カウンセリングで疑問点を解消してから治療します
初めてご来院いただいた際に強い痛みなどの症状がない場合は、お口全体の検査とカウンセリングを行います。検査では患者さまの歯の模型を作成し、症状の原因と改善のためにどうすればよいのかを説明します。 カウンセリングの際には、現在服用されているお薬や治療の希望を詳細にお伺いした上で、治療を開始します。患者さまが理解され、納得していただいた上で治療に進んでいただくのが重要なため、何か気になることなどがありましたら、ご相談ください。
機器の滅菌や空気の入れ替えで感染症対策を行っています
患者さまに清潔な空間で治療を受けていただけるように、徹底した衛生管理を行っています。院内には空気清浄機を設置し、きれいな空気を保つようにしています。治療に使用した器具は、高圧高温で菌を処理する「オートクレーブ」を使用して滅菌しています。 オートクレーブが使用できないコップやエプロン、グローブなどは患者さまごとに使い捨てのものを使用するように配慮していますので、院内感染の心配をせず通っていただける医院となっています。
患者さま一人ひとりに合わせた対応を行っています
当院は、ご年配の方や持病をお持ちの方など、さまざまな患者さまがご来院されます。治療の際にユニットチェアを倒すと、身体が痛いという場合もあるかと思いますので、事前に相談していただけると対応できるため助かります。院長だけでなく、女性スタッフなどもいるため、気兼ねなくお伝えください。相談していただいた内容はカルテに記載しますので、次回来院された際にはどのスタッフでも対応させていただきます。
歯科検診で定期的なメンテナンスをしましょう
歯にトラブルが起きていなくても、定期的に歯科検診を受けることで虫歯や歯周病の予防につながります。普段しっかりと歯磨きをしていても歯石がついてしまうことがあります。時間がたつと歯石の中の細菌は歯磨きでとることが難しくなってしまうため、歯科検診が重要です。定期的な検診で歯石が柔らかいうちにメンテナンスができれば、歯茎へのダメージも少なく問題ないでしょう。 当院はリコールシステムを採用しており、定期的な検診の呼びかけを行っています。治療だけではなく、治療後の検診も意識してみてください。
予防歯科の大切さを認識していただくのが重要です
院長が臨床研修で最初についた方が歯周病担当の先生でした。そこで、どのように治療をしても歯周の管理ができていないと、お口の状態はなかなか改善に向かわない、ということを学びました。治療する立場になった今も、歯周に関心を持ちつづけ予防やブラッシングを大切にし、指導しています。 お口のトラブルの原因は、歯周の管理が原因といわれます。ご自身の歯を保てるように、予防をしっかり行いましょう。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
掲載内容の誤り・閉院情報を報告