こだわり|やだクリニック

口コミ 16
写真 17
大阪府大阪市西区新町4-6-23 阪急オアシス新町店2F (地図)
  • 土曜診療

やだクリニックのこだわり

衛生管理

院内感染予防対策に取り組んでいます

やだクリニック 西長堀駅の写真

当クリニックでは、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール除菌の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策を行っています。

◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・患者さま来院時の検温
・患者さまへマスクの配布
・咳エチケットなどの呼びかけ
・症状や待合室の混雑具合によっては診察まで院外で待機していただく
・かぜ症状のある患者さまは事前にご連絡をいただき診察時間を調整している
・かぜ症状のある患者さまは待合室、診察室を隔離している

◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている
・ソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保に努めている
・受付に透明プラスチック・ボードの設置
・待合室の人数をできる限り少なくして「密集、密接」を回避
・院内を抗菌コーティングしている
・除菌済みの問診記入用ボールペンを複数用意

◆スタッフの予防対策◆
・フェイスシールド、ゴーグル、ガウン、手袋などの防護服の着用
・スタッフの検温、倦怠感などの症状があれば自宅待機の徹底

◆そのほかの予防対策◆
・電話診療、オンライン診療(※)の活用

患者さまに不安なくご来院いただける環境づくりに努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。

(※)オンライン診療に関しては、料金表をご確認ください。

待ち時間対策

待ち時間を短くし、感染リスクを軽減しています。診察まで医院の外で待機も可能です

やだクリニック 西長堀駅の写真

当クリニックでは、診察までの待ち時間を医院の外でお待ちいただけます。

受付におっしゃっていただければ、診察の目安時間をお伝えするほか、診察が近づきましたらお電話にてご連絡させていただきますので、ご希望の方はお申し出ください。

そのほかの待ち時間対策として、下記の取り組みを行っています。

◆診察までの待ち時間対策◆
・電子カルテの導入
・呼び出しシステムを設置
・検査結果が素早く出る機器の導入

院内の滞在時間を短くすることで、院内感染リスクの軽減に努めています。

十分な説明

患者さまのお話は、じっくりと伺うように心がけています

やだクリニック 西長堀駅の写真

診察では、患者さまのお話をじっくりと伺い、症状の原因や治療方法を丁寧にご説明するように心がけています。まずは患者さまの症状や抱えているお悩みについてしっかりお話ししていただきたいと考えておりますので、遠慮なくご相談いただけたらと思います。

治療を進めていくにあたっては、病気の原因に対してはたらきかけ、治療を行っていくのはもちろんのこと、患者さまご自身が、今、つらいと思っていらっしゃることもできるだけ解消できるように心がけています。治療を進める際、医師は、今、改善しなければならない問題や身体の全体像に目を向けてしまいがちです。患者さまの訴えは、もしかすると今、治療をしなければならない病気とは直接的には関係のない症状かもしれません。

しかし、患者さまがつらいと感じていらっしゃる症状をおざなりにしたまま治療を進めてしまっては、たとえ疾患が軽快できたとしても、患者さまにとっては不満の残る結果となってしまいます。そのため、当クリニックでは、患者さまの訴えにしっかり耳を傾けた上で、患者さまが心配に思われている問題も解消しつつ、病気の原因に対する治療も進めていくように配慮しています。

アクセスが便利

長堀鶴見緑地線・千日前線「西長堀駅」から徒歩約1分の立地です

やだクリニック 西長堀駅の写真

当クリニックは、大阪メトロ長堀鶴見緑地線・千日前線「西長堀駅」から徒歩約1分、大阪メトロ中央線「阿波座駅」から徒歩約6分の場所にあります。また、当クリニックが入居しているクリニックモールには共同駐車場があります。1時間分の無料券を配布していますので、お車でお越しの際はぜひご利用ください。

医師・スタッフの専門性

外科や消化器外科の院長と、泌尿器の治療に特化した副院長が診療いたします

やだクリニック 西長堀駅の写真

当クリニックには、女性の院長をはじめ、男性の副院長が在籍しています。

院長は、大学病院などの各種医療機関で、外科や消化器系統疾患の診療で尽力してきました。その後、内科でも診療経験を積んだことで、外科と内科と多角的な視点で医療提供を行うことが可能です。

また当クリニックには、「日本泌尿器科学会認定 泌尿器科専門医」の資格を有する副院長が、泌尿器疾患全般の幅広いお悩みに対応しております。ぜひ気兼ねなくご相談ください。

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

EPARKスタッフが見た
おすすめポイント

ポイント1

「西長堀駅」4A・4C出口より徒歩約1分です

長堀鶴見緑地線・千日前線「西長堀駅」徒歩より約1分。商業施設内にあり共同駐車場も利用可能。院内はバリアフリー、エレベーターもあり通院しやすいクリニックです。

ポイント2

月火水金は19時まで診療。オンライン診療対応

月・火・水・金の午後は19時まで診療、お仕事帰りの通院にも便利です。オンライン診療も利用可能。オンライン診療に関しては料金表をご確認ください。

ポイント3

電子カルテや呼び出しシステムの導入

電子カルテ、検査結果が素早く出る機器などを導入。待ち時間を少なくするために、呼び出しシステムを設置するなど、さまざまな取り組みを行っているクリニックです。

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ