特長・こだわり | ぐしけん整形外科クリニック

写真 12
愛知県名古屋市千種区猫洞通3丁目7-4 グリ-ンヒルズ猫洞1階 (地図)
  • 土曜診療

本山駅(愛知県)[愛知県]

ぐしけん整形外科クリニック

電話問合せ

050-5306-1662

 
 

患者さんにとって辛い「痛み」がポイントだと考えています

患者さんが来院されるきっかけは「痛み」

整形外科クリニックに来院される方の多くは、首や肩といった身体のある部分、あるいは複数の部分が痛いと訴えられます。そういった痛みを抱える患者さんに対して最も大切なのは、現在の痛みを取り除くことだと考えています。もちろん、ただ表面に出てきた症状に対応すれば良いというものではありません。原因を特定する検査を行いつつ、院内での治療や運動の指導によって、患者さんを楽にしていくことが医師の役割だと考えて対応していきます。



 

「痛み」はリハビリやエクササイズの基準にもなります

関節・骨の状態が悪くて手術が必要な場合や、急性期で安静が必要である場合を除き、整形外科の治療では身体を動かすことが大切になります。長く同じ姿勢を取ることで動きにくくなってしまった関節をゆるめ、身体にかかる負荷を受け止められるように筋肉を鍛えることで症状の改善が期待できます。当クリニックでのリハビリは、気持ちいい・痛くなりすぎない程度の負荷で少しずつ身体を慣らしていきます。患者さんが自分でできるストレッチやエクササイズについても指導いたしますが、こちらも痛くない程度に行っていただきます。専門家の目がない自宅での運動では、過度な負担は禁物です。身体の具合を見ながら、状態を良い方向に持っていきましょう。



 

「痛み」に対応するための薬物による治療

身体を動かして関節や筋肉の状態を改善することは、整形外科での治療に欠かせません。しかし、運動のみが全ての患者さんに効果があるわけではありませんし、痛くて動かすのも辛い、動かすことで悪化する可能性がある状態の患者さんも来院されます。そういった患者さんに対しては、投薬によって痛みを抑えながら、症状に合わせたリハビリを開始することになります。当クリニックでは、広く利用されていて実績のある西洋薬はもちろん、患者さんの状態に合わせて漢方薬も併用して対応していきます。薬に関する相談もお受けしていますので、気になることがあれば診察のときにお伝えください。

「痛み」の原因を探して患者さんに最適な対応をするクリニック

まずは整形外科で治療できる「痛み」なのか確認

痛みがある部位によって病院を選ぶのは難しいことです。整形外科に来院される患者さんの場合、骨・関節や筋肉が原因の痛みなのか、他の部位に原因がある痛みなのかを判断しなければなりません。前者であれば整形外科で対応できる・対応するべき痛みですが、後者は内科や泌尿器科といった他の科で診察してもらわなければならない痛みです。当クリニックでは、治療を開始する前に問診の内容やレントゲン検査で原因となる疾患を確認します。当クリニックでの治療に適さない状態であれば、最適な医療機関への紹介を行いますので、痛みがあればまずはご相談ください。



 

どういった治療を行えば、最も良い状態に近づけるのかを考えます

当クリニックで投薬やリハビリといった方法での治療を続けていただいている患者さんの中にも、「なかなか症状が良くならない」「痛みが強くなっているように感じる」という方がいらっしゃいます。治療の成果が現れるまでに時間がかかっているだけであれば、様子を見ながら継続していきますが、場合によっては他の手段を検討したほうが良いこともあります。患者さんの年齢や患部の状態、これまでの経過から例えば人工関節への置き換えのような手術が有効であると考えられるときには、提案を行います。痛みを取って状態を良くするために、ときには手術が最善ということもあり得ます。



 

他の医療施設との連携体制が構築されています

当クリニックには、院内で対応できない検査や治療をお願いできる他の医療施設との協力体制があります。一例として、当クリニックではMRI検査を行うことができません。整形外科の診断に有効な検査方法ですが、必要となる大きな設備がないためです。もしレントゲンだけではなくMRIによる画像の確認が必要だと感じることがあれば、協力体制にある施設に検査をお願いすることになります。その場合にも当クリニックから紹介いたしますので、患者さんが特別に手続きをしなければならないといったことはありません。検査の結果、整形外科以外での治療が必要となった場合にも対応可能な医院を紹介いたします。

通院しやすい整形外科を目指して

患者さんにとって便利な医院

医師が適切な診察や治療を行うのは当然のことです。しかし、患者さんにとっては通院の利便性も大きなポイントではないでしょうか。当クリニックは広い通りに面したビルの1階にあります。また、駐車場もすぐ隣にあるので「脚が痛いのに駐車場から入り口までに歩かなければいけない」「階段を上らないと受付に行けない」といったことはありません。リハビリのために継続して通院する患者さんのことも考える医院です。



 

辛い通院にしないための明るい空間

当クリニックでは、待合室、診察室、処置室、リハビリ室、いずれも患者さんがリラックスできる空間を作るように心がけています。「整形外科だから痛い治療をされるのではないか」と恐怖を感じてしまうと、心だけでなく身体まで緊張してしまいます。緊張した状態ではますます筋肉が縮んでしまうので治療にも良くありません。緑を取り入れた明るい空間でまずは気持ちをほぐしていただき、患者さんが安心してリハビリに通える整形外科クリニックになることを目指しています。

掲載している情報についてのご注意

各医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

スマートフォンで見る

QRコード

この2次元コードを読み込むことで、現在表示中のページをスマートフォンで閲覧できます。

 

お気に入りの登録上限に達しました。
お気に入りに登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ