新ゆり山手通りこどもクリニックのこだわり
医師・スタッフの専門性
日本小児科学会認定 小児科専門医である院長が診療します
院長は「日本小児科学会認定 小児科専門医」です。勤務医時代には新生児医療に携わり、2009年4月に当クリニックを開院しました。また、喘息などのアレルギー疾患の治療にも注力してきました。アナフィラキシーに対するアドレナリン自己注射薬の処方も可能です。
今後もアレルギー分野への知見を深め、アレルギー性鼻炎・花粉症、気管支喘息、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎の治療を追求してまいります。
十分な説明
治療方針や家での過ごし方まで、病状に合わせて詳しくご説明します
小さなお子さまは自分の症状についてお話しできないため、親御さまに詳しくお聞きし、治療方針やお家での過ごし方についてご説明しています。急性期の風邪であれば体を休めることが大切ですが、2~3歳のお子さまの場合、発熱があってもおとなしく寝ていられないこともあります。その場合は不要不急の外出は控えていただき、疲れたときにお休みさせるようお伝えしています。
アレルギー疾患の場合は、環境の改善についてお話しすることもあります。いずれにせよ、疾患に合わせてしっかりお話しすることを心がけています。
院内設備
段差がないバリアフリー設計。ベビーカーのまま診察室に入れます
段差がないバリアフリー設計で、車いすの方はもちろん並列2人乗りのベビーカーでもそのまま診察室にお入りいただけます。待合室にはキッズスペースやベビーベッドがあり、リラックスしてお過ごしいただけます。院内感染を防ぐため、院内の授乳室は現在ご利用いただけませんが、当クリニックの前に多目的トイレがあるため、そちらで授乳やおむつ替えが可能です。
院内には血液検査や迅速検査ができる設備を整えております。また、オートクレーブを導入し、使用した器具は高圧蒸気で滅菌しています。
衛生管理
院内感染予防対策に取り組んでいます
当院では、厚労省や各学会等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール除菌の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策を行っています。
◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・かぜ症状のある患者さまは事前にご連絡を頂き診察時間を調整している
・かぜ症状のある患者さまは待合室、診察室を隔離している
・患者さま来院時の検温
・咳エチケットなどの呼びかけ
◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている
・受付にビニールカーテンの設置
◆スタッフの予防対策◆
・フェイスシールド、ゴーグル、ガウン、手袋などの防護服の着用
ご不安を軽減できるよう感染予防に配慮した環境づくりに努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。
待ち時間対策
待ち時間を短くし、感染リスクを軽減しています。診察まで医院の外で待機も可能です
当院では、診察までの待ち時間を医院の外でお待ちいただけます。
外出をご希望の際は受付に申し出ていただき、外出して下さい。
その他に待ち時間対策として、下記の取り組みを行っています。
◆診察までの待ち時間対策◆
待ち人数がわかる順番待ち予約の導入
院内の滞在時間を短くすることで、院内感染リスクの軽減に努めています。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
掲載内容の誤り・閉院情報を報告EPARKスタッフが見た
おすすめポイント
ポイント1
診療、健診、定期予防接種をネット予約できる
診療をネット予約できるため、スムーズに受診することができます。乳児検診や定期予防接種もネット予約対応です。
ポイント2
「日本小児科学会認定 小児専門医」の院長が診察
院長は「日本小児科学会認定 小児科専門医」です。かかりつけとしてお子さまの健康管理に注力されています。気になる症状はどのようなことでも相談できます。
ポイント3
新百合ヶ丘駅徒歩約5分。提携駐車場もあります
小田急線「新百合ヶ丘駅」北口から徒歩約5分の距離にあります。提携立体駐車場の30分の駐車券を渡してもらえるため、お車での通院も便利です。