【EPARKクリニック・病院からのご案内】新型コロナウイルスについて(医療機関に受診・お問い合わせを行う前にお読みください)

高知こころクリニックの口コミ

口コミ 5
写真 10
高知県高知市一宮南町1丁目15-13 マルナカ高知インター店2F (地図)
  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 19時以降診療
ネット受付

電話問合せ 注意事項

0066-9801-0260260

薊野駅[高知県]

高知こころクリニック

電話問合せ

0066-9801-0260260

電話問合せについての注意事項【必読】

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARKクリニック・病院利用規約第3条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。
※一部回線からはご利用いただけない場合がございます。ご了承ください。

 

電話問合せについての注意事項【必読】

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARKクリニック・病院利用規約第3条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。
※一部回線からはご利用いただけない場合がございます。ご了承ください。

 

高知こころクリニックへの口コミ

並び替え:

診療科目で絞り込む:
    • のらさんの口コミ
      (高知県/40代/女性)
      2021年1月投稿

      受診した診療科目

      その他

      受診した人

      ご本人

      通院回数

      1回目

      待った時間

      5~15分

      待ち時間少ないです。
      先生の対応も優しいし仕事が休みの日も診療しているし夜も遅くまでやっているので有り難いです。
      今流行りのコロナ検査も電話予約でいつでもやってもらえるしおすすめのクリニックです。

      この口コミは参考になりましたか?

    • 投稿者さんの口コミ
      (高知県/30代/女性)
      2020年12月投稿

      受診した診療科目

      その他

      受診した人

      ご本人

      通院回数

      3回目以上

      待った時間

      30~45分

      精神科、心療内科をかえようと口コミを見ている時に、このサイトの口コミが1件あるのを目にしました。開院したばかりということもあり、口コミが少ない中で待ち時間の長さや先生の人柄、業者さんとのやり取りが、、、とその方はあまり良い印象ではないような口コミでしたが、病院からの返信がとても長文で、真摯に向き合っていかれているのを見て、こちらの通院を決めました。
      結論、転院してよかったです。先生も気さくな方で、語彙も面白いです。

      院内も明るい雰囲気なので、気持ちが落ち込んでいる時でも、そこにいるだけで安心感があります。

      予約は1週間後などは希望時間に取れないことがありますが、遅い時間まで空いているので仕事終わりにも通院しやすく、以前は当日に調子が悪くなった時には、予約でいっぱいのところを無理に診察してくださりました。

      何かあれば頼れる安心感と、話しやすいので、心の拠り所になっています。

      まだ通院はじめたばかりですが、私はここに来てよかったです。今後もよろしくお願いします。

      この口コミは参考になりましたか?

    • 投稿者さんの口コミ
      (高知県/40代)
      2020年9月投稿

      受診した診療科目

      その他

      受診した人

      ご本人

      通院回数

      2回目

      待った時間

      待ち時間なし

      初めてのクリニックです。
      心療内科を受診しました。
      予約して行きました。緊急の方が受診で入ったので、お待たせするかもという事でした。
      待つかな、と思ったが10分位で呼ばれました。

      気分が沈んだ時に、余所の心療内科へ何年か前に行ってたのですが、ここは初めてです。

      明るい雰囲気のクリニックなので、身構えずに受診出来て助かりました。ドクターも気さくで良かったです。(緊張しやすい性格なので助かった)

      マルナカインター店の2階ですが、クリニックの外にも休憩出来る所があります。待合室が密にならない様に、外で待ってても呼んで貰えました。

      駐車場が広いです。夕方診察が終わってから100均とマルナカで買い物して帰りました。

      医院からの返信
      投稿していただきありがとうございます。

      心療内科や精神科と聞くと暗いイメージを持つ方も多いと思うので、
      当院では精神科らしくない、来院していただいた方が少しでも楽になって
      帰っていただける場所作りを心がけており、今回、そのように感じてくださったことを
      非常に嬉しく思います。

      マルナカ店内のクリニックということで、今後も買い物ついでにお気軽に
      立ち寄っていただけたら光栄です。

      この口コミは参考になりましたか?

    • 投稿者さんの口コミ
      (20代/女性)
      2020年9月投稿

      受診した診療科目

      その他

      受診した人

      ご本人

      通院回数

      1回目

      待った時間

      5~15分

      待ち時間も少なく、対応も良かったです。
      店内もきれいで、マルナカの中にあり、
      とても入りやすかったです。
      先生も明るくて、良かったです。
      精神科と聞くと暗いイメージがあったのですが、
      とっても明るい先生で話しやすかったです。
      医院からの返信
      ご投稿ありがとうございます。
      開院当初から『こころの治療を身近に』をモットーに、患者様が気軽にご相談できる雰囲気作りや、なるべくお待たせすることがないよう、スタッフ一同頑張っております。
      開院当初はバタバタしてしまい、非常にご迷惑をおかけしました。ですので、このたびのご投稿を拝見し、私だけでなくスタッフ一同も大変嬉しく思っております。
      まだまだいたらない点などたくさんあるかもしれませんが、引き続き、地域のクリニックとして患者様に寄り添えるよう、より一層頑張って参りますので何卒よろしくお願いいたします。

      高知こころクリニック
      院長 髙村

      この口コミは参考になりましたか?

    • 投稿者さんの口コミ
      (20代/女性)
      2020年8月投稿

      受診した診療科目

      その他

      受診した人

      ご本人

      通院回数

      1回目

      待った時間

      60分以上

      出来て間もないと言うこともあり人取引先?の出入りが激しいです
      患者さんは居ないのにスーツ来た人がずっと人が行き来してました
      精神科に行きましたが待ってる間行落ち着けないし
      その人たちの声が大きくて、ちょっと場所考えて欲しいなと思いました

      一人一人の診察にそこまで時間かからないのですが
      上記の人と院長がやり取りしていたので予約から
      90分待たされ診察を受けました
      院長は重たい人ではなく軽い人なんだなって印象です
      人として寄り添う人よりかはノリが軽い先生って感じです
      後、薬が合わずLINEで連絡し薬の変更の電話が夜九時前にし院長から時間が時間だけど電話診察対応として病院横の薬局で受け取れるように調べてみる
      すぐにかけ直すと言われまる3日連絡が来ませんでした
      医院からの返信
      この度は貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。
      患者様のご意見をありがたくちょうだいし、早速スタッフでカンファレンスを行いました。
      そのご報告とお詫びをさせてください。

      ①業者の方の出入りについて
      ご指摘の通り、開院したばかりで機材や薬剤などの搬入が多く、患者様にご迷惑をおかけし、不快な思いをさせてしまったことは事実であります。心より謝罪させてください。
      患者様のご意見を参考にし、今後は取引業者様との面談や機材・薬剤の搬入時刻を、開業時間前とお昼休憩のみと致しました。緊急の場合にどうしても診療時間内に搬入することがあるかもしれませんが、その際は大きな声で話さないよう、スタッフ・業者ともに注意を徹底するように致しました。

      また、当院では睡眠時無呼吸症候群の患者様にCPAP治療を行っており、機材の説明やメンテナンス、そして患者様のご意見を直接うかがうため、予約された患者様のお時間に合わせて医療機器会社の専門スタッフが時折出入りしております。その際は、速やかにCPAP説明室に移動していただき、大きな声で話すことがないよう、可能な限り患者様が落ち着いた時間を過ごせるよう気をつけてまいります。

      ②患者様をお待たせしてしまった件について
      何よりもまず、予約をしていただいたにも関わらず、90分もお待たせしてしまったことに対してお詫び申し上げます。本当にすみませんでした。当院は予約優先でありますが、患者様の病状によって診察時間が延長することがあり、また飛び込みや救急搬送で症状の重い方が来られた場合は、重症の方を優先させていただくことがあります。本当に申し訳ございません。ただこの度、患者様は90分お待たせさせたことは非常にあってはならないことであり、今一度スタッフと情報共有をし、長時間お待たせしている患者様がいないよう、常に確認を行うように致しました。特に予約時間を30分以上超えている患者様については、スタッフからも、お待たせさせてしまっている理由を確認しお伝えするなど、常に配慮するように致しました。

      スタッフにも改めて確認致しましたが、当院は患者様よりも業者の方を優先することは絶対に許されることではないと考えます。たとえ、業者の方とお会いする時間であったとしても、患者様がおられた場合は、業者の方にお待ちしていただいておりました。ただもし患者様がそう感じられたとしたら、それは当院の責任であり、今後は必ずそのような誤解が生じないよう、改めて努力させていただきます。長時間お待ちいただいている場合や、順番などでご不満な点などあれば、いつでもスタッフまで声をおかけください。

      ③院長の人柄について
      患者様に少しでも笑顔になって欲しいという考え方で診療をさせていただいております。
      そのせいなのかわかりませんが、お話はいつも真剣に聞かせていただいておりますが、勤務医時代からどうしても軽いノリと思われてしまう傾向があります。この度の開業にあたり、気をつけているのですが生まれながらの性格のためかなかなか治りません…。
      患者様にとって主治医とは、特に医療において常に寄り添い合える関係であるべきだと思っております。しかしながらやはり人間同士、『相性』というものがあり、主治医と患者様にも同じく『相性』があると思っております。『相性が合わない』、『寄り添ってもらえない』と感じられた場合は、遠慮することなく主治医、言いにくい場合はスタッフまでお伝えしてください。患者様がより快適に安心して治療を受けられることが最も大事なことであるので、転医などを含め最大限の配慮をいたします。

      ④LINEでのご連絡について
      患者様の利便性を考えて、当院は予約や受診のご相談をLINEにて行っております。
      開業当初はスタッフが足りず、ご連絡までお時間がかかったり、メッセージを見逃してしまったりしたことが多くありました。本当にご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
      現在LINEの登録者数が160人を超えており、毎日ご予約や時間の変更などのご相談が多く寄せられております。スタッフ一同、頑張っておりますが、LINEの通知が他の通知に混じって埋もれてしまう可能性も0ではありません。もしご連絡が来なかったり、内容にご不明な点などあれば、電話などにてご連絡いただけたら非常にありがたいです。
      また、薬や治療についてなど医療に関する内容は、お答えすることが出来ず、医師による電話や診察にて対応させていただくこととなるため、ご迷惑をおかけしますが当院まで電話でご連絡いただけたら幸甚に存じます。当院は夜はLINEを確認することが出来ず、また金曜日が定休日であるため、LINEでの返答がかなり遅れてしまうこともあります。お急ぎの場合はぜひ電話でのご相談をお願いします。

      この度の患者様からのご指摘を非常にありがたく受け取らせていただき、スタッフ一同、話し合いをさせていただきました。本来であれば、直接謝罪し、ご指摘のお礼を申し上げたいところですが、今後の診療にて全ての患者様に少しでもお示しすることが出来れば幸いでございます。

      3人が参考になったと言っています。

これらの口コミは、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。

  • 1

あなたの口コミが、他のご利用者様の病院選びに役立ちます

この病院について口コミを投稿してみませんか?

口コミを投稿するにはログインが必要です。非会員の方は 会員登録 をしてください。
口コミ投稿に関しては、EPARKクリニック・病院口コミガイドラインをご確認ください。

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

 

お気に入りの登録上限に達しました。
お気に入りに登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ