こだわり|内科阿部医院

口コミ 1
写真 9
大分県大分市中春日町16番13号 (地図)
  • 土曜診療
ネット受付

大分駅[大分県]

内科阿部医院

電話問合せ

097-538-1633

 
 

内科阿部医院のこだわり

衛生管理

院内感染予防対策に取り組んでいます

内科阿部医院 大分駅の写真

当院では、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール除菌の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策を行っています。

◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・かぜ症状のある患者さまは事前にご連絡をいただき診察時間を調整している
・かぜ症状のある患者さまは待合室、診察室を隔離している
・患者さま来院時の検温
・咳エチケットなどの呼びかけ

◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている 
・ソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保に努めている
・受付にビニールカーテンの設置
・待合室の人数をできる限り少なくして「密集、密接」を回避

◆スタッフの予防対策◆
・フェイスシールド、ゴーグル、ガウン、手袋などの防護服の着用

ご不安を軽減できるよう感染予防に配慮した環境づくりに努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。

待ち時間対策

待ち時間を短くし、感染リスクを軽減しています。診察まで医院の外で待機も可能です

内科阿部医院 大分駅の写真

当院では、診察までの待ち時間を医院の外でお待ちいただけます。

受付におっしゃっていただければ、車で待たれる方へ携帯電話での呼び出しをしております。ご希望の方は受付へお申し出ください。

その他の待ち時間対策として、下記の取り組みを行っています。

◆診察までの待ち時間対策◆
・院内に患者さまが集中しないために時間帯予約の導入
・複数人の医師で診察
・検査結果が素早く出る機器の導入

◆お会計の待ち時間対策◆
・キャッシュレス対応により、接触リスクや会計時の時間を短縮

院内の滞在時間を短くすることで、院内感染リスクの軽減に努めています。

医師・スタッフの専門性

医師・スタッフが連携し、それぞれの専門性を生かした医療を提供

内科阿部医院 大分駅の写真

当院には、日本糖尿病学会認定 糖尿病専門医の医師と 、日本腎臓学会認定 腎臓専門医の医師が在籍しており、糖尿病、腎臓病、糖尿病性腎症の診療に力を入れています。また、循環器や消化器の診療を担当する医師を外部の医療機関から招き、生活習慣病とその合併症などに対する総合的な診療を行います。

管理栄養士や検査を担当するスタッフもおり、患者さまに健やかな生活を送っていただけるよう、医師とスタッフがチームで治療と生活習慣改善の指導にあたります。

十分な説明

医師の一方的な診療ではなく、患者さまと二人三脚で改善を目指します

内科阿部医院 大分駅の写真

診療の際は、医師が一方的に検査・治療を進めるのではなく、患者さまと一緒に治療方針を考え、治療に取り組むことを大切にしています。また、糖尿病についての知識を深めた看護師やスタッフもおり、医師には聞きづらいことも質問しやすい環境づくりにも努めておりますので、疑問などがありましたらお気軽にお声がけください。

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ