こだわり|こうとく内科

口コミ 13
写真 18
山口県山口市下市町11-5 (地図)
  • 土曜診療

こうとく内科のこだわり

医師・スタッフの専門性

診療で力を入れていることは何ですか?

当院に在籍している管理栄養士による食事療法や栄養指導に力を入れています。予約制です。

内科全般でみても、糖尿病は多くの患者さんが患っている病気で、循環器内科、呼吸器内科などの科目にもかかわってくる病気です。

全般的には運動療法を推奨しますが、当院では管理栄養士が在籍していますので食事療法にも力を入れています。食事療法では食事のカロリー制限だけではなく、食材の組み合わせや日ごろ冷蔵庫に入っているものからどのような食事を作るかなど具体的な指導を行っています。ご高齢の方でも取り組みやすい指導を行っています。

実際の診療では、あらかじめ過去1週間食べたものをメモ用紙や個人のノートなどに記入していただき、それをもとに具体的な指導を行うようにしています。また、栄養指導に来ることによって治療への気持ちが維持できるという面もあります。なお、栄養指導は予約制です。当院では患者さん一人ひとりに合わせた食事療法を実践しています。


院内設備

治療以外で大切にしていることは何ですか?

幅広い症状に対応するために、医療設備を充実させています。医師・スタッフも知識や技術を研鑽しています。

当院では、医療設備を充実させ、幅広い症状に対応できるようにしています。たとえば、CT装置をはじめ、レントゲン、骨密度測定装置、呼吸抵抗測定装置、呼気NO測定装置などがあります。設備だけではなく、地域の皆さまのかかりつけとして、通いやすい医院であることを心がけております。

また、患者さんにきちんとした診断・治療を行えるように、医師・スタッフも知識や技術を増やすように日々努力しています。医療は日々進歩するものなので、証拠に基づいた医療を診療に役立てたいと考えています。お身体の悩みや、心配事があれば当院までご相談ください。


衛生管理

院内感染が心配です。どのように対策していますか?

院内感染や感染防御の資格を持つ医師が在籍。時には他の患者さんとの接触を避けるためにお薬を車まで持っていくこともあります。

当院では、院内感染を起こさないように、院内の取っ手や設備の消毒を行っています。

インフルエンザの流行時期には他の患者さんとなるべく接触を避けるため、お車の中で待っていただいて、看護師もしくは医師が外で検査をします。もしインフルエンザが確定している状況であれば、なるべくほかの患者さんに感染しないようにお薬を提供しています。また、薬局にもお話をして、お薬を車まで持っていってもらうようにしております。

当院では、院内の感染予防にとどまらず、感染制御を心がけています。


十分な説明

病気や治療方法の説明で工夫していることは何ですか?

模型や図などを用いて視覚的に説明いたします。また不安や疑問に耳を傾けながら、お話しするよう心がけています。

当院では、患者さんとお話しする際、医師・スタッフが一方的に話すことがないようにしています。不安や疑問に耳を傾け、患者さん一人ひとりのニーズにおこたえしていくことができるように心がけています。

また、病気や検査、治療で、口頭説明のみではわかりにくいことがある場合は、模型や図などを用いて、視覚的にわかりやすい説明をするようにしています。患者さんと相互理解をして、リラックスしていただいたうえで、検査や治療を行っていきます。医師・スタッフの説明が不十分な場合は、ささいなことでもご質問ください。

当院は地域の皆さまにとって医療相談の窓口として、門戸を狭くすることなく、内科全般の幅広い症状に対応したいと考えています。そのために、知識や技術を身につけて、患者さん一人ひとりに適した診断・治療を行うことができるように心がけています。何か気になることがございましたら、どんなことでも構いませんので、お気軽にご来院ください。


待ち時間対策

待合時の待ち時間対策をしていますか?

待ち時間を軽減するために様々な対策をおこなっています

◆診察までの待ち時間対策について◆
・順番待ち受付の導入により診察までのだいたいの待ち時間を把握することができます。

◆院外待機について◆
・待ち時間が長くなる場合、診察までの時間を医院の外で待機することができます。
来院後、外出を希望する方は受付に申告していただければ対応可能です。

◆お会計の待ち時間対策◆
・電子カルテの導入により業務効率を向上させることで待ち時間短縮に繋がっています。
・検査結果が素早く出る機器を導入しています。

お待たせしてしまう場合も、院内感染リスクを軽減することで、患者さんが安心して受診できるよう努めております。ご理解とご協力をお願いいたします。


掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

EPARKスタッフが見た
おすすめポイント

ポイント1

医師と管理栄養士が連携し、健康を管理

院長と副院長が在籍しているため、それぞれの得意分野をいかしながら健康をサポートすることが可能です。さらに管理栄養士による栄養相談が受けられます。

ポイント2

CTに呼吸機能検査機など検査設備が充実

院内にはCTやレントゲン、骨密度測定機、心電図、血液検査機などのさまざまな検査器具が置いてあります。そのため、より身近な場所で健康チェックが行えます。

ポイント3

風邪・生活習慣病に加え呼吸器や循環器にも対応

風邪や腹痛などの体調不良から生活習慣病といった慢性的な疾患まで幅広く対応されています。気になる症状があれば、一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ