診療案内|榴岡わたなべクリニック

口コミ 4
写真 5
宮城県仙台市宮城野区榴岡三丁目11番18号 (地図)
  • 土曜診療

内科

患者さまの症状や生活環境に合わせたアドバイス・治療を行います

内科では、生活習慣病(高血圧症・糖尿病・脂質異常症など)を中心とした診療を行っています。生活習慣病は、食事や運動、休養、喫煙、飲酒など、日々の生活を意識することで予防が期待できる病気です。当クリニックでは、生活習慣病の予防・早期発見に役立つ仙台市の特定健診を行っています。ご自身の健康状態を把握し、生活習慣を見直すきっかけにもなりますので、定期的な受診をご検討ください。

そのほか、お子さまの定期予防接種やおたふくかぜ(※)、高齢者肺炎球菌(※)の予防接種に応じています。ワクチン接種をご希望される方は、当クリニックまでお問い合わせください。

(※)は、お住まいの市区町村によっては補助制度を利用できます。料金は料金表をご確認ください。

呼吸器内科

「日本呼吸器学会認定 呼吸器専門医」が、継続した治療をサポート

呼吸器内科では、「日本呼吸器学会認定 呼吸器専門医」の院長が、気管支ぜんそくをはじめとする呼吸器全般の診療を行っています。ダニやカビ、花粉などのアレルギー物質、細菌感染、内分泌異常、精神的なストレスなど、さまざまな原因によって発作的な喘鳴(ぜんめい)や咳、呼吸困難が起こります。重症化すると命に関わる恐れもありますので、長引く咳や呼吸時にゼーゼー、ヒューヒューと鳴る場合には、自己判断せずに当クリニックまでご相談にいらしてください。より詳しい検査や専門的な治療が必要だと判断した場合は、外部の医療機関と連携しながら治療を行っていきます。

外科

皮膚・皮下腫瘍の手術から、巻き爪の治療、イボの除去まで幅広く対応

外科では、粉瘤(ふんりゅう)、脂肪腫、肉芽腫といった皮膚・皮下腫瘍の日帰り手術から、イボ(疣贅(ゆうぜい))やうおのめの切除、切り傷などの縫合処置、陥入爪(巻き爪)の手術および爪囲炎の治療まで、幅広く対応しています。日帰り手術においては、経過観察のため通院をお願いする場合があります。

診療を担当する院長は、「日本外科学会認定 外科専門医」です。患者さまの症状を踏まえた上で抗生剤などの薬物療法のほか、切開術やドレナージ術、膿瘍や組織の摘出および縫合などの外科的処置を行っています。必要に応じて局部麻酔を使用するなど、痛みに配慮するよう心がけておりますので、さらに炎症が進行したり、細菌感染を起こす前にご来院ください。

乳腺外科

乳房の病変を見逃さないように努めています。良性腫瘤の摘出にも対応

乳腺外科では、乳腺の線維腺腫などの良性腫瘤の摘出、乳腺膿瘍における外科的治療に対応しています。症状の程度によっては、ごく小さなしこりを取り除くことや、注射針による膿瘍の排出が可能です。大きさや深さによっては切開が必要な場合もあります。

患者さまの症状や疑われる疾患に応じて、視診、触診に加えてマンモグラフィー検査や乳腺超音波(乳腺エコー)検査を行い、診断・治療につなげています。乳房のしこり、痛み、違和感などがありましたら、早めの受診をご検討ください。

また、仙台市が実施している乳がん検診(※)にも対応しており、乳がんの早期発見に努めています。小さな病変も見逃さないよう、丁寧かつ慎重に検査を進めてまいりますので、定期的に受診していただけますと幸いです。

(※)は、お住まいの市区町村によっては補助制度を利用できます。料金は料金表をご確認ください。

肛門外科

痔の日帰り手術に対応。早期復帰を目指す患者さまの負担の軽減に注力

肛門外科では、肛門の腫れ・痛みといった症状や、痔(じ)などの肛門疾患を診療しています。日帰りで受けていただける切らないジオン注射治療や痔核切除術に対応しており、術後は経過観察が必要となりますが、手術の翌日からお仕事に復帰することが可能です。患者さまのお身体の負担に配慮した治療を心がけておりますので、気になる症状などございましたら、ためらわずにご相談ください。

また、肛門周囲膿瘍・痔瘻(じろう)に対する切開術にも対応しており、入院を必要とする場合は、連携している医療機関を迅速に紹介できる体制を整えています。

榴岡わたなべクリニックの基本情報

診療科目 内科 呼吸器内科 外科 乳腺外科 肛門外科
診療内容

検診

住所
アクセス
  • 仙石線榴ヶ岡駅 徒歩5分 
  • 東北本線仙台駅 徒歩9分 
診療時間・休診日

休診日

水曜・日曜・祝日

土曜診療

8:30~12:00
14:00~18:00

※仙台市乳癌検診並びに仙台市基本健診受付中。
※インフルエンザ予防接種は、随時ご相談受け賜ります。
※各種予防接種(麻疹・風疹・水痘・子宮頚癌ワクチン・肺炎球菌)予約制になります。事前にご連絡ください。
※薬局:院外処方(隣に薬局がございます)

電話番号

022-298-6201

特徴・設備

専門医
  • 日本外科学会認定 外科専門医
  • 日本呼吸器学会認定 呼吸器専門医

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ