ひしだ耳鼻咽喉科のこだわり
十分な説明
患者さまの不安を取り除くにはコミュニケーションが大切

当院では、患者さまとしっかり話をすることを大切にしています。また、問診時に疑問点や心配な点、不安な症状をお伝えいただければ、すぐに状態を確認してレスポンスをしています。このようにお互いにきちんとコミュニケーションを取ることで、患者さまが抱える不安を取り除いています。
通常は耳鼻いんこう科で治療しない症状でも、できる限り当院で対応します。なお、ほかの診療科や規模の大きな病院での検査・治療が必要と判断した場合は、名古屋第一赤十字病院・名古屋掖済会病院など、連携している医療機関をご紹介します。
院内設備
めまい専用の検査機器を用意しています

当院では、めまいの症状で来院された患者さまのために、専用の検査機器を用意しています。近未来的なヘッドセットのように見える機器を頭に装着いただき、「どのようにめまいを感じているか」、そのめまいによって「身体のふらつきがあるか」を検査します。結果から、次の方針を決めることになります。
もちろん、一般的に耳鼻いんこう科で行われている検査も可能で、機械音が聞こえたら手元のボタンを押す聴力検査や、耳・鼻の奥を確認できるファイバースコープを用いた検査などを行っています。これらの検査によって症状や原因を探り、治療方針を立てていきます。原因を特定することで、症状を抑えるための有効なアプローチが可能となります。
検査に基づいた治療で疾患にアプローチ
力を入れているめまいの検査だけでなく、一般的に耳鼻いんこう科で行われている他の検査ももちろん可能です。機械音が聞こえたら手元のボタンを押してもらう方法を用いた聴力検査や、耳や鼻の奥を目で見て確認できるファイバースコープを用いた検査を行います。これらの検査によって症状やその原因を探り、治療方針を立てていきます。原因を特定することで、症状を抑えるために有効なアプローチを行えます。
医師・スタッフの専門性
受付から会計までスムーズな対応を心がけています

私たちは、少しでも患者さまの待ち時間を短縮したいと考えています。当院の規模は小さいかもしれませんが、医師もスタッフも、患者さまの心に寄り添った対応を意識しています。医師による検査・処置が丁寧なのはもちろん、受付業務や院内処方、精算をスムーズに行うことで、お待たせする時間をできる限り短くするようにしています。
また、診察には、2名の耳鼻咽喉科学会認定 耳鼻咽喉科専門医が対応しています。スタッフの中には手話をできる者がいますので、手話が必要な方はお声がけください。
スタッフによる対応
当院は規模が小さめですが、医師とスタッフが患者さまのお気持ちに寄り添った対応を意識しています。医師による検査・処置が丁寧であることはもちろん、受付業務や院内処方・精算も素早く行うことで、患者さんをお待たせする時間をできる限り短くするようにしています。又、スタッフの中には手話奉仕員の資格を有する者がおります。手話が必要な方はお声がけください。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
掲載内容の誤り・閉院情報を報告EPARKスタッフが見た
おすすめポイント
ポイント1
黄金駅から徒歩約10分。6台分の駐車場もあり
近鉄名古屋線「黄金駅」徒歩約10分の場所に位置しています。また、高速「黄金I.C.」からは車で約2分、名古屋市営バス「運河通三丁目停留所」から徒歩約3分と、さまざまな交通機関を利用して来院できます。
ポイント2
めまい・睡眠時無呼吸症候群の検査もできます
院長・副院長ともに「日本耳鼻咽喉科学会認定 耳鼻咽喉科専門医」です。耳・鼻・のどの健康相談はもちろん、めまい・睡眠時無呼吸症候群の検査もできます。
ポイント3
インターネットでの受付にも対応しています
忙しい患者さまの負担を軽減するために、インターネットから予約を受け付けています。また院内処方なので、診察後は薬局に行く必要がありません。