おかだ腎泌尿器・ペインクリニックのこだわり
アクセスが便利
大型商業施設の中にあり、約100台収容の駐車場が利用できます
当クリニックは阪神本線の出屋敷駅から徒歩で約8分、同線尼崎駅からも徒歩圏内の大型商業施設の3階にございます。駐輪場のほかに立体駐車場も併設し、約100台収容の駐車場を無料で利用することが可能なため、お車でも来院しやすい環境です。また、当クリニックが入っている商業施設は国道2号線沿いでバス停も目の前にあるため、バスをご利用の方にもお越しいただきやすい場所です。診療の帰りにはお買い物をすることもでき、便利な環境が整っております。
院内設備
通院しやすく、ストレスの少ない、カフェのように落ち着いた空間を提供します
クリニックの内装は清潔感と落ち着きをコンセプトにしております。時間帯予約システムを導入するなど、できる限り待ち時間の軽減に努めておりますが、どうしても待ち時間が発生してしまう場合もございます。そのため、できるだけストレスなくお待ちいただける空間をつくりたいという思いから、ゆったりとした居心地の良い待合室を設けました。ご家族と一緒に来られた場合でも過ごしやすいように設計した待合室はゆとりがあり、窓は大きく、白を基調とした明るくあたたかな雰囲気です。カフェをイメージしたカウンター席ではスマートフォンなどの充電もでき、照明はペンダントライトでおしゃれな空間を演出しているほか、患者さまがあまり人と目が合わないように椅子を配置するなどプライバシーにも配慮しています。
膀胱炎や腎盂腎炎など泌尿器科疾患でお悩みの女性の患者さまは少なくありません。しかし、泌尿器科のクリニックというと、「受診しづらい」というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。「泌尿器科のクリニックは入りづらい」というイメージを払拭し、女性が受診しやすいクリニックをつくりたいという思いから、カフェのような雰囲気を感じさせるデザインを取り入れています。
また、泌尿器科ではトイレで検尿をするため、多目的トイレ、女性専用トイレ、男性専用トイレには小便器を2つ設置しています。
十分な説明
専門用語もわかりやすく置き換えてお伝えしていきます
当クリニックでは、難しい専門用語は患者さまにわかりやすい言葉に置き換えて伝えるようにしています。また、医師から提案はいたしますが、最終的に治療法を決めるのは患者さまであるというスタンスで診療を行っております。一方通行な診療にならないよう、患者さまとの対話を大事にしています。また、泌尿器科で診る部位は外からは見えないため、模型図や模型を用いて説明します。
膀胱内視鏡検査に対しては、抵抗感のある患者さまも多いことと思います。当クリニックでは、患者さまの痛みに配慮した検査を行うと共に、患者さまの緊張をできるだけ和らげられるように努めています。また、膀胱内視鏡検査では、検査中にモニターを一緒にご覧いただきながら、リアルタイムで説明をさせていただくことも可能です。検査中にモニターをご覧いただくかどうかは、患者さまのご希望を伺った上で決めていきます。ご希望されない患者さまには、後ほど検査時の写真を用いて説明をいたします。
ペインクリニックは注射などの処置を伴いますので、患者さまに不安を感じさせないよう、より細かな説明をしてまいります。
医師・スタッフの専門性
基幹病院で長く経験を積んだ医師が診療にあたります
当クリニックでは院長が泌尿器科、副院長がペインクリニックの診療を担当しています。それぞれが基幹病院で勤務していた頃、クリニックから紹介を受けて来院された方を多く診てきました。その経験を活かし、大きな基幹病院で治療しなくてはならない症状を見極めて、手術が必要な場合は連携する病院を紹介してまいります。
泌尿器科の診療内容について、受付やスタッフも含め日々勉強し、患者さまが受診しやすい雰囲気づくりを心がけています。そして、つらい症状で悩んできた患者さまに笑顔で帰っていただくことがなにより大事だと考えています。
衛生管理
院内感染予防対策に取り組んでいます
当クリニックでは、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール除菌の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策を行っています。
◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・患者さま来院時の検温
・患者さまへマスクの配布
・咳エチケットなどの呼びかけ
・発熱症状のある患者さまで感染症が疑われる場合は診察まで院外で待機していただく
・かぜ症状のある患者さまは事前にご連絡をいただき診察時間を調整している
◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている
・ソーシャルディスタンス(社会的距離)確保に努めている
・受付にアクリル板の設置
・待合室の人数をできる限り少なくして「密集、密接」を回避
◆スタッフの予防対策◆
・発熱患者さまに対してはフェイスシールド、ゴーグル、ガウン、手袋などの防護服の着用
・スタッフの検温、倦怠感などの症状があれば自宅待機の指示
患者さまに不安なくご来院いただける環境づくりに努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。
待ち時間対策
院内感染リスクを軽減するため、院内での滞在時間の短縮に取り組んでいます
当クリニックでは、診察までの待ち時間を医院の外でお待ちいただけます。
時間帯予約システムを導入しており、診察の時間が近づくと通知が届きますので、通知がきましたらご来院ください。
待ち時間が長くなる場合、診察までの時間を医院の外で待機することができます。来院後、外出を希望する方は受付に申告していただければ対応可能です。診察の目安時間をお伝えいたしますので、ご希望の方はお申し出ください。診察が近づきましたらお電話にてご連絡させていただくことも可能です。
その他のち時間対策として、下記の取り組みを行っています。
◆診察までの待ち時間対策◆
・患者さまが集中しないよう、時間帯予約の導入
・電子カルテの導入により業務効率を向上させることで待ち時間短縮に繋げている
・検査結果が素早く出る機器の導入
◆お会計の待ち時間対策◆
・キャッシュレス対応により、接触リスクや会計時の時間を短縮
院内の滞在時間を短くすることで、院内感染リスクの軽減に努めています。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
掲載内容の誤り・閉院情報を報告EPARKスタッフが見た
おすすめポイント
ポイント1
商業施設内にあり共同駐車場が利用できます
商業施設のクリニックフロア内に位置し100台収容の共同駐車場が利用可能。阪神バス「昭和通8丁目停留所」徒歩約1分、バス停は目の前にありバスでも通院できます。
ポイント2
泌尿器科は月・火・水・金19時まで診療
泌尿器科は、月・火・水・金の午後15時から19時まで診療しています。19時までの診療なので、お仕事帰りにも余裕を持って受診することが可能です。
ポイント3
プライベートな悩みも相談しやすいクリニック
女性患者さまの処置の際は女性の看護師が立ち会い、男性患者さまのプライベートな相談の際は女性スタッフが離席。気持ちに寄り添い細かな配慮をしてくれるクリニック。