吉田外科医院のこだわり
医師・スタッフの専門性
地域に根差した、かかりつけの医院として
当院では、患者さまが少しでも不具合を感じたらお気軽にご相談して頂けるような医院づくりを心がけ、地域に根差した、かかりつけの医院としての役割を全うできるよう日々治療に当たっております。例えば、初めのご来院は外科的なところであった場合も、次回からはちょっと風邪を引いた時にでも来ていただけるような患者さまとの関係づくり・医院を目指しております。
当院にはケアマネージャーが勤務しており、介護の相談も受けております。
ケアマネージャーと患者さまで円滑なコミュニケーションをとることで、ご高齢の患者さまにも気兼ねなくご相談して頂けるような環境の整備に努めております。また、他の機関のご紹介も可能です。ご本人ではなくても、ご家族で介護についてお悩みの方も、ぜひお気軽にご相談ください。
また、治療の際に認知症ではないかと思われる患者さまにつきましては、そのご家族の方を呼んで日ごろどんな感じで過ごされているかをお伺いするなどのフォローケアを行っております。
このように当院では病気を見るのではなく、生活を見る診療方針を取っております。
十分な説明
写真などのデータをお見せしながら、かみ砕いてご説明しております
検査結果のデータにしても、できる限り分かりやすい言い回し表現や、聞きやすい雰囲気づくりを心がけております。例えばその症状に対して資料をつけてお渡ししたり、写真を見せながら説明することで、イメージを持って、より深く理解して頂けるようにしております。
分かりやすく説明することは大事であると考えていますので、患者さまとの対話をしっかりとすることで、患者さまがどれくらいの理解力であるのかを把握し、それぞれの患者さまの理解力に応じて丁寧に説明するようにしております。
また、ご高齢の患者さまには後日ご家族の方に説明を行ったり、その他にも、例えば昨日発熱した方だったり検査結果が悪かった方などへ再度連絡したり、翌日体調がどうであったかなど看護師からヒアリングするようにしており、患者さまの症状を少しでも把握し、しっかりとご説明できるような体制を整えております。
衛生管理
院内感染予防対策に取り組んでいます
当院では、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール消毒の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策をおこなっています。
◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・患者さま来院時の検温
・咳エチケットなどの呼びかけ
・かぜ症状のある患者さまは事前にご連絡を頂き診察時間を調整している
・かぜ症状のある患者さまは待合室、診察室を隔離している
◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている
・受付にビニールカーテンの設置
◆スタッフの予防対策◆
・スタッフの検温、倦怠感などの症状があれば自宅待機の指示
患者さまに安心してご来院いただける環境づくりに努めて参ります。ご理解とご協力をお願いいたします。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
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