診療案内|近江医院

写真 12
宮城県大崎市三本木字しらとり17番3 (地図)
  • 土曜診療
ネット受付

古川駅[宮城県]

近江医院

電話問合せ

0229-52-3057

 
 

呼吸器内科

長引く咳、痰の絡み、息苦しさなどの症状のある方はご相談ください

呼吸器内科では、気管や気管支、肺などの症状や疾患を診療しています。主に対応している疾患は、風邪をはじめ、喘息、気管支炎、肺炎、睡眠時無呼吸症候群などです。そのほか、禁煙治療の相談にも応じています。

診察では患者さまから症状を詳しく伺い、レントゲン検査・血液検査・心電図検査・呼吸機能検査・呼気NO検査をして病気の原因を調べます。検査の結果、喘息であれば症状の程度に応じて内服薬や吸入薬を処方するなど、お薬の種類や量などを調節しながら治療を進めます。喘息などの呼吸器疾患は症状のコントロールが大切なため、発作の原因や症状の程度を患者さまにも把握していただけるように努めています。咳が長引く、胸が苦しいなどの症状がありましたらいつでもご相談にお越しください。

睡眠時無呼吸症候群

日中、眠気があり仕事に集中できないことが多々あります。

ひょっとすると睡眠時無呼吸症候群かもしれません。まずは医療機関にご相談ください。


家族からいびきが急に止まると指摘を受けたり、日中眠たくて仕事が捗らなかったりする方は睡眠時無呼吸症候群の疑いがあります。この病気は睡眠中の呼吸が一時的に止まってしまうことから、各臓器に十分な酸素が行き渡らなくなり、血圧の上昇や不整脈などをもたらす原因にもなります。重篤な疾患を予防するためにも、当院にご来院いただけると幸いです。

睡眠時無呼吸症候群の有無を明らかにするため、患者さまに検査器具を貸し出しご自宅で検査を受けていただきます。検査データを解析した結果、睡眠時無呼吸症候群と診断した場合はCPAP治療を行います。CPAP治療とは就寝時にマスクを装着し、鼻から空気を入れ込んで気道の閉塞を防ぐ治療方法です。この治療を受けることで、睡眠中の無呼吸状態を防ぎます。なお、小児の睡眠時無呼吸症候群の診療は受け付けておりませんのでご了承ください。


内科

風邪や胃腸炎など急性疾患から、慢性疾患、生活習慣病まで幅広く対応しています

内科では「日本内科学会認定 総合内科専門医」である院長が、日常的な体調不良から、高血圧症・糖尿病・脂質異常症といった生活習慣病、循環器疾患、お子さまの病気まで幅広く診ています。そのほか、インフルエンザや肺炎球菌をはじめとする予防接種(※1)、AGA治療(※2)、ED治療(※2)の対応も可能です。訪問診療にも応じていますので、通院が難しいといった患者さまは一度ご相談ください。

(※1)は、お住まいの市区町村によっては補助制度を利用できます。自由診療となる場合もありますので、料金表をご確認ください。
(※2)は自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

生活習慣病

健診で、生活習慣病に関する項目で指摘がありました。

現状の血圧や血糖の数値、合併症の有無を把握するためにもお早めに受診してください。


生活習慣病の代表的な疾患は、高血圧症、脂質異常症、糖尿病などがあります。これらの病気は自覚症状がほとんどありませんので、気づかないうちに動脈硬化が進んでしまいます。動脈硬化が進むと、血液の循環が悪くなり、心筋梗塞、脳卒中、腎臓病など重篤な合併症を引き起こすことになります。健康を維持していただくためにも、健診を定期的に受けるようにしてください。

当院では血液検査や血圧の測定などをして、患者さまに現状の数値を確認していただきます。食事療法や運動療法で体質の改善を図りながら、お薬を用いて生活習慣病の改善を目指します。

予防接種

どのような予防接種を行っていますか?

小児の定期接種から、高齢者の予防接種、インフルエンザの予防接種まで対応しています。


当院は大崎市の各種予防接種の協力医療機関でもあり、お子さまからご年配の方までの予防接種に対応しております。乳幼児の予防接種(※1)は、ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎、4種混合、BCG、麻疹、風疹、おたふくかぜなどのワクチンを取り扱っています。また、肺炎球菌ワクチンやインフルエンザワクチンなど高齢者の予防接種(※1)や、帯状疱疹、成人の風疹麻疹などのワクチン(※2)にも対応しております。

予防接種は予約制になります。希望の方は当院までお電話ください。

(※1)は、お住まいの市区町村によっては補助制度を利用できます。自由診療となる場合もありますので、料金表をご確認ください。
(※2)は自由診療です。料金は料金表をご確認ください。


アレルギー科

長引くつらい症状はアレルギーのサインかもしれません

アレルギーによる症状は、害のない食品や花粉などを、自己免疫機能が有害なものとして認識し過剰に反応することで現れます。代表的な病気として、気管支喘息、咳喘息、花粉症、蕁麻疹などが挙げられます。

当院では、お子さまからご年配の方までのアレルギー疾患に対応しております。問診で詳しい症状や発症時期を伺い、血液検査でアレルギーの原因を確かめます。治療は内服薬を中心に、病気に応じて吸入薬の処方や注射で症状の緩和を目指します。また、病状によっては、外部の医療機関と連携しながら治療にあたっています。

訪問診療

ご自宅での療養を医師がサポートいたします

当院は在宅療養支援診療所です。高齢、病気の後遺症等で通院が困難な方を対象に訪問診療を行っています。診療内容は通院での診療とほとんど変わらず、内科全般の疾患に対応しております。また、血液検査や超音波検査、心電図検査の対応も可能です。訪問診療は、訪問看護ステーションやケアマネージャー、病院医師などがしっかりと連携をとりながら行っております。チーム一丸となって患者さまやそのご家族の健康を支えていきたいと考えています。


近江医院の基本情報

診療科目 呼吸器内科 内科 アレルギー科
診療内容

内科診療・生活習慣病相談・禁煙相談・予防接種・睡眠時無呼吸検査・在宅診療

住所
アクセス
  • 陸羽東線(奥の細道湯けむりライン)古川駅 車13分 

駐車場あり(15台)

診療時間・休診日

休診日

日曜・祝日

土曜診療

8:30~12:30
15:00~17:30

・訪問診療のため、月・火・水・金の午後の診療時間は15時からになります。
※毎月第4金曜日は、夜間急患センターの当番のため午後の診療時間は16時で終了とさせて頂きます。

休診: 木曜午後・土曜午後・日曜・祝日

電話番号

0229-52-3057

特徴・設備

待合室
  • 空気清浄器 アルコール除菌
設備
  • バリアフリー 駐車場
駐車場

駐車場あり(15台)

専門医
  • 日本内科学会認定 総合内科専門医
  • 日本呼吸器学会認定 呼吸器専門医
  • 日本アレルギー学会認定 アレルギー専門医

対応可能な症状・疾患など

症状・疾患
  • 喘息(大人)
  • 糖尿病

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ