こだわり|山田内科

口コミ 30
写真 23
神奈川県横浜市港北区新横浜2-2-3 新横浜第1竹生ビル4F (地図)
  • 土曜診療

山田内科のこだわり

十分な説明

患者さまの言葉に耳を傾け、その方の気持ちに寄り添った医療を提供いたします

山田内科 新横浜駅の写真

基幹病院とは異なる立ち位置を活かし、当院では地域に密着し、患者さまに寄り添った診療を心がけています。基幹病院から退院された患者さまや、病状が安定した患者さまを受け入れて、当院で治療やフォローなどをおこなっています。

診察では、まずは患者さまの言葉をよく聞くということを心がけています。患者さまは、なかなか改善しない病気とつきあっていく中で、さまざまな不安も抱えていらっしゃいますので、時間の許す限り患者さまのお話に耳を傾け、不安な気持ちを軽減できるようお手伝いいたします。

そのうえで検査と治療をおこない、患者さまの生活スタイルに合わせた、医師としてのアドバイスを伝えるようにしています。患者さまご自身で、あらかじめ病気のことをお調べになり、「こういった治療をしてほしい」、「こういった薬を出してほしい」といったご希望をお持ちの方もいらっしゃいますが、ひとつの病気に対して治療法の正解はひとつではありません。まずは患者さまとお話を重ねていき、その中でその患者さまに合った治療方針を見つけていくのが、患者さまのための診療であると考えております。

院内設備

オンラインHDF装置から動脈硬化の測定器までさまざまな医療機器をご用意

山田内科 新横浜駅の写真

人工透析においては、「オンラインHDF」という分子量の大きい物質なども取り除ける透析装置をご用意しています。合併症の原因物質なども取り除けるため、合併症予防のはたらきも期待できます。透析では、多種類の血液浄化療法を施行、多種類の透析器を使用することで、患者さまお一人おひとりに合った透析条件を設定しております。

動脈硬化の測定には、ABI検査とCAVI検査ができる血圧脈波測定器や、頸動脈エコーを使用しています。また、HbA1cの検査装置も導入しています。HbA1cは糖尿病治療における血糖コントロールの目標値の一つであり、この装置では指先から血液を採取し10分ほどで結果を測定できます。

このほか、脈波分析機能付き自動血圧計、血液ガス分析装置、酸素ボンベ、心電計、自動体外式除細動器(AED)、画像診断用超音波断層装置、単純デジタルエックス線撮影装置、心拍監視装置、ホルター型長時間心電計、超音波骨評価装置、経皮的動脈血酸素飽和度測定器などを保有しています。

アクセスが便利

JR新横浜駅から徒歩約5分の立地。通院が困難な透析患者さまの送迎も行っています

山田内科 新横浜駅の写真

当院は、横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜駅」の8番出口からは徒歩約5分、JR横浜線・東海道新幹線「新横浜駅」北口からは徒歩約5分の場所にあり、公共交通機関で通いやすい場所にあります。

1993年に新横浜に開業して以来、近隣の住民、近隣地域の方々に医療を提供してきました。これからますます発展する新横浜とともに、当院もさらに躍進していきたいと考えています。

当院では、通院が困難と考えられる透析患者さまを対象に、通院の負担を軽減するために委託会社と連携して送迎をおこなっています。送迎の利用料は月3000円となっています。通院が困難と悩まれている透析患者さまはご相談ください。

※送迎の利用条件は、患者さまあるいは家族の方が送迎を希望する、来院時刻が送迎に要する平均所要時間内にある、透析治療が必要とされている、車での片道が約30分圏内、当院が規定する条件に同意するなどです。ご希望の方は、まずはご相談ください。

医師・スタッフの専門性

糖尿病内科、腎臓内科、泌尿器科それぞれの担当医が在籍しています

山田内科 新横浜駅の写真

当院には内科(生活習慣病)、人工透析、糖尿病内科、腎臓内科、泌尿器科それぞれを担当する医師が在籍しています。

医療において重要なことは患者さまが健康を取り戻すことで、当院では患者さまの病気が重症化するのを防ぎ、病気に対する意識を持てるようにはたらきかけていきます。もし健康診断で異常を指摘されたら、「最初の相談窓口」として患者さまにはご利用いただければ幸いです。患者さまの容体をしっかりと把握したうえで当院での治療が困難な場合には、連携している近隣の基幹病院を紹介いたします。

また、基幹病院を退院し、当院に通院となった患者さまに対しては、経過観察をおこないながら病状の緩和に向けた治療をおこないます。基幹病院には患者さまの数も多く、どうしても待ち時間が長くなってしまう傾向がありますので、病状が安定されてきた方は当院のような「地域のかかりつけの医院」を上手にご活用いただければと考えております。

なお、それぞれの科目の診療に関しましては曜日が決まっており基本的に予約制です。お手数をおかけして申し訳ございませんが、ご予約のうえお越しいただけますようお願いいたします。

衛生管理

院内感染予防対策に取り組んでいます

山田内科 新横浜駅の写真

◆患者さまへお願いしている予防対策
・来院前、ご自宅での検温をお願いします。 
 (風邪症状又は体温が37.0度以上の場合は、直接来院せずお電話でご相談ください。) 
 万が一かぜ症状のある患者さまがご来院した場合は、待合室を隔離しています。

・当院は高リスクの透析患者さまを診療しています。
 当分の間、紹介状のある方、健診で当院の受診希望の方のみの予約を受け付けております。


◆施設内の予防対策
・待合室における雑誌や新聞、ウォーターサーバー等の撤去
・受付にビニールカーテンの設置
・待合室の人数をできる限り少なくして「密集、密接」を回避

患者さまに不安なくご来院いただける環境づくりに努めて参ります。ご理解とご協力をお願いいたします。

待ち時間対策

院内感染リスクを軽減するため、院内での滞在時間の短縮に取り組んでいます

山田内科 新横浜駅の写真

◆診察までの待ち時間対策について◆
・時間帯受付の導入により院内に患者さまが集中しないようにしています。
※時間予約を電話で受け付けています。診察時間を守ってご来院ください。

◆院外待機について◆
・待ち時間が長くなる場合、診察までの時間を医院の外で待機することができます。
・来院後、外出を希望する方は受付に申告していただければ対応可能です。
 
◆お会計の待ち時間対策◆
・キャッシュレス対応により、接触リスクの軽減やスムーズな会計を心がけています。
・電子カルテの導入により業務効率を向上させ、待ち時間を短縮しています。

お待たせしてしまう場合も、院内感染リスクを軽減することで、患者さまが不安なく受診できるよう努めております。

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

EPARKスタッフが見た
おすすめポイント

ポイント1

土曜診療に対応。平日忙しい方も受診しやすい

土曜日は「9時~12時半」と「14時~14時半」の時間帯に受け付けをおこなっています。平日はお仕事や学校で通院しづらいという方にも便利です。

ポイント2

横浜市営地下鉄の新横浜駅から徒歩約5分です

横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜駅」の8番出口からは徒歩約5分。横浜線や東海道新幹線が停車する「JR新横浜駅」の北口からは、徒歩約5分と通いやすい立地です。

ポイント3

透析と神経内科を専門とした院長が診療

院長は「日本透析医学会認定 透析専門医」。また、糖尿病内科、腎臓内科、泌尿器科それぞれの担当医が在籍しています。

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ