【EPARKクリニック・病院からのご案内】新型コロナウイルスについて(医療機関に受診・お問い合わせを行う前にお読みください)

あかい歯科医院の診療内容

口コミ 1
写真 5
大阪府寝屋川市高柳1-3-4 メゾン92 (地図)
  • 土曜診療
  • 19時以降診療

電話問合せ 注意事項

0066-9809-338204

寝屋川市駅[大阪府]

あかい歯科医院

電話問合せ

0066-9809-338204

電話問合せの注意事項【必読】

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。
携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)やLINEにて、受付に関する通知を送信することがあります。

 

電話問合せの注意事項【必読】

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。
携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)やLINEにて、受付に関する通知を送信することがあります。

 

診療内容

予防とケア

「毎日ちゃんと歯を磨いているのに虫歯になってしまった」という経験はありませんか?
歯垢(プラーク)は虫歯や歯周病の原因となる虫歯菌や歯周病菌のかたまりです。
歯垢を落とす歯みがきは、虫歯や歯周病予防に効果的では あるものの、歯並びや、磨き癖が原因で、特定の部位に磨き残しがありがちです。
毎日の歯みがきや、おやつの食べ方で、虫歯になりにくい生活をご提案しま す。

虫歯や歯周病を防ぐために大切なのは・・・
毎日の歯みがき
生活習慣の見直し
定期的なチェックとクリーニング

「虫歯菌」と「糖類」のそろった状態が続くとお口の中は酸性になり虫歯菌が「酸」を作り、歯が溶け始めます。
そのまま溶け続けると虫歯は進行しますが、食後しばらくすると唾液の力で中性へ戻り常に歯の表面を修復、再生し虫歯を防いでいます。
問題なのは、お口の中が中性に戻る間もなく食べ物がお口にに入っている状態です。

 


虫歯治療

「脱灰」と「再石灰化」のバランスが取れているうちは、虫歯になることはほとんどありません。正しい歯みがきと、定期的な健診で虫歯を予防しましょう。

*虫歯の進行 CO~C1

エナメル質に限った初期の虫歯。
痛みはありません。
奥歯の溝や歯ブラシの届きにくい場所では削ることもありますが、歯磨きをしっかりする事で進行は止まります。

*虫歯の進行 C2

象牙質に虫歯が達した段階。冷たいものがしみたりします。
歯を削り、詰め物などの治療をします。
C2の虫歯治療で痛くなることはそれほどありませんが、予防的に局所麻酔することもあります。

*虫歯の進行 C3

歯髄(歯の神経)まで虫歯が進んだ段階。
ズキズキ痛むようになりますが、更に虫歯が進行し、神経が死んでしまうと痛みが無くなることもあります。
治療はまず、局所麻酔をしたあと、虫歯になった歯を削り、神経を取り(抜髄)、しっかり消毒します。

*虫歯の進行 C4

歯根(歯の根の部分)まで虫歯が進んだ段階。歯根の先端に膿がたまることがあります。
神経を抜いた(抜髄)後、しっかり消毒し、土台を作り、クラウンをかぶせます。
歯ぐきの下まで進んでしまった虫歯は、外科的な処置を行い、膿んでいるときには、歯ぐきを切って膿を出します。

◇◆痛くなくても治療しなければいけないの?◆◇
痛くない虫歯【初期の虫歯】
エナメル質にとどまっている初期の虫歯は、口腔ケアを徹底して虫歯の進行を止め、再石灰化をうながすことで削らずにすむ可能性があります。
その場合も、虫歯の進行状況を確認するために、定期検査が必要です。

痛くない虫歯【神経の死んだ虫歯】
虫歯が深くまで進み、歯の神経が死んでしまったために痛みを感じない虫歯は、治療が必要です。
細菌が歯の神経の通る根管を通って、あごの骨に達する と歯の根の部分に膿がたまる「根尖病変(こんせんびょうへん)」ができ、歯ぐきが腫れてきます。
細菌があごの骨の中や、舌の下の部分に感染すると「顎骨骨 髄炎(がくこつこつずいえん)」や「口底蜂窩織炎(こうていほうかしきえん)」といった、命にかかわる病気を引き起こすこともあります。

 


歯周病

歯周病は、歯を支える歯周組織に細菌が感染して発症します。
生活習慣も原因の一つです。
歯肉炎の初期段階でしっかりプラークコントロールすることで、予防を心がけましょう。

歯周病チェック 
歯の腫れや出血がある
歯ぐきのふちが赤い
歯石が付いている
朝、口の中がネバネバする
歯が伸びてきた
歯がグラグラする

 


インプラント

インプラントとは、どんな治療?
失った歯の代わりにあごの骨に土台を埋めて人工の歯を作る方法です。

《Q》
インプラントの寿命は?
《A》
今から45年ほど前に世界で最初のインプラント手術が行われ、その方は手術後、亡くなるまでの41年間インプラントを使用し続けたデータがあります。
ただし、口の中の清掃状況が悪く、歯周病が悪化すると、インプラント自体に問題がなくても、歯を支える骨がインプラントをさせきれなくなります。

《Q》
金属を埋め込んで影響はないの?
《A》
チタンは人体になじみやすく金属アレルギーを起こす人はほとんどいません。

《Q》
子どもや、高齢者もインプラントはできるの?
《A》
20歳から高齢者は健康なら100歳でも大丈夫です。

《Q》
インプラントは本当に違和感がないの?
《A》
使い心地に違和感はなく、ほぼ自分の歯と同じように使えます。

《Q》
治療費はどれくらい?
《A》
素材によって異なります

《Q》
長く快適に使うには、どんな事に注意をすればいい?
《A》
定期健診、ていねいなブラッシングと、禁煙を周囲の残っている歯や、歯ぐきのメンテナンスをしっかりと行いましょう。

 


矯正治療

歯が重なっていると、将来、虫歯や歯周病にかかりやすくなります。
早期に治療を開始すると、装置の数も少なく、治療も短期間で終了します。

経済的負担も少なくて済みます。

永久歯が生えそろう12歳ぐらいまでのお子様へは、床矯正・予防矯正とも呼ばれる矯正治療をご提案します。
夜間のみ装着する矯正装置(アクティブプレート)で、まだ生えていない永久歯の軌道を修正します。

治療には入れ歯にネジのついた装置を使用します。
ネジを回転させることにより少しずつアゴを広げ、歯を正しい位置に移動します。
床矯正で使用する装置は簡単に取り外すことができます。

 


審美治療

糸切り歯より奥の虫歯は金属の詰め物やかぶせ物をしますが、金属が気になる方へは、白い詰め物をご提案しています。
現在の銀歯に関しても、白い詰め物へ修復すると、口元の印象もずっと明るくなります。

「ラミネートベニア」「ハイブリットインレー」「メタルボンド」など

 


かみ合わせ

あごの関節がおかしいと感じたら、症状をチェックしましょう。

あごがカクカクと音がしたり、砂利を噛んだような音がする
硬いものを食べたときに口を開け閉めすると痛い
指を縦に3本並べて入らない
口をあけるときにあごがガクガクする感じかある
あごがだるくて違和感がある

あごの病気は「あご自身が原因なのか」「虫歯などの歯が原因なのか」「他の病気で顔やあごに痛みが出ているのか」など、判別しにくい場 合があります。
日常生活の悪癖を取り除けば改善するものや、歯の治療を必要とするもの、歯の矯正治療をすべきもの、外科的な治療をしなければらなないもの までさまざまです。
おかしいと感じたら症状をメモして教えてください。

 


義歯・入れ歯

現在の歯科医療の技術では、歯周病や虫歯等で抜けてしまった歯は2度と戻ってきません。
虫歯や歯周病を放置し 何本かの歯が抜けている状態での食事は、お口の中での力関係から歯が抜けてしまうスピードをいっそう早めてしまいます。
そのためにも、定期的な診断で適切な対処をされる事をお勧めいたします。

「歯医者さんでこの歯は抜歯した方が・・・」と診断され、やむなく入れ歯を使う方のために、入れ歯の種類、お手入れ方法、疑問にお答えします。

*スルフォン床(保険適用)義歯

保健適応で作れるレジン床よりも熱に強い入れ歯です。
煮沸消毒ができるため、清潔さを保て、においや汚れがつきにくく、耐久性にも優れ破損しにくい入れ歯です。
 

*金属床義歯

総義歯(総入れ歯) 、部分床義歯(部分入れ歯)の口蓋(あごの部分)、主に粘膜があたるところを金属で補う入れ歯の事を言います。
一般的に金属床は自費(保健外診療)で床の部分がレジン(プラスチックと表現する方もおられますが…)で作られている物に対し強度が高く、厚みを薄くすることで違和感を減らす事が期待できます。
 

*アタッチメント義歯

自費診療になりますが入れ歯のフックが見えない義歯です。
見た目には入れ歯をつけているとは思われません。
お口にピッタリとフィットし、快適にお使い頂けます。
 

* ノンクラスプデンチャー *

ノンクラスプデンチャーは、金属のバネを使わず素材の弾性で歯ぐきにフィットする、快適で体と心にやさしい入れ歯です。
部分入れ歯をお使いの多くの方を悩ませている「金属のバネ」がないので、見た目がとても自然。また「健康な歯を削る必要がない」「装着時の違和感が少ない」「割れにくい」などの優れた様々な特徴を持っています。
 

*その他

現在では入れ歯の裏側を特殊なシリコンで覆い今までに無い吸着力を持つものや、インプラントを併用したもの等、様々な義歯が製作されています。
コンフォート(生体シリコン)デンチャー・フィットデンチャー・フィンデンチャー・ノンクラスプデンチャー・マグネットデンチャーなどがあります。

*入れ歯Q&A

《Q》
ものが噛めない、噛みにくいのはどうしたら良いでしょうか? 
《A》
噛み合わせは入れ歯にとって重要な要素です。
噛み合わせが悪い入れ歯はすぐに外れたり、痛みを伴う場合もあります。
歯医者さんでの調整の際は、十分調整を行ってください。
また、調整後も変形(入れ歯についている人工の歯がすり減ってしまう事もあります)や破損も考えられますので定期的に歯医者さんに診断してもらう方が良いと思います。 

《Q》
ものを噛むと痛みが出る時はどうしたら良いでしょうか? 
《A》
この場合、入れ歯が破折していたり、入れ歯とお口の中の粘膜の間に隙間が出ていたりいろんな原因があります。
痛みを我慢するのではなくすぐに歯医者さんに診断してもらう方が良いと思います。
入れ歯が壊れたらどうすればよいのですか?
「瞬間接着剤をつければ…」と考えられていますが、樹脂は瞬間接着剤では接着できません。
かならず歯医者さんに診せて修理をしてください。
キッチリと修正(修理)しておかないとかえってお口の中を悪くしてしまいます。

《Q》
入れ歯の臭いは消せますか? 
《A》
入れ歯は材質(樹脂)の劣化により非常に細かな亀裂が入ってしまいます。
この亀裂をのなかに食物の汚れが浸着します。
そこから腐敗臭が発生し、独特の臭いを発生させます。
対処法としましては、特にひどい状態になれば入れ歯を作り替えして頂かなくてはなりませんが、普段のお手入れにより解決できることが多いです。
毎食後(朝昼晩食事の後に)水道水で構いませんので食物を洗い流すだけで十分だと思われます。 

《Q》
入れ歯の「ぬめり」はとれないのですか? 
《A》
これも普段のお手入れにより解決できることが多いです。
毎食後(朝昼晩食事の後に)水道水で構いませんので食物を洗い流すだけで十分だと思われます。
万が一洗い流した後も入れ歯自体に「ぬめり」がある場合は歯ブラシ等で洗ってみてください。
スルホン床を使っておられる場合は熱いお湯につけるのも効果的ですが一般的なレジン床(樹脂)は熱に対して変形する可能性がありますのでご注意下さい。 

《Q》
入れ歯が落ちるのですが直りますか? 
《A》
入れ歯がお口の中の粘膜に吸着していない事でおこる場合が多くあります。
定期的に歯医者さんに診断してもらい、粘膜の状態も診て頂く方が良いと思います。
痩せてきた粘膜に対し改床法(リベース法)と言う方法で入れ歯の粘膜にあたる部分をリニューアルすると治ると思います。

《Q》
寝るときはどうしたら良いでしょうか? 
《A》
お口の中の粘膜は呼吸しています。
「入れ歯」は出来るだけ外してお休み下さい。
「入れ歯」はレジン(樹脂)でできていますので、乾燥すると変形やヒビが入やすい材質です、外したときは水のなかに入れておいてください。 

《Q》
入れ歯についた着色はとれますか? 
《A》
酸素系の家庭用漂白剤でかなり着色が取れますが、これも普段のお手入れが大事ですね。
なお塩素系の漂白剤は金属部を黒変させますので使用しないでください。 

《Q》
お手入れ方法
《A》
「入れ歯」のお手入れは普段のお手入れが最も大切です。
毎食後(朝昼晩食事の後に)水道水で構いませんので食物を洗い流すだけでも大きな効果があります。
万が一洗い流した後も入れ歯自体に「ぬめり」がある場合は歯ブラシ等で洗ってみてください。
それ以外に一日1回は以下の要領でお手入れをして頂く事をお勧めします。
入れ歯専用ブラシ(無ければ普通の歯ブラシでも構いません)を使って汚れ(食べかす等)を落とす。
※部分入れ歯等の場合はフック(クラスプ)を曲げない様に注意してください。
入れ歯洗浄剤を使用しつけておく。
水洗いをする(お休みになられる場合はコップ等の中につけておいてください。)

入れ歯にはカンジダ菌という細菌が繁殖しやすくなっています。
スルホン床等の様に煮沸消毒できる入れ歯以外はお手入れが大切です。
汚れは出来るだけ毎食後に取る様にしてください。
歯ブラシと歯磨き粉を使って掃除される場合はフック(クラスプ)を歪めない様に注意してください。

 

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ