診療時間・休診日
休診日
水曜・日曜・祝日
土曜診療
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9:00~12:30 | ● | ● | 休 | ● | ● | 休 | 休 | |
15:00~18:30 | ● | ● | 休 | ● | ● | 休 | 休 | |
9:00~13:00 | 休 | ● | 休 | 休 |
■休診・診療体制について
休診日 水曜日・日曜日・祝祭日
※土曜日は2診制
■WEB・電話受付について
土曜日以外のWEB受付時間および電話受付時間は変わりません。
土曜日については、WEBおよび電話での受付時間は12:30までとなります。
診療案内
-
耳鼻咽喉科
嗅覚検査や腫瘍の早期発見に役立つ検査機器などを導入しています
当クリニックでは、耳・鼻・のどの症状を幅広く診療しています。院長は勤務医時代、一般的な耳鼻咽喉科疾患に加えて、がんや自己免疫疾患な…
(続きを見る)
こだわり
-
衛生管理
-
院内設備
身近でよりよい医療を提供できるよう、各種検査設備を導入しています
アフター/ウィズコロナ時代を見据え、院内の感染症対策を徹底しています。例えば、発熱や咳など、感染症の疑いのある患者さまと他の患者さ…
(続きを見る)
-
十分な説明
治療内容は、検査データなど、視覚情報も取り入れながら説明します
当クリニックの院長は、「日本耳鼻咽喉科学会認定 耳鼻咽喉科専門医」として、よりよい医療を患者さまに納得していただける形で提供できる…
(続きを見る)
-
待ち時間対策
待ち時間を短くし、感染リスクを軽減しています。診察まで医院の外で待機も可能です
当クリニックでは、診察までの待ち時間を医院の外でお待ちいただけます。
WEB順番待ちシステムを導入しており、診察の順番までお買い…(続きを見る)
医師・スタッフ
-
田辺 輝彦
横浜市戸塚区戸塚町の「戸塚耳鼻咽喉科クリニック」院長、田辺 輝彦です。
私は勤務医時代、病院の耳鼻咽喉科で、急性疾患からがんや免疫疾患まで、さまざまな症例に携わってきました。その経験をいかし、「自分が受けたいと思う医療」「大切な人に受けてほしい医療」を提供したいと考えております。患者さまの症状に合った診療を提供できるよう、嗅覚検査をはじめ、耳・鼻・のどの腫瘍を早期に見つけるための検査を準備するなど、さまざまな診療内容を提供できるよう医療機器を導入しております。
発熱のある患者さま用の陰圧室を設けるなど、衛生管理も強化していますので、耳・鼻・のどの症状でお困りの場合は、感染対策に配慮した環境でのご受診が可能です。
戸塚耳鼻咽喉科クリニックへの口コミ
-
投稿者さんの口コミ(神奈川県/20代/女性)2024年4月投稿
- 診療科目・診療メニュー耳鼻咽喉科
- 受診した人ご本人
- 通院回数3回目以上
- 待った時間5~15分
鼻の症状でお世話になりました。
患者さんもたくさんいて忙しいはずですが、一人一人丁寧に時間をかけて見てくださっています。
先生は処置が苦手で毎回緊張してる私に雑談を混ぜてくれたり力抜いてねなど優しい声かけをしてくださり、先生も看護師さんもみんな優しく笑顔が素敵でここの耳鼻科だから通院めげずに続けることができました。お薬も、量は平気かなど漢方は苦手かどうかなども聞いてくださったりと寄り添って頂けて嬉しかったです。
苦手でも症状が再発したり何かあった場合でもここなら行ってみようかな、と前向きな気持ちになれます。
本当にありがとうございました!感染症対策- 飛沫対策
- 混雑の回避
- 換気対策
- スタッフの感染防護対策
- 院外待機ができる
発熱外来が別であります。医院からの返信ご評価をいただき心からお礼申し上げます。いただいたお言葉を励みに、根拠に基づいた適切な医療を提供できるように、スタッフ一同、精一杯の精進をいたします。至らないところがまだまだ多いかと思いますが、受診されたあとによりよい生活を送っていただけるように、必要なときには前向きなお気持ちで診療を受けていただけるように、環境を含めて一層の工夫と努力を行います。スタッフへのお褒めのお言葉も大変うれしく思います。私たちの方こそ、励ましをいただき誠にありがとうございます。この口コミは参考になりましたか?投票にはEPARK会員ログインが必要です -
投稿者さんの口コミ(神奈川県/30代/女性)2024年2月投稿
- 診療科目・診療メニュー耳鼻咽喉科
- 受診した人ご本人
- 通院回数1回目
- 待った時間5~15分
予約をして行きました。
入り口に発熱がある方は電話で内線にかけてくださいとなっていたので内線をかけましたが、エラーになっていたようでかかりませんでした。
窓ガラス越しに若い看護師さんがいて私に気づいているにも関わらずずっと知らんぷり。暇そうに立っているから声をかけたかったのですが、発熱がある人は一般の入り口には入ってはいけないと書いてあったのでかなり困っていました。
そこに別の看護師さんがたまたま来てくれた途端、今まで知らんぷりをしていた若い看護師さんが慌ててきて対応し始めて、先輩が来たからそういうかんじ?とかなり不愉快でした。
仕事してるふりって案外みんな気づいてると思いますよ?
具合悪い中不愉快でしたが、先生はとても優しくて話しやすかったので、今後も通おうかと思いました。
しかしその後症状が改善できず、予約ができませんでしたが、HPには予約なしでも診療時間内ならOKと書いてあったので、行ったところ、今日は予約でいっぱいなので見れませんと言われてしまいました。
予約でいっぱいなのは仕方ありませんが、それならHPと統一してください。
先生が本当に優しくて話しやすかったので通いたかったですが、もう行くことはないかな……医院からの返信まずは何より、症状は改善されましたでしょうか。お大事にされて、お元気になられておりますことを心より祈念いたしております。
この度はご不快な思いをさせてしまい、大変失礼をいたしました。そのような中でも私に対してあたたかいお言葉をいただき、誠に恐れ入ります。
入口の電話子機ですが、外線電話が複数入っていると使えない場合があります。ちょうど使用できないタイミングであったのかと思います。申し訳ありません。設備、仕組みについて設備の担当者と相談して、再度みなおしを検討いたします。
スタッフについてですが、受付スタッフのご対応が遅れ誠に申し訳ありません。花粉の時期はいつも以上に患者さまへのご対応が重なることがあるかと予想されますので、再度スタッフ皆で再確認し、できるだけお待たせをしないよう、ご不快な思いをいただかずにご対応できるよう、精一杯努力いたします。
HPの記載についてですが、確認いたしました。ご指摘いただいた”診療時間内にご受診いただく”記載の下の文が、当院の開業後しばらくして追加されたもので”診療時間を著しく超える場合に診療できないことがある”というものになります。当初、受診いただいた方皆様を拝診していましたが、毎日のようにお昼休みなしで、23時過ぎまで診療を行う時期があり、私もスタッフも疲弊し診療の質を保てなくなったことから、やむを得ず診療に制限を設けるようになった次第です。継続が必要な治療や薬があるなど、制限を超えても拝診申し上げることもあるのですが、お断りとなってしまうことがあること、大変心苦しく思っています。HP記載がわかりにくかったかもしれません。WEB担当者と相談いたします。
根拠に基づいた医療を適切に提供できるよう、医療についても、環境整備についても考えること、改善し続けることをやめず、精進いたします。
貴重なご意見をいただき、改善の機会をいただき誠に有難うございます。
どうぞお大事に、お元気でいらっしゃるように重ねてお祈り申し上げます。この口コミは参考になりましたか?投票にはEPARK会員ログインが必要です -
投稿者さんの口コミ(60代/女性)2024年1月投稿
- 診療科目・診療メニュー耳鼻咽喉科
- 受診した人ご本人
- 通院回数1回目
- 待った時間待ち時間なし
今までネット予約を3回試みましたが、枠が埋まりとれずにいました。
そのため電話した上で直接伺ってみたのですが診ていただくことができませんでした。人気で混んでいるのは仕方がないですが、窓口の対応が悪すぎます。評判は良いようですが、先生の前にまずは受付で印象が変わります。もう少し配慮が必要だと思います。医院からの返信ご意見をいただきありがとうございます。ご指摘をいただきました窓口対応につきまして、再度確認を行いました。直接のご受診の際につきまして、休み明けの月曜日、木曜日は特に混雑することが多く、早い日は10時ごろに診療枠が埋まってしまう場合があります。実績としては、火曜日、金曜日、土曜日は直接受診される方の枠が残ることが比較的多いです。WEB予約のみだと、インターネットをご利用いただけないご高齢の方など、病気があっても受診できないということが増えることをよしと思えず、WEB、電話、直接受診の枠をそれぞれ設けています。できるだけ必要な方に適切な医療を提供できるよう、精一杯考え努力し、必要な改善を行っていきたいと思います。また、受付対応につきまして、スタッフと接遇について再度確認を行いました。受診できない方に申し訳なく、診療枠をぎりぎりまで増やしている関係でクリニックのお昼休憩がなくなることも多いなか、スタッフも努力をしているところですが、よりよい医療を提供できるよう、高みを目指して一同ひとりひとり、精一杯の精進を続けてまいります。この口コミは参考になりましたか?投票にはEPARK会員ログインが必要です
戸塚耳鼻咽喉科クリニックの基本情報
医院名 | 戸塚耳鼻咽喉科クリニック | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
診療科目 | 耳鼻咽喉科 アレルギー科 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
標榜科目 | 耳鼻咽喉科、頭頸部外科、小児耳鼻咽喉科、アレルギー科 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
診療内容 |
インフルエンザ予防接種 アレルギー検査 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ネット受付 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
住所 |
神奈川県横浜市戸塚区戸塚町6005-1 フローリッシュテラス1階
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アクセス |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
診療時間・休診日 |
休診日 水曜・日曜・祝日 土曜診療
■休診・診療体制について |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
電話番号 |
045-865-0088 |
特徴・設備
特徴 |
|
---|---|
待合室 |
|
待ち時間対策 |
|
設備 |
|
専門医 |
|
対応可能な症状・疾患など
症状・疾患 |
|
---|---|
治療 |
|
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
掲載内容の誤り・閉院情報を報告EPARKスタッフが見た
おすすめポイント
ポイント1
日本耳鼻咽喉科学会認定 耳鼻咽喉科専門医が診療
CT、エコー、内視鏡、嗅覚検査など症状にあわせた検査を用いて、医学的根拠にもとづいた診療を提供しています。
ポイント2
戸塚駅からすぐの好立地
JR東海道本線・横須賀線「戸塚駅」から徒歩約2分です。電車での通勤や通学、お買い物がてら通いやすい環境にあります。
ポイント3
バリアフリー・キッズスペースはもちろん、感染症対策にも注力
ウィズコロナ時代に開業したクリニックとして発熱患者さまの待機室や換気システムなどを導入し、設備面からも感染症対策を行っています。
「戸塚耳鼻咽喉科クリニック」は、横浜市戸塚区戸塚町で、耳鼻咽喉科・頭頸部外科・小児耳鼻咽喉科・アレルギー科の診療に対応しているクリニックです。「自分自身が受けたい医療、大切な人に受けてほしい医療」を理念として、日々の診療にあたっています。
院長は、病院での勤務医時代、耳・鼻・のどの各種検査から手術治療まで携わってきました。その経験をいかして、痛みや発熱などを伴う急性疾患、がんや免疫疾患、慢性的な症状など、幅広く対応しています。より詳細な検査や治療が必要な場合は、連携する医療機関へとすみやかにご案内できる体制も整っています。
また、アフターコロナ/ウィズコロナ時代を見据え、衛生管理に力を入れています。例えば、感染症が疑われる患者さまと他の患者さまが接触しないよう、入り口から診察室まで動線を分け、待機室(陰圧室)も設けています。約15分で院内全体の空気の入れ替えを行うことが出来る換気システムに加えて、パーティションで区切られたスペースでネブライザー治療を受けていただいています。耳・鼻・のどのことで困った時、管理された感染症対策のもとで受診していただける環境を維持し、患者さまをお迎えいたします。
当クリニックは、JR東海道本線「戸塚駅」から徒歩約2分です。アクセス良好で便利な場所にあるので、お仕事や学校、家事の合間など、ご都合に合わせて通院しやすいかと思います。