海上ビル診療所のこだわり
アクセスが便利
各路線が集う東京駅で、働く方々の健康をサポート

当診療所は、JR山手線「東京駅」日本橋口より徒歩約1分、東京メトロ銀座線「三越前駅」B2出口より徒歩約1分です。最寄りが東京駅ということもあり、各路線からお越しいただきやすい環境となっています。地域的にもビジネスパーソンの方がご来院されますので、今後も患者さまの健康をトータルサポートし、ハツラツと仕事ができるようお力添えできればと考えています。またお仕事を引退してからも引き続きご利用いただける医療機関を目指し、日々診療にあたっています。
十分な説明
病名や治療名などについてもわかりやすく解説します

診察をする際に大切にしていることは、データに基づいた説明を行い、患者さま自身にもご自身のお身体の状況について把握していただくことです。医療用語を使うこともありますが、その言葉の意味をきちんと解説しながら、わかりやすい説明を心がけています。例えば、初めてのお薬を処方する場合も、「どのような理由で薬を選んだのか」「どのような作用や副作用があるか」など、詳細にお伝えするようにしています。もし、診察時にご不明点がありましたら、何でも聞いてください。
衛生管理
院内感染予防対策に取り組んでいます

厚労省や各学会が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール除菌の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策を行っています。
◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・患者さま来院時の検温
・咳エチケットなどの呼びかけ
◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている
・ソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保に努めている
・受付にビニールカーテンの設置
・待合室の人数をできる限り少なくして「密集、密接」を回避
・定期的な除菌
・空気清浄機の設置
◆スタッフの予防対策◆
・フェイスシールド、ゴーグル、ガウン、手袋など、必要時防護服の着用
◆その他の予防対策◆
・再診の方を対象に、電話診察の実施(高血圧症、糖尿病、高脂血症等の生活習慣病の継続投薬を中心とし、予約料は不要で保険診療で受けていただけます。お薬は配送料が別途かかりますが宅配で対応しており、お会計については振込になります。なお、初診時は来院が必要となります。)
ご不安を軽減できるよう感染予防に配慮した環境づくりに努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。
待ち時間対策
待ち時間短縮に努め、感染リスクを軽減しています

待ち時間対策として、下記の取り組みを行っています。
◆診察までの待ち時間対策◆
・院内に患者さまが集中しないために時間帯予約の導入
・複数人の医師で診察
◆お会計の待ち時間対策◆
・キャッシュレス対応により、接触リスクや会計時の時間を短縮
院内の滞在時間を短くすることで、院内感染リスクの軽減に努めています。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
掲載内容の誤り・閉院情報を報告EPARKスタッフが見た
おすすめポイント
ポイント1
JR線「東京駅」日本橋口から徒歩約1分
JR線「東京駅」日本橋口から徒歩約1分の場所にあります。東京メトロ東西線「大手町駅」からは地下通路直結で、通院しやすい診療所です。
ポイント2
各診療科を担当する医師が在籍
内科・消化器内科・眼科・整形外科などそれぞれに医師が在籍し、専門性を生かしながら日々診療されています。
ポイント3
徹底した感染予防対策
入場受診者数の制限、待合座席数の削減など三密を避ける対策に加え、ドアノブやロッカーなどの除菌や従業員の手洗い・手指衛生・マスク着用・毎朝の体温測定の実施等を行っています。