専門医インタビュー

診療案内|中西医院

口コミ 41
写真 14
滋賀県彦根市芹橋2丁目9-14 (地図)
  • 土曜診療

内科

地域の方の幅広い症状に対応できるよう、さまざまな検査が可能です

地域に根ざし、中高年の方の健康増進に努めます

内科では風邪やノロウイルスなどの急性疾患に迅速な対応を行うほか、ご高齢で寝たきりの患者さまへの訪問診療、中高年の患者さまへの生活習慣病治療、禁煙治療などに力を入れています。生活習慣病の治療のためには、運動と食事が重要です。

当院ではより具体的なご指導を図り、患者さまご自身で率先して症状緩和に取り組んでいただけるようきめ細かな支援をさせていただいています。歳をとっても健康を維持し続けられるかどうかは、中高年時の節制と努力が大きく関係します。地域の皆さまに健康で長生きしていただくため、さまざまな角度から取り組んでいます。

しばらく健診を受けていない、病院へ受診もされていないという方は、血液検査によって病気の兆候がわかることもあるので、一度当院までお越しください。

生活習慣病

生活習慣病の診療はどのように進めていますか?

お薬や生活習慣の指導を通じて、治療を目指していきます。


生活習慣病と呼ばれる代表的な疾患には、糖尿病、高血圧症、脂質異常症などがあります。

若い患者さまも増えていますが、中高年以降の方で身体に不調を感じる方は、まず血液検査を受けてください。問診によって把握できる普段の食事の内容、運動の程度、遺伝的要素などとあわせて診断がつき、診断がついたら次は治療に取り組んでいくことになります。処方させていただいたお薬の作用が思わしくない場合は、お薬の種類を変えたり量を増やしたりさせていただく場合もありますので、始めは決められた量と回数を守ってください。

お薬の服用以上に大切なのは、症状緩和への患者さまご本人の取り組む姿勢と努力です。1日1回30分以上歩くことと、正しい食生活を実践していただくことを中心にご指導いたします。

食事指導

食事指導の上で大切にしていることはありますか?

視覚的な資料もお見せすることで、患者さまが内容をイメージしやすくなるように工夫しています。


生活習慣の2つの大きな柱は、毎日の食事と運動です。食事については、目に見える資料を用いたわかりやすい説明を心がけています。

例えば糖尿病の場合に食べてもいいもの、できるだけ控えるものなどを表にしたものなどを差し上げています。ケーキやお菓子などは控えられても、意外に見落としがちなのが調味料などに含まれる糖分です。サラダにはドレッシングとマヨネーズとポン酢のうちどれをかけるのがいいのかなど、より具体的な指導を視覚的な資料を用いて行わせていただくことによって、患者さまにもより具体的なイメージを持っていただくことができ、モチベーションを高めて生活習慣の見直しに取り組んでいただくことができると考えています。

食べ物には数えきれない種類がありますので、具体的できめ細かなご指導が大切だと考えています。

サプリメント

サプリメントはどのようなときに使用しますか?

必要な栄養の摂取をサポートするために提案しています。


当院では、サプリメントの摂取をご提案しています。同じ野菜でも、栽培方法の変化、土壌の劣化、農薬の使用量の増大などにより、昔よりも栄養素の含有量が低下しています。必要な栄養は食事から摂るのが患者さまの思いにあっていますが、なかなか難しいのが現代人の食生活です。そこで、足りないものをサプリメントで補うという方法を、患者さまとご相談した上でご提案しています。

当院で取り扱っているサプリメントにはいくつかの種類がありますが、患者さまの症状とご要望をよくお伺いして患者さまに合うものを選んでいます。サプリメントには一定の作用が期待できますがお値段もある程度張りますので、始められる場合、半年は続けてみていただきたいと考えています。

禁煙治療(現在は中断しております)

禁煙治療は保険診療内でできますか?

はい。保険適用となっております。気になる方は、お問い合わせください。


2006年4月から、禁煙治療は健康保険の適用となっています。それは、喫煙の害を国としても重大に受けとめた結果であるとも言えます。喫煙は、肺がんに限らずさまざまながんのリスクを増大させます。

また、呼吸器疾患や動脈硬化の原因ともなります。当院ではニコチンパッチと飲み薬を用いた置換療法、禁煙支援のための定期的なカウンセリング、内服薬の3本柱で患者さまの禁煙成功に貢献したいと考えております。立派な病気である「ニコチン依存症」から解放され、患者さまが健康的な生活を取り戻すお手伝いを、誠意を持って務めます。

発熱診療

発熱の症状がある場合、受診はできますか?

はい、対応しております。診察を希望される方は、事前にお電話ください。


当院は発熱症状のある患者さまの検査・診療にも対応しております。原則として、検査は外で、診療は専用のスペースで行わせていただきます。発熱症状のある方は来院の際、事前に電話にてご連絡をお願いいたします。

消化器内科

不快感が少ない経鼻内視鏡検査を行っています

苦痛の少ない検査と治療に努めています

消化器内科では、逆流性食道炎、急性胃炎、慢性胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胆石症、ウイルス性肝炎、急性すい炎などの診断と治療を行います。

近年、食生活の変化などにより逆流性食道炎の患者さまが増加傾向にあります。当院では問診で丁寧に患者さまの症状をお伺いし、苦痛や不快感の少ない検査により診断します。内視鏡には経鼻内視鏡と経口内視鏡があり、患者さまのご希望と状態によりいずれかを用いて検査を行うかを決めていきます。

消化器の検査には不安を持たれる患者さまが多いことと思いますが、当院では院長が検査を行い、明るくチームワークの取れたスタッフたちが患者さまの細かなご要望を伺い、不安軽減に努めています。リラックスして受診してください。

経鼻内視鏡

内視鏡検査を受けたいのですが、苦しそうで不安です。

極力苦痛や負担を減らすための工夫をしています。まずは一度、ご相談ください。


消化器内科では、必要に応じて経鼻内視鏡を用いた検査を行っています。

経鼻内視鏡検査は経口内視鏡検査よりも不快感が少ないことが利点ですが、患者さまの状態によっては苦痛を伴うこともありますので、既往症などについてよくお伺いした上で、どちらの内視鏡を用いるかをご提案させていただきます。

いずれにせよ、患者さまにとってできるだけ苦痛の少ない検査と治療を心がけています。ご心配な方は検査の種類と内容についてあらかじめ詳しくおたずねください。

小児科

優しさと思いやりに満ちた医院を目指しています

地域に根ざした小児科

当院では、小児科の診療も行っています。普段別の小児科にかかられていてもお気遣いなく、急な症状が出た場合や保護者さまの受診のついでに、お子さまもお連れください。

また、お子さまの予防接種(※)にも対応しており、待合室にはお子さま向けの絵本なども用意しています。些細な身体の違和感から幅広く対応いたします。

(※)は自由診療です。料金は料金表をご確認ください。各自治体によって公費負担になる場合があります。

予防接種

予防接種をお願いすることもできますか?

はい。県の公費予防接種のほか、個別でも対応しています。


当院では、滋賀県の公費予防接種を、予約制で個別対応にて行っています。

また、お子さまの定期予防接種に対応しており、彦根市在住の方は無料で受けていただくことができます。彦根市以外の県内にお住まいの方は、市役所で所定の手続きをすれば無料になりますので、詳しくはお問い合わせください。

近年ではお子さまの海外への修学旅行やホームステイなども増えてきていますが、行き先によって受けなければいけない予防接種の種類は異なります。出発が近づいてから慌てることのないよう、接種スケジュールについてもご相談ください。

AGA・ED

AGA・EDの検査や治療にも対応しております

AGA(※)、ED(※)など、成人男性に見られる症状の診療にも対応しています。

AGAは進行形の病気なため、早期に治療を開始することが大切です。「抜け毛が気になる」「髪のボリュームが昔より減ってしまった」などでお悩みの場合、気兼ねなくご相談ください。ED(勃起不全)についても、珍しい病気ではありません。AGA・ED共にしっかりと問診・診察を行った上で、投薬治療をメインに症状の緩和を目指してまいります。

(※) は自由診療です。 料金は料金表をご確認ください。

中西医院の基本情報

診療科目 内科 消化器内科 小児科
診療内容

おたふくかぜ予防接種 MRワクチン予防接種 水痘・帯状疱疹予防接種 B型肝炎予防接種 健康診断 AGA治療 ED治療

住所
アクセス
  • 東海道本線(琵琶湖線)彦根駅 徒歩20分 
  • 彦根・多賀大社線ひこね芹川駅 徒歩16分 
  • 彦根・多賀大社線彦根口駅 車6分 
  • 東海道本線(琵琶湖線)南彦根駅 車10分 

駐車場有り(15台)

診療時間・休診日

休診日

日曜・祝日

土曜診療

8:30~12:00
17:00~19:00

【休診日】木曜日の午後、土曜日の午後、日曜日、祝祭日

電話番号

0749-22-1152

特徴・設備

特徴
  • 訪問診療
設備
  • バリアフリー 駐車場
駐車場

駐車場有り(15台)

専門医
  • 日本消化器病学会認定 消化器病専門医
  • 日本消化器内視鏡学会認定 消化器内視鏡専門医
健康診断・検査
  • 内視鏡専門(胃または大腸)

対応可能な症状・疾患など

治療
  • 禁煙治療

関連リンク

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

EPARKスタッフが見た
おすすめポイント

ポイント1

平日は19時まで、土曜は12時まで診療

平日(木曜を除く)は19時まで、土曜は12時まで診療しています。仕事や学校帰りのほか、休日にも通院しやすい医院です。

ポイント2

15台分の駐車場があり車でも通院できます

駐車場には15台分の駐車スペースがあるため、遠方にお住まいの方も車で通院できます。JR東海道本線彦根駅からは車で約6分です。

ポイント3

消化器疾患・内視鏡検査を専門とする院長が診療

院長は「日本消化器病学会認定 消化器病専門医」「日本消化器内視鏡学会認定 消化器内視鏡専門医」で苦痛の少ない胃内視鏡検査に注力。胃内視鏡は経鼻か経口から選択できます。

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ