診療内容|今藤歯科医院

写真 11
熊本県人吉市北泉田町234 (地図)
  • 土曜診療
0066-9809-801386

電話問合せの注意事項【必読】

相良藩願成寺駅[熊本県]

今藤歯科医院

電話問合せ

0066-9809-801386

電話問合せの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。
携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)やLINEにて、受付に関する通知を送信することがあります。

 

電話問合せの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。
携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)やLINEにて、受付に関する通知を送信することがあります。

 

一般歯科

むし歯など、お口のトラブルの大半は、一般歯科の分野です。
小さいむし歯から大きなものまでさまざまな段階のむし歯治療を行い、必要に応じて詰め物や被せ物をします。
むし歯や歯周病の治療はもちろんのこと、歯ぎしり、口内炎、口腔乾燥症、口臭、親知らずの抜歯に関する治療も行っています。
 


虫歯の治療・予防ケア


歯が痛い場合に考えられるものには、虫歯、知覚過敏、歯槽膿漏などの炎症があります。
虫歯の場合には、歯の神経まで虫歯が及んでいなければ歯を削って詰めものをするだけで治ります。
ただし虫歯が神経まで及んでいる場合には神経をとり根の治療が必要です。]
 


歯周病(歯槽膿漏)治療


歯周病(歯槽膿漏)は大きく分けて、歯肉炎と歯周炎にわけられます。
日本人の場合、歯肉炎は10~20代前半ですでに60%の人がかかっていると言われ、50才代でおおよそ80%の人がかかっていると言われています。

しかし、誰もがかかっている病気だからといって軽視していると最後には取り返しのつかないことになってしまう怖い病気です。
歯槽膿漏は「静かなる病気」と呼ばれるほど、自覚症状がほとんど感じられず、気づいたときには、歯の土台(歯槽骨)がボロボロになり、重症になっているケースも少なくありません。
そうなってしまえばまともに食事すらできなくなってしまいます。
歯周病を予防するには、早期発見、早期治療がキーとなります。


PMTC


PMTCとは、プロフェショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略称です。
歯についた汚れ、着色を専用の器機によって除去します。
歯みがきだけではとれない歯にこびりついた歯垢をとることによって、むし歯や歯周病の予防になります。
また、歯のくすみがとれ白くなり、爽快な気分になります。
 

小児歯科

むし歯になってしまったお子様の治療はもちろん、治療後のシーラント・フッ素塗布など、今後むし歯にならないための予防処置、むし歯のないお子様にはいつまでも健康な歯でいるための予防処置をおこないます。
また、むし歯予防のためにもっとも大切なご家庭での歯の磨き方を指導しております。
小さいお子様にはお母さんに仕上げ磨きなどのブラッシング方法を指導しております。
 


シーラント


奥歯はお子様の歯の中でも特に大切な部分です。
同時に、歯みがきの難しい歯でもあります。
お子様の歯は溝が深いことが多いので丁寧にブラッシングしたつもりでも汚れが溜まりやすく、そこからむし歯が発生してしまう場合がございます。
シーラント治療はこの「奥歯の溝」をむし歯になる前に、お薬で溝を埋めてむし歯菌の歯の内部への侵入を防ぐ治療です。
このシーラントの材料の中には、フッ素の成分も入っており、歯質を強くする働きもございます。

※シーラントの費用は、初期のむし歯と診断された乳歯、生えたての永久歯は健康保険が適用されます。
 


フッ素塗布


小さい頃から虫歯になりにくい歯質にするために定期的なフッ素塗布を提案しています。
通常、年に3,4回の塗布が好ましいとされていますが、定期健診によりその間隔は設定します。

ただ、フッ素を塗布しても歯を磨かなければ虫歯になりますので、毎日しっかり歯ブラシはしてくださいね。 
 

訪問診療

ご高齢や、お体が不自由などの理由で通院をあきらめていた方々のために、ご自宅、病院、施設などにお伺いして、歯科診療を行います。
お口から食事ができることの喜びを快適にかつ長く維持できるようにスタッフ共々お手伝いさせてもらいます。 

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ