十三メンタルクリニックのこだわり
衛生管理
院内感染予防対策に取り組んでいます
当クリニックでは、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール除菌の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策を行っています。
◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・かぜ症状のある患者さまは事前にご連絡をいただき診察時間を調整している
・患者さま来院時の検温
・咳エチケットなどの呼びかけ
◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている
・ソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保に努めている
・キッズスペースのおもちゃや絵本を消毒している
・受付にパーティションの設置
・待合室の人数をできる限り少なくして「密集、密接」を回避
ご不安を軽減できるよう感染予防に配慮した環境づくりに努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。
待ち時間対策
待ち時間を短くし、感染リスクを軽減しています。診察まで医院の外で待機も可能です
当クリニックでは、診察までの待ち時間を医院の外でお待ちいただけます。
受付におっしゃっていただければ、診察の目安時間をお伝えすることも可能です。診察が近づきましたら、お電話にてご連絡させていただきますので、ご希望の方はお申し出ください。
そのほかに待ち時間対策として、下記の取り組みを行っています。
◆診察までの待ち時間対策◆
・院内に患者さまが集中しないために時間帯予約の導入
◆お会計の待ち時間対策◆
・キャッシュレス対応により、接触リスクや会計時の時間を短縮
・自動精算機の導入
院内の滞在時間を短くすることで、院内感染リスクの軽減に努めています。
医師・スタッフの専門性
日本精神神経学会認定 精神科専門医が心に寄り添った診療を行います
「日本精神神経学会認定 精神科専門医」の資格を有する院長は、患者さまお一人おひとりのお悩みや背景を丁寧に伺い、寄り添った診療を心がけています。また、睡眠障害は、ストレスなど心の問題と密接に関係しているため、睡眠障害だけに焦点をあてて治療を行うことはせず、患者さまの精神的なお悩み・問題も改善するよう努めています。
ささいなお悩みでも構いません、気兼ねなくお話しください。
プライバシーへの配慮
プライバシーを守るため、会話が外に聞こえないよう取り組んでいます
当クリニックでは、患者さまのプライバシーに配慮して、すべての部屋は防音壁と防音扉を採用しています。医師との会話が外に聞こえる心配がないので、リラックスしてお話しいただけるかと思います。また、感染への不安を軽減するため、診察室にもパーティションを設置しております。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
掲載内容の誤り・閉院情報を報告