すみ循環器内科クリニックのこだわり
衛生管理
院内感染予防対策に取り組んでいます
当クリニックでは、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール除菌の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策を行っています。
◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・かぜ症状のある患者さまは事前にご連絡をいただき診察時間を調整している
・かぜ症状のある患者さまは待合室、診察室を隔離している
・患者さま来院時の検温
・咳エチケットなどの呼びかけ
◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている
・ソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保に努めている
・待合室の人数をできる限り少なくして「密集、密接」を回避
◆スタッフの予防対策◆
・フェイスシールド、ゴーグル、ガウン、手袋などの防護服の着用
◆その他の予防対策◆
・再診の方を対象に、電話受付による処方せんの発行
ご不安を軽減できるよう感染予防に配慮した環境づくりに努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。
待ち時間対策
待ち時間を短くし、感染リスクを軽減しています。診察まで医院の外で待機も可能です
当クリニックでは、診察までの待ち時間を医院の外でお待ちいただけます。受付におっしゃっていただければ、診察が近づきましたらお電話にてご連絡させていただきますので、ご希望の方はお申し出ください。
その他の待ち時間対策として、下記の取り組みを行っています。
◆診察までの待ち時間対策◆
・検査結果が素早く出る機器の導入
院内の滞在時間を短くすることで、院内感染リスクの軽減に努めています。
医師・スタッフの専門性
循環器疾患と糖尿病の分野で研さんを積んだ院長が診療にあたります
当クリニックでは、内科、循環器内科の診療に力を入れて取り組んできた院長が診療を行います。特に糖尿病をはじめ、循環器疾患と深い関係のある生活習慣病を含めた、総合的な医療が強みです。また、カテーテル治療など、重篤な症状の患者さまを診療してきた経験を踏まえ、予防にも注力しています。
心臓超音波検査では、臨床検査技師の資格を持つスタッフが対応いたします。丁寧な検査と診断に努め、お一人おひとりに合った治療方法をご提案させていただきます。
十分な説明
患者さまとのコミュニケーションを重視した診療を心がけています
当クリニックでは、患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。診療の際は、患者さまのお話をじっくりと伺い、検査画像や図をお見せしながら、わかりやすく丁寧にご説明するように心がけています。また、できるだけ日常のご様子などもお聞きするようにしています。治療内容についても納得していただけるような説明に努めていますので、不安なことや疑問点などがありましたら、気兼ねなくご質問いただけたらと思います。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
掲載内容の誤り・閉院情報を報告EPARKスタッフが見た
おすすめポイント
ポイント1
優しい医療で、何でも気兼ねなく相談ができます
患者さまのお悩みに寄り添った優しい医療を受けられます。日常で困っていることや体調不良など、気兼ねなく相談ができるクリニックです。
ポイント2
循環器疾患と生活習慣病の診療・予防に注力
心臓や血管にかかわる循環器疾患や、糖尿病などの生活習慣病の診療が強みです。予防に力を入れているので、健診で数値の異常を指摘された方も相談できます。
ポイント3
感染予防対策にも力を入れているクリニック
発熱のある患者さまは入り口が分かれており、待合室、診察室も隔離された環境です。感染症以外の患者さまも受診しやすいように感染予防に注力されています。