内科
お子さまからご年配の方まで、内科全般の幅広い診療を行います
当院では内科、循環器内科、呼吸器内科、消化器内科、小児科、在宅医療に対応しており、生後6ヶ月以上のお子さまからご年配の方まで、幅広い年代の方を対象に診療しております。また、院内処方にも対応しています。
内科では風邪、インフルエンザなどの感染症、高血圧症や脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病を中心に診ています。どんな症状でも、お困りのことがあればまずはご相談ください。
風邪、インフルエンザなどの感染症にかかったら、早めに受診することをおすすめします。特に、高齢者や糖尿病の方、小さなお子さまは重症化する場合があるため、注意が必要です。
生活習慣病はさまざまな病気を引き起こす原因となります。健康診断で指摘された場合、早めの対策・改善が望ましい病気です。患者さまのお話をうかがい、生活習慣の改善プランをご提案いたします。当院でも、新宿区の特定健康診査(※)や大腸がん検診(※)などに対応しています。対象となる方は受診をおすすめいたします。
また、当院では、地域の在宅医療にも取り組んでいます。水曜日を中心に訪問診療を行っておりますので、近隣にお住まいで、通院の困難な方は、気兼ねなくご相談ください。地域の通院困難な患者さまが、ご希望される治療を受けられるよう、訪問看護施設と連携を取りながらサポートしております。
生後6ヶ月以上のお子さまから、通院が難しいご年配の方まで、お身体に関するお悩みがございましたら気兼ねなくご相談いただければ幸いです。
(※)対象の方は公費負担で受けていただけます。料金表をご確認ください。
医師・スタッフの専門性
地域に密着し、専門を活かした循環器内科を中心に幅広く診療しています
当院は、1958年の開業以来、地域の皆さまに寄り添いながら、内科と循環器内科を中心に診療を行ってまいりました。前院長の時代から、2代、3代にわたりご家族で通い続けてくださる患者さまも多くいらっしゃいます。医師・スタッフともに、親しみやすい雰囲気での診療を心がけております。周辺にお住まいの幅広い年齢層の患者さまに対応させていただきます。
院長は、大学病院の循環器内科に勤務していた時代、心臓の病理学を専門とし、心筋梗塞や狭心症、不整脈、弁膜症など心疾患の診療に携わっていました。
心臓や血管も年齢を重ねるとともに、次第に老化していきます。動脈硬化の進行や、心不全などの心疾患は、ご年配の方に多く見られる疾患です。日本では、85歳から99歳までの女性の方の死因として、がんよりも多いのが心疾患です。当院は、心電計、ホルター心電計、X線撮影装置、超音波画像診断装置などの検査機器を備え、心電図検査や心エコー検査などで心臓の状態を確認していきます。心疾患では、動悸・息切れ・胸の痛みといった症状が現れます。院長は、勤務医時代の経験を活かしなから、お一人おひとりの状態に合わせたお薬を処方し、症状をやわらげるように努めています。
また、ご年配の方の場合は、心疾患だけではなく、認知症や骨粗しょう症など、他の疾患も併発していることが多いため、専門としている心臓だけではなくすべてを診ることが大切だと院長は考えています。お身体の不調は、どのようなことでも気兼ねなくご相談ください。
院内設備
バリアフリー設計を導入。畳のスペースやキッズスペースを備えています
当院は、地域のかかりつけの医院として、幅広い層の地域医療に貢献したいと思っております。小さなお子さまから乳幼児をお連れの親御さま、ご年配の方まで幅広い年代の皆さまがご利用しやすいように配慮し、院内をデザインいたしました。
院内は、バリアフリー設計を導入しており、車いすやベビーカーのままトイレをご利用いただくことが可能です。トイレにはベビーキープとおむつ交換台をご用意しています。庭の池にはカエルや魚も棲んでおり、新宿区という都心にありながら自然を身近に感じることのできるビオトープとなっています。院長が大学時代に過ごした信州の診療所では、待合に畳のスペースがありました。医療機関には、地域の交流や憩いの場としての役割があって良いと考え、当院でも待合に畳のスペースを設けました。畳のスペースには、床暖房を入れておりますので、寒い季節も心地よくお待ちいただけるのではないでしょうか。キッズスペースは別に設けておりますが、畳の上でお子さまをあやされている場面をよく目にします。
院内の壁面や天井には、抗菌・消臭コーティングを施し、院内感染予防にも努めております。診療には電子カルテで、コンピュータ技術を取り入れ、患者さまにわかりやすく病名や薬のご説明をし、検査データがお渡しできるよう取り組んでおります。また、薬の院内処方を取り入れておりますので、お帰りの際にそのまま薬が受け取れます。
そのほか、当院には、救命救急機器の緊急除細動器も設置しております。
十分な説明
幅広い年齢層の患者さまに合わせた説明で、納得の診療を目指します
当院では診療に電子カルテを導入し、患者さまの病名や薬の情報をわかりやすくスムーズにご提供できるよう取り組んでおります。
また、診療のご説明をさせていただく際は、患者さまの立場に立ち、専門用語はなるべく使わず、ていねいにご納得いただけるようお話しいたします。たとえ当院がおすすめする治療方法だとしても、患者さまにご理解、ご納得いただけなければ、治療はうまくいかない可能性があります。
幅広い年代の患者さまがご来院される医院だからこそ、それぞれの患者さまの生活背景を考慮したご説明で、しっかりと治療のサポートをさせていただきます。