かわぐち消化器内科への口コミ
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まめまめさんの口コミ(神奈川県/70代/女性)2023年7月投稿
- 診療科目・診療メニュー内科
- 受診した人ご本人
- 通院回数3回目以上
- 待った時間待ち時間なし
数年前から通っています。
その時は川口先生お一人で、すごく受診者が多く混雑し、先生も診察室と検察室を飛び回って忙しそうにされていて、ちょっと詳しく聞きたくても気が引けることがありました。
何度かの下痢腹痛は検査でも異常なく、治まってから行っているのでウィルス性腸炎ではと整腸剤の処方で、こちらもそんなものかと思っていましたが、ある時から副院長の川蔦先生が担当になり、ちゃんと話を聞いてくださり、過敏性腸症候群のお薬を試してみたら,とても良く効いているようで、腹痛に悩まされていた気持ちも落ち着いてきました。
川口先生のテキパキ感も信頼してましたが、私は川蔦先生も信頼し、気さくにお話が出来る良い先生だと感じています。
川口先生の口コミばかりでしたので、ひとこと書かせて頂きました。感染症対策やらなければいけないことは、全てやられていると思います。
不安感はありません。この口コミは参考になりましたか?投票にはEPARK会員ログインが必要です -
会員さんの口コミ(女性)2022年2月投稿
- 診療科目・診療メニューその他
- 受診した人ご本人
- 通院回数1回目
- 待った時間60分以上
ここ一年ほど下痢を繰り返していたのと下腹部痛が続き、年齢的に大腸検査をした方が良いと思い不安な気持ちで行きました。
予約をしましたがとても人が多かったので、混むなら今日はやめようと思い受付に聞きましたが予約の方優先なのでそんなに待たないと言われ席につきました。しかし1時間半待ち、とても疲れて子供も帰ってくるのでやめようかというところで呼ばれました。
症状を話すと、『下痢を週に1、2回?それを1年…
脂っこいもの食べればなるよね。これじゃ病気とは言えません。』と言われ、あまりにも驚いて言葉が出ませんでした。私はこれは大きな病気じゃないかとは問うてません。そしてそもそも脂っこいものを食べて下痢になるなら原因がわかっているので病院には来ません。下腹部の痛みや長期間続く下痢の、考えられる原因や薬などを、あるなら聞きたかったからわざわざ受診しています。
『過敏性腸症候群とかあるけど』と言われたので、数年前に他の病院でそれを指摘され服薬していたことを話すと、被せて
『これじゃそうとは言えないです。そーゆうこという医師もいるけどほとんどそうじゃない、便利な言葉だから過敏性腸症候群て。安心したいならやってもいいけど…4月からは予約とりやすいですね』
と言われました。何故4ヶ月も後になるのでしょうか?他の方は受付で翌月の予約をされていたのに。
若いから大事ではないということかもしれませんが、あまりにも患者の立場や心情を蔑ろにしています。そして、過敏性腸症候群の方に失礼だと思います。便利な言葉って…私の前の医師に対しても敬意が感じられず、同じ医師としてそのような言い方は正しいのでしょうか。
予約なのに1時間半待たされ、ようやく診察室に入った途端CT室のCTが動かなくなったからと先生が呼ばれていなくなり、診察室で座ったままぼーっと待たされ、それにも文句は言わずやっとの診察で挙げ句の果てにこの言葉たち…本当に受付時点でやめればよかったと後悔しました。
薬はビオスリー出されましたがそんなもの常に飲んでいるし、それもすべて問診票に書いています。受付後に10分もかけてiPadで入力する問診票にです。事細かく書きました。それを見ずに診察するのなら入力する意味はあるのでしょうか。
『うちはまぁ楽に検査できますけど』と、機械や鎮静の事を言っているのでしょうが、検査をする医師がこのような対応で、やりたいと思うと思いますか?
口コミがとにかく良くて、口コミに対しての返信までしていたので信じて受診しましたが、本当に驚いたし私は圧倒されてほとんど喋ることができず、検査ももういえ、いいです…と言うのが精一杯でした。本当にこのような病院は初めてです。帰宅後口コミを何度も何度も読んで、見間違いではないかと、返信しているのは別人なのではないかと思うほどです。
久しぶりに泣きました。会計のときは涙を堪えました。若かろうがお年寄りだろうが、皆不安な気持ちで受診しているという前提を、怠慢とまでは言いませんが、忘れているのではないでしょうか。
たくさんの認定医や指導医といった賞状が壁に貼ってありましたが、それを見ていて帰りは虚しくなりました。このような対応は私だけなのでしょうか。本当に今でも信じられません。
次の日に別の消化器内科でとても優しく丁寧に対応してもらい、エコーも採血もその場でやっていただいて大腸検査も翌月の予約が取れました。採血で別の遺伝性の病気がわかり治療が始まりましたが、不安な気持ちを汲んで検査してもらったからわかった事です。
このような対応をしていれば、必ず人は離れていくと思います。もちろん私の周りにはお勧めできません。
これから行く方、またこちらの医師にもこの口コミを参考にしていただきたいです。受付の方や看護師の方は親切でした。医院からの返信とても不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。貴重なご意見として今後の診療にあたるようにします。
患者数の増加により、待ち時間が長い、検査予約が入らない、対応が悪くなるといったことを懸念し、予約制にしたり、問題なさそうな方にはオンライン診療を利用したりするなどやってきました。また混んでいる場合には予約をとり出直してもらうよう指示しています(症状のある方は診療するようにしております、予約のない方も1時間以上はなるべく待たせないようにしております)。しかしながら多くの患者さまには多大なご迷惑をおかけしていることと思います。
医師一人で診療するには限界にきていると考え、本年4月から消化器内科医を一人増員(2人体制)。内視鏡機器も1台増やして、待ち時間の短縮、検査予約もとりやすい環境を整えていく予定です。
今回のご意見は、私の対応も含めて、当院の現時点での問題点を全てご指摘頂いたものと思います。今後はどのような状況であれ、全ての患者さまに不愉快な思いをさせぬよう努めてまいります。4人が参考になったと言っています。投票にはEPARK会員ログインが必要です -
投稿者さんの口コミ(神奈川県/男性)2021年9月投稿
- 診療科目・診療メニューその他
- 受診した人ご本人
- 通院回数1回目
- 待った時間待ち時間なし
ワクチン接種で利用させて頂きました。非常にスムースな円滑な運用が行われていました。気持ちよく接種する事でき、非常に満足しています。医院からの返信ありがとうございます。今後もスムースな円滑ができるよう努めてまいります。インフルエンザワクチン(電話または窓口予約)や、先にはなりますが3回目のコロナワクチン接種(未定)でもご利用ください。この口コミは参考になりましたか?投票にはEPARK会員ログインが必要です -
ホニさんの口コミ(神奈川県/女性)2021年9月投稿
- 診療科目・診療メニュー内科
- 受診した人その他
- 通院回数1回目
- 待った時間5~15分
コロナの予防接種で受診しました。予約も分かりやすく当日もスムーズに受ける事が出来ました。接種後も待機時間が終わる頃に手続きして頂き安心して帰れました。医院からの返信予防接種お疲れ様でした。今後もインフルエンザワクチンや、まだ未定ですがコロナワクチン3回目などもご利用ください。分かりやすい告知やシステムを構築できるよう努めてまいります。この口コミは参考になりましたか?投票にはEPARK会員ログインが必要です -
さいきょうぱんださんの口コミ(神奈川県/男性)2021年9月投稿
- 診療科目・診療メニューその他
- 受診した人ご本人
- 通院回数3回目以上
- 待った時間5~15分
受付の方の対応が良くなかったです。
何度か利用しておりますが毎回対応が悪いです。今回と前回は違う方ですが。
先生とその他の方はとても対応が良いので残念です。医院からの返信コロナ禍でありながら、ありがたいことに受診者数は増加しています。合わせてコロナワクチン業務も行っております。そのため事務の負担もかなり増加しております。事務対応が改善するようハード面、ソフト面を整えていきたいと思います。またご意見頂けますとありがたいです。今後も宜しくお願い致します。3人が参考になったと言っています。投票にはEPARK会員ログインが必要です -
Brilharさんの口コミ(神奈川県/男性)2021年9月投稿
- 診療科目・診療メニューその他
- 受診した人ご本人
- 通院回数3回目以上
- 待った時間5~15分
検査もしっかりしてくださり、とても頼れる先生です。処置してくださる看護師さんも気さくでとてもいい病院です。医院からの返信受診頂きありがとうございます。今後も丁寧な診察心がけていきたいと思います。今後も宜しくお願い致します。この口コミは参考になりましたか?投票にはEPARK会員ログインが必要です -
tanuさんの口コミ(神奈川県/女性)2021年9月投稿
- 診療科目・診療メニューその他
- 受診した人ご本人
- 通院回数3回目以上
- 待った時間5~15分
コロナワクチン注射接種のために受診。信頼できる先生で安心できる病院。
接種までもスムーズでした。ただ受付がいつ行っても冷たい感じ。接種後に15分待機した後も、体調を聞くとか全くなくて…びっくり。相変わらず不親切な感じでした。せっかくいい先生がいるのに、イメージダウンでもったいないと思ってしまいます。医院からの返信貴重なご意見ありがとうございます。ワクチン接種業務が増えたことで、昼休みも短くなる中、皆一生懸命働いてくれております。少し疲弊していることもあるかもしれません。この件に関しましては、皆に伝え、改善していきたいと思います。今後も宜しくお願い致します。この口コミは参考になりましたか?投票にはEPARK会員ログインが必要です -
トコさんの口コミ(神奈川県/60代/女性)2021年8月投稿
- 診療科目・診療メニュー内科
- 受診した人ご本人
- 通院回数3回目以上
- 待った時間5~15分
胃と大腸の内視鏡検査をしました
検査の前の先生からのご説明はとても丁寧でわかりやすく安心して検査に臨めました
実際の検査も痛さもなくとても良かったです
看護師さんの対応もとても優しくてスムーズでした また次回も受診したいと思っております感染症対策入り口に体温計 消毒薬があり 椅子も一人ずつが広くとられていて 向かい合わせに座る事がないので 安心でした医院からの返信ありがとうございます。今後も患者様の立場にたった医療ができるよう心掛けてまいります。時間帯によっては混雑してご迷惑かけることありますが、医師、看護師の増員なども予定しておりますので、今後も宜しくお願い致します。この口コミは参考になりましたか?投票にはEPARK会員ログインが必要です -
くじらさんの口コミ(神奈川県/男性)2021年8月投稿
- 診療科目・診療メニューその他
- 受診した人ご本人
- 通院回数2回目
- 待った時間5~15分
新型コロナウィルスの予防接種で受診しました。
対応は分かり易く丁寧だと感じました。
待合室の掃除と消毒をこまめに行っていたことは好感が持てました。医院からの返信ありがとうございます。院内感染予防には万全を尽くしておりますので安心してご来院下さい。
またコロナワクチン接種は大腸内視鏡検査の合間に行っている関係で、お待ち頂くことあるかもしれませんがご理解のほど宜しくお願い致します。この口コミは参考になりましたか?投票にはEPARK会員ログインが必要です -
ぷにゃさんの口コミ(神奈川県/女性)2021年8月投稿
- 診療科目・診療メニューその他
- 受診した人ご本人
- 通院回数3回目以上
- 待った時間待ち時間なし
今回はワクチン接種一回目でした。ネット予約可能で、電話が繋がらないといった煩わしさもなく、良かったです。当日の受け付けから、問診、接種、経過観察、次回の案内までの流れもスムーズでした。医院からの返信ありがとうございます。ワクチン接種の予約では皆様にご苦労をおかけしています。なるべく皆様に効率良く、迅速に接種できるよう努力してまいりますので宜しくお願い致します。この口コミは参考になりましたか?投票にはEPARK会員ログインが必要です -
ちるりさんの口コミ(神奈川県/女性)2021年7月投稿
- 診療科目・診療メニューその他
- 受診した人ご本人
- 通院回数3回目以上
- 待った時間5~15分
先生も看護師さんも受付の方もいつも感じの良い対応です。クリニックも新しいので綺麗ですし、医療機器も最新のもののようです。医院からの返信ありがとうございます。励みになります。スタッフにも伝えさせて頂きます。最近は混雑することも多く、医療の質や患者様への対応の低下がないよう心がけてまいります。今後も宜しくお願い致します。この口コミは参考になりましたか?投票にはEPARK会員ログインが必要です -
よこはまMさんの口コミ(男性)2021年5月投稿
- 診療科目・診療メニュー内科
- 受診した人ご本人
- 通院回数3回目以上
- 待った時間5~15分
定期的に受診している病院です。先生は知識も豊富で、大変信頼できる方です。引き続き今後も通院したいと思っています。医院からの返信口コミを見ることができず返信遅くなり申し訳ありません。とても励みになります。ありがとうございます。混雑などで医療の質が低下しないよう工夫していきます。今後も宜しくお願い致します。この口コミは参考になりましたか?投票にはEPARK会員ログインが必要です -
M@Mさんの口コミ(女性)2020年12月投稿
- 診療科目・診療メニュー内科
- 受診した人ご本人
- 通院回数3回目以上
- 待った時間15~30分
内視鏡検査ですがネット予約できるのがいいです。先生もスタッフの方も気さくで、親切です。院内は清潔です。熱も自動で測るので衛生面でも安心です。この口コミは参考になりましたか?投票にはEPARK会員ログインが必要です -
投稿者さんの口コミ(神奈川県/40代/女性)2020年6月投稿
- 診療科目・診療メニュー内科
- 受診した人ご本人
- 通院回数1回目
- 待った時間30~45分
右下腹部の尋常ではない痛みがあり受診。
痛くてどうにもならない状態を察して戴き受付の方を始めスタッフの皆さんに御気遣いいただき非常に有り難かったです。
初期の盲腸炎との診断でした。
幸い薬で散らせるとの事で、処方して戴いたお薬で良くなりました。
先生のからの説明もとてもわかりやすかったです。
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投稿者さんの口コミ(男性)2019年10月投稿
- 診療科目・診療メニューその他
- 受診した人ご本人
- 通院回数1回目
- 待った時間45~60分
通勤時の腹痛が続き、受診致しました。的確な対応をして頂き、また、であろうとの病名予測と、胃カメラ、大腸カメラ、CTまで駆使し、確定診断して頂いた事は、安心感に繋がりました。また、大変混んではいましたが、診察の度に、待たせて申し訳ありませんと、毎回おっしゃって頂き、患者目線の先生だなと思いした。先生、ありがとう御座います。先生の診察を受けれるなら、これからも待ちます。(笑)この口コミは参考になりましたか?投票にはEPARK会員ログインが必要です -
投稿者さんの口コミ(女性)2019年8月投稿
- 診療科目・診療メニュー内科
- 受診した人ご本人
- 通院回数1回目
- 待った時間5~15分
内視鏡検査をしてもらいました。
先生も看護師さんも優しく感じのいい方ばかりでした。この口コミは参考になりましたか?投票にはEPARK会員ログインが必要です -
ヒロさんの口コミ(神奈川県/50代/男性)2019年7月投稿
- 診療科目・診療メニュー内科
- 受診した人ご本人
- 通院回数1回目
- 待った時間5~15分
夜中の2時に突然の胃上部激痛。アニサキス。
朝早くに直ぐ対応してくれて本当に助かりました。先生は決断も手際の良さも際立ってました。正に出来る先生。また、看護婦さんも対応が良く感謝してます。
お陰で午前中に仕事復帰が出来ました。医院からの返信ありがとうございます。今後も迅速な対応ができるように努めてまいります。今後も宜しくお願い致します。この口コミは参考になりましたか?投票にはEPARK会員ログインが必要です -
クリステルさんの口コミ(神奈川県)2019年4月投稿
- 診療科目・診療メニュー内科
- 受診した人ご本人
- 通院回数3回目以上
- 待った時間30~45分
数日続く腹痛で受診。ストレス過多は、間違いないのだけど…、駆け込んで良かったです? 処方の薬を飲んだら、だいぶ良くなりました。GW明けに、再度受診することになっています。また、よろしくお願いします。医院からの返信待ち時間が少し長くなり申し訳ありませんでした。患者様の症状に見合った対応ができるよう努めてまいります。今後も宜しくお願い致します。この口コミは参考になりましたか?投票にはEPARK会員ログインが必要です -
えまさんの口コミ(神奈川県/女性)2019年2月投稿
- 診療科目・診療メニューその他
- 受診した人ご本人
- 通院回数3回目以上
- 待った時間5~15分
院内は綺麗で 受付の方も 看護師さん方 先生も 気さくで わかりやすい説明をして頂き 安心して 受診させて頂いております。医院からの返信ありがとうございます。今後も患者様ファーストで診療できるよう努力してまいります。この口コミは参考になりましたか?投票にはEPARK会員ログインが必要です -
投稿者さんの口コミ(女性)2019年2月投稿
- 診療科目・診療メニューその他
- 受診した人ご本人
- 通院回数1回目
- 待った時間5~15分
他院で慢性膵炎と診断されたのですが、診療時間と先生との相性が合わず、新たに検索してこちらのクリニックにお世話になりました。
施設も新しく、スタッフさんも皆さんのお気遣いも素晴らしく、親切でした。胃カメラも初めて経鼻でやりましたが、とても上手で早く、モニターを観ながら説明を聞く余裕がありました。
CTも大学病院の先生の意見も伺っての判断があり、より信頼できるものでした。
結果、慢性膵炎の所見はないとのことで、別の治療となりました。出していただいた薬と相性が良いみたいなので、しばらく様子を見ながら通いたいと思えるクリニックでした。医院からの返信ありがとうございます。膵疾患は専門医でも意見が分かれる場合が少なくありません。自分の経験を患者様に還元できるよう努力したいと思います。この口コミは参考になりましたか?投票にはEPARK会員ログインが必要です
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