診療案内|武田耳鼻咽喉科医院

口コミ 5
写真 10
香川県高松市太田下町2355番地5 (地図)
  • 土曜診療
ネット受付

伏石駅[香川県]

武田耳鼻咽喉科医院

電話問合せ

087-865-2311

 
 

耳鼻咽喉科

耳・鼻・のどの幅広い症状に対応。専門性を持つ医師が診療を担当

当院では、幅広い年代の方の、耳、鼻、のどの症状・疾患を診療しています。主に中耳炎・外耳炎、口内炎、扁桃炎、副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎などの疾患に対応しており、患者さまお一人おひとりの症状に適した検査と治療のご提案に努めています。また、補聴器のご相談や、めまい、いびきといったお悩みも承っております。

耳鼻咽喉科領域の疾患は、慢性的な場合が多く、治療期間が長くなることもあります。当院では、患者さまに寄り添い、親身になってお話をさせていただくよう心がけ、継続して治療を受けていただけるようサポートいたします。ささいな症状や違和感もお気軽にご相談ください。

耳の症状

当院では耳垢、耳の痛みや耳だれ耳閉感などを伴う中耳炎、加えてかゆみが生じる外耳炎の治療をはじめ、耳の聞こえの違和感(聞こえにくい、音がこもる、音が響くなど)やメニエール症などの疾患に対応しており、症状に応じて純音聴力検査や語音聴力検査、ティンパノメトリーなどを行い、診断につなげています。

治療期間が長い疾患や、一度治療をしても再発しやすい疾患もあるため、治療方針を詳しくご説明して納得いただいた上で、治療を行うよう心がけています。治療においては、薬物治療や外科的処置など、患者さまの症状やご希望に合わせてご提案することが可能ですので、気兼ねなくご質問ください。

鼻の症状

鼻づまりや鼻水、においがしない、鼻血が出るなどの症状は、アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎、嗅覚障害などの疾患の可能性があります。

当院では、鼻咽腔ファイバースコープを用いた検査や採血によるアレルギー検査や静脈性嗅覚検査などが可能です。アレルギー性鼻炎と診断した場合は、内服治療やステロイドの点鼻薬などの治療方法をご提案いたします。副鼻腔炎に対しては、薬物治療でコントロールを目指しますが、改善が見られない場合や重症の場合は、手術治療なども検討し、近隣の医療機関へご紹介させていただきます。

のどの症状

のどの痛みや違和感、異物感をはじめ、しゃべりにくい、息がしにくい、咳・痰が出る、むせるなどの症状は、口内炎や喉頭炎、扁桃炎、唾石症などの疾患が疑われます。

当院では、喉頭ファイバースコープによる検査を用いて、のどの状態を詳しくお調べし、診断につなげています。基本的には内服治療を中心に症状の改善を目指し、状況に応じて点滴加療などを行いますが、手術加療が必要と判断した場合は、連携している医療機関へご紹介をしています。

気管食道内科

日本気管食道科学会認定 気管食道科専門医」の院長が対応

気管食道内科では、異物、窒息、誤飲、嚥下障害、誤嚥、胸やけ、咳、嗄声といった気管や食道に関する疾患・症状に対応しています。

また、喉頭ファイバースコープを用いた声帯ポリープや、喉頭腫瘍などの重篤な疾患の早期発見に尽力しており、症状に応じて、近隣の医療機関にご紹介し、連携して治療を行っています。

嗄声(声がれ)

声がれは、大きな声を出した際に一時的に声がかすれる急性喉頭炎、声のかすれが続く慢性喉頭炎、声をよく使う職業の方が発症しやすい声帯結節、声帯ポリープなどが原因でおこります。

声のかすれ方がひどいときや長期間続く場合は、喉頭がんなどが疑われます。進行すると、呼吸困難や嚥下困難などを併発する可能性がありますので、お早めに受診ください。

武田耳鼻咽喉科医院の基本情報

診療科目 耳鼻咽喉科 気管食道内科
住所
アクセス
  • 琴平線伏石駅 徒歩3分 
  • 高徳線高松駅(香川県) 車14分 

ことでんバス「ことでん伏石駅停留所」 徒歩3分

駐車場あり 12台

第一駐車場(医院正面):5台/第二駐車場(医院南側):7台

診療時間・休診日

休診日

日曜・祝日

土曜診療

9:00~12:30
14:30~18:00
9:00~13:00
14:30~16:30
9:00~12:00

※当院では、発熱外来は実施しておりません。
※新型コロナウイルス・インフルエンザの検査を行っておりません。

休診日/木曜午後・日曜・祝祭日

電話番号

087-865-2311

特徴・設備

待合室
  • 空気清浄器 加湿器 除菌スリッパ アルコール除菌
設備
  • バリアフリー 駐輪場 駐車場
駐車場

駐車場あり 12台

第一駐車場(医院正面):5台/第二駐車場(医院南側):7台

専門医
  • 日本耳鼻咽喉科学会認定 耳鼻咽喉科専門医
  • 日本気管食道科学会認定 気管食道科専門医

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ