新本クリニックのこだわり
衛生管理
院内感染予防対策に取り組んでいます

当クリニックでは、厚労省や各学会、研究所などが開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール除菌の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策を行っています。
◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・風邪症状のある患者さまは事前にご連絡を頂き診察時間を調整している
・風邪症状のある患者さまは待合室、診察室を隔離している
・患者さま来院時の検温
・咳エチケットなどの呼びかけ
◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている
・ソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保に努めている
・受付にアクリル板の設置
・待合室の人数をできる限り少なくして「密集、密接」を回避
ご不安を軽減できるよう感染予防に配慮した環境づくりに努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。
待ち時間対策
待ち時間の短縮に努め、感染リスクを軽減しています

当クリニックは、診察までの待ち時間を医院の外でお待ちいただけます。受付におっしゃっていただければ、診察の目安時間をお伝えいたしますので、ご希望の方はお申し出ください。
院内の滞在時間を短くすることで、院内感染リスクの軽減に努めています。
医師・スタッフの専門性
さまざまな症例経験をもとに、手術のタイミングなどをアドバイス

当クリニックの院長は、勤務医時代、整形外科の診療に力を入れ、手術を伴う治療も行ってきました。その経験をいかし、全身の痛みやしびれの症状を中心に、風邪や生活習慣病、日常的なケガの処置など、外科から内科まで多岐にわたる診療に対応しています。とくに整形外科領域の診療では、患者さまのご要望も尊重しつつ、保存的治療で経過を見るべきか手術を行うタイミングかを判断し、治療計画を提案いたします。
より専門的な医療が必要な場合でも、近隣の医療機関としっかりと連携しているので、患者さまにとってよりよい治療環境をスムーズにご案内します。
十分な説明
説明にはたとえ話や写真、資料などを使い患者さまにより分かりやすく

病状や治療方法については、できる限り分かりやすくお話しすることを重視しています。分かりにくい専門用語はできるだけ使わず、レントゲンの画像や資料を一緒に見ながら説明をすることが多いです。
患者さまに理解してもらいやすいよう、たとえ話を説明に使うこともあります。例えば椎間板を新しい座布団と何十年も使い込んで傷んできた座布団などに見立てて説明します。ふかふかの新しい座布団とぺしゃんこのせんべい座布団ではクッション性が全然違うのが分かりやすいでしょう。このような、身近なたとえ話を取り入れて、治療について具体的にイメージしていただけるよう工夫しています。
治療の事前説明で不安な点や疑問点などがあれば、気兼ねなくご質問ください。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
掲載内容の誤り・閉院情報を報告EPARKスタッフが見た
おすすめポイント
ポイント1
電車・バスでも通える交通アクセスの良さ
広電2系統宮島線「八丁堀駅」より徒歩2分、広島バス「八丁堀停留所」より徒歩2分と電車・バス両方からのアクセスが可能です。
ポイント2
動線を分けるなど、感染対策を徹底しています
アクリル板を設置し飛沫感染の予防はもちろん、発熱している患者さまに対しては、ほかの患者さまと分けるなどの対応をとり診察を行っています。
ポイント3
かかりつけの医院として日常の病状でお困りであれば広く診察が可能
関節の痛みや切り傷など日常で起こりうるさまざまな病気・症状にかかりつけの医院として対応しています。日常の病状でお困りであれば一度相談に乗ってくださいます。