービス
清潔感があり、お子さまが癒やされる空間を目指しました
当クリニックの名前は、お子さまたちに親しまれている児童文学の主人公から名付けました。
クリニックの内装は、清潔感があり、お子さまにとって癒やされる空間になるよう、こだわってデザインいたしました。お子さまがリラックスしていただけるよう、パステルカラーのやわらかい色合いで統一した明るい院内です。
新型コロナウイルスの感染が拡大してからは、感染予防対策としてプレイルームのおもちゃや絵本を少なくする取り組みを行っていますが、密にならない配慮をしながら殺風景に見えないように丸テーブルを配置しています。また、壁紙や壁の飾り付けもお子さまに喜んでいただけるよう工夫しています。
女性・子供連れ向けサービス
お子さま連れの親御さまも快適に通える環境です
当クリニックはお子さまだけではなく、親御さまにもさまざまな配慮をした設計となっています。待合プレイルームのほか、授乳室やおむつ替え用のベッドもあるため、小さなお子さま連れの方でも快適にご利用いただけます。また、バリアフリーに配慮した設計でもあり、ベビーカーを押したままでも移動しやすいよう、受付のすぐ横に広めの診療室をご用意しました。どうぞ気兼ねなくご来院ください。
十分な説明
不安を抱えた親御さまにはできる限り時間をかけて相談に乗っています
当クリニックでは、パンフレットやメモも活用しながら、わかりやすく丁寧な説明を心がけています。また、親御さまからのご相談に真摯に向き合うようにしております。ご相談内容を伺い、当日の診療時間内で対応が難しい場合には、あらためて別の日時でご相談の枠を設定いたします。不安を抱え、サポートを必要としていらっしゃる方には、できる限り時間を取って相談に乗って差し上げたいと考えています。
また、二次性徴を迎える年頃になると、身体の変化に対して不安を覚えるお子さまもいらっしゃいます。そういった年代の女性のお子さまの立場にも寄り添いながら、親身に相談に乗っていければと考えています。
衛生管理
院内感染予防対策に取り組んでいます
当クリニックでは、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール除菌の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策を行っています。
◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・患者さま来院時の検温
・咳エチケットなどの呼びかけ
・診察まで院外で待機していただく
・かぜ症状のある患者さまは、事前にご連絡を頂き診察時間を調整
・かぜ症状のある患者さまは待合室、診察室を隔離
◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている
・ソーシャルディスタンス(社会的距離)確保に努めている
・キッズスペースのおもちゃや絵本の撤去
・待合室における雑誌や新聞、ウォーターサーバー等の撤去
・受付にビニールカーテンの設置
・待合室の人数をできる限り少なくして「密集、密接」を回避
・トイレのジェットタオルを使用中止にし、ペーパータオルに変更
◆スタッフの予防対策◆
・フェイスシールド、ゴーグル、ガウン、手袋などの防護服の着用
・スタッフの検温、倦怠感などの症状があれば自宅待機の指示
・患者さま毎にアルコールや次亜塩素酸水による床や靴底の拭き掃除
◆その他の予防対策◆
・再診の方を対象に、電話受付による処方せんの発行
患者さまに不安なくご来院いただける環境づくりに努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。
待ち時間対策
院内感染リスクを軽減するため、院内での滞在時間の短縮に取り組んでいます
◆診察までの待ち時間対策について◆
・順番待ち受付の導入により診察までのだいたいの待ち時間を把握することができます。
・早く来院しすぎないようお願いをしております。
◆院外待機について◆
・待ち時間が長くなる場合、診察までの時間を医院の外で待機することができます。
・時間予約や順番待ちのシステムを導入しているので、診察時間の直前まで来院せずに済みます。
お待たせしてしまう場合も、院内感染リスクを軽減することで、患者さまが不安なく受診できるよう努めております。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
掲載内容の誤り・閉院情報を報告EPARKスタッフが見た
おすすめポイント
ポイント1
35台駐車可能。車で通院しやすいクリニックです
35台分停められる共用の広い駐車場があるクリニックです。お車で通いやすく、市外や遠方からの通院、複数のお子さまを連れての通院もしやすいかと思います。
ポイント2
感染症の方と一般の方は動線が分けられています
受付にはビニールカーテンがあり、院内は密にならないようにインテリアが配置されています。予防接種や乳児健診は一般診療と別の時間帯に受診できます。
ポイント3
ネットからの順番受付に対応されています
インターネットからの順番受付に対応しています。クリニック以外の場所で順番近くまで過ごせるため、人との接触が避けられます。予約がない方の診療も、時間の許す限り対応されています。