科目・疾患 | 植山小児科医院

口コミ 7
写真 12
〒813-0036 福岡県福岡市東区若宮5丁目20-8 (地図)
アレルギー科 小児科

土曜診療

千早駅[福岡県]

植山小児科医院

電話問い合わせ

050-5306-9236

 
 

科目・疾患

エピソード①
しっかりと経過観察をすることでアレルゲンが判明し、症状を抑えられるように
(幼児/女児/アレルギー)


幼児期のお子さまが急に咳き込み始め、ゼイゼイという呼吸音も聞こえたことから、保護者の方が喘息の発作なのではないかと心配されて、お越しになりました。 喘息の既往はありませんでしたが、聴診するとやはり喘息様の呼吸音が確認されました。

このような主訴で来院されたお子さまには診察を行った後で吸入などが必要な場合は処置をし、呼吸音が消えるかどうか様子をみます。これは、発作が一度きりで終わるお子さまもかなりの数いらっしゃることからです。

当院では典型例を除き、いきなり「お子さまは喘息です」と告げることはあまりありません。何故なら喘息と聞くとどうしても一度かかったらずっと付き合っていかなければならないものだと思われる親御さまが多く、不安を煽ってしまうことになりかねないからです。しっかりと経過もみずに早急に判断してしまうと、お子さまやご家庭への負担を増やしてしまいます。

このケースでは、まず発作をおさめる薬の吸入をおこない、喘息独特の呼吸音がしなくなるかどうかを観察しながら何度か通院していただきました。その結果、猫を飼っている親族宅へ遊びにいくと発作が出るというパターンがわかりました。 これにより、猫の毛がアレルゲンになっていると疑われましたので、猫への接触に気をつけるようにしていただきました。その後は、猫となるべく同じ空間にいない、触ったらすぐ手を洗う、などを注意することで症状がおさまり、発作をほぼコントロールできるようになっています。

アレルゲンになる物質は、犬猫など動物の毛が比較的多いですが、ホコリやハウスダストなどに反応することもよくあります。また、九州北部に関しては、黄砂やPM2.5などの大気汚染粒子の影響を受けるお子さまも多いようです。

発作が出ても喘息だとすぐに決めつけず、しっかりと経過を観察しながら症状を抑えていくことが肝心です。喘息を疑う症状がみられたり、心配なことがある親御さまはいつでもご相談ください。

※記載内容につきましては事例の一つであり、近しい症状であっても医師の判断により、治療法が異なることもございます。





エピソード②
体重過多傾向のお子様に生活指導と運動指導
(小学校高学年/男児/小児生活習慣病)


小学校高学年のお子さまで、小学校の検診で体重過多を指摘されての来院でした。 お子さまの場合、肥満度と呼ばれる数値が30%を超えると治療の対象となります。福岡市でも、肥満治療が必要な児童には通知を出して診察を受けるように促す取り組みが始まっていますが、なかなか定期的な来院につながらないのが現状です。

体重過多傾向にあるお子さまの治療は、ご家族や周囲の協力がとても大切。本人はもちろん、親御さまの努力も必要になります。毎日の体重測定や、食事管理、食事内容の記入などをするマニュアルがありますので、それに従っていただきながら、運動指導もおこないます。

今回のケースでは、月1回の通院と、食事や運動の約束事をしっかりと守って頑張られた結果、約半年で標準体重となりました。 大人の肥満治療と異なり、子どもの場合は身長がのびる時期でもありますので、体重を減らすというよりは今以上に増やさず維持することを心がけることで自然と相対的に痩せていく場合が多いです。背がのびてくると、お子さまのやる気も持続しやすくなります。

「大人になれば自然と痩せるだろう」と、好きなだけ食べさせてしまうご家庭や、おじいちゃんおばあちゃんもいらっしゃると思いますが、体重過多は小児生活習慣病のリスクがあること、大人になってからの健康にも影響を与えかねないことをしっかりと認識しなければいけません。 通知を受け取った場合や、肥満度が高い場合は早めに来院され、相談されることをおすすめいたします。

※記載内容につきましては事例の一つであり、近しい症状であっても医師の判断により、治療法が異なることもございます。

対応可能な症状

全身症状
発熱・熱っぽい/吐き気がする・気持ち悪い/嘔吐する/全身がかゆい

頭・顔
頭が痛い・頭痛/顔色が悪い(青白い)/あごが腫れる

首・口
首が腫れる/口内・口の中が痛い/歯茎が痛い・腫れている/口内・口の中が乾く

手・足
手・腕が痛い

 




 

対応可能な病気・治療

小児科系
発熱・熱っぽい/ひきつけ・けいれん/腹痛/吐き気/嘔吐/発疹・湿疹がある/せき(咳)が出る/下痢/泣き止まない/副耳/痙攣・てんかん/川崎病/手足口病/小児気管支ぜんそく/突発性発疹/はしか/水疱瘡/発達障害/低身長/夜尿症/小児喘息

 

植山小児科医院の基本情報

医院名 植山小児科医院
診療科目 アレルギー科 小児科
住所
アクセス
  • 鹿児島本線千早駅(東口)より南へ徒歩約8分 
  • 西鉄貝塚線西鉄千早駅(東口)より南へ徒歩約8分 

駐車場あり:18台(軽2台)

国道3号線 博多バイパス 松崎四丁目交差点北へ100m

診療時間

休診日

日曜・祝日

土曜診療

8:30~12:00
14:00~17:30

休診日:土曜午後・日曜・祝祭日
※土曜日は12:30まで
※予防接種の受付時間は
月~金の午前 8:30~11:30
午後 14:00~16:30

電話番号

092-681-4515

特徴・設備

設備
  • 駐車場
駐車場

駐車場あり:18台(軽2台)

国道3号線 博多バイパス 松崎四丁目交差点北へ100m

関連リンク

掲載している情報についてのご注意

各医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

植山小児科医院周辺のクリニック・病院
  • 福岡県福岡市東区奈多1-10-10-3F
    奈多駅出口から徒歩6分
    たけした耳鼻咽喉科
    診療受付時間
    9:00~12:15
    14:30~18:00
  • 福岡県福岡市東区香椎駅前1-3-12
    香椎駅徒歩5分
    松坂クリニック
    診療受付時間
    8:45~12:30
    14:00~18:00
    8:45~13:00
  • 福岡県福岡市東区香椎駅前1丁目11-1フレスタ香椎308
    香椎駅徒歩1分
    かしい心療クリニック
    診療受付時間
    10:00~13:00
    14:00~18:00
  • 福岡県福岡市東区香椎駅前2丁目14-12
    西鉄香椎駅徒歩1分
    中村眼科医院
    診療受付時間
    9:00~12:30
    14:30~17:30
  • 受付予約可
    福岡県福岡市東区香椎照葉2-2-7
    香椎花園前駅
    照葉浅部クリニック
    診療受付時間
    8:30~12:00
    14:00~18:00
    9:00~12:00
    13:00~17:00

スマートフォンで見る

QRコード

現在のページをスマートフォンで見る場合、QRコードを読み込んでください。

 

お気に入りの登録上限に達しました。
お気に入りに登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ