錦糸町駅前レディースクリニックの診療案内

口コミ 327
写真 15
東京都墨田区江東橋4-27-14 錦糸町PARCO 7F (地図)
  • 土曜診療

婦人科

早期発見・早期治療のためにも、子宮頸がんの検診を受けましょう

婦人科では、墨田区のがん検診(※)や子宮筋腫、月経異常、卵巣のう腫、不正出血、会陰のかゆみ、更年期障害、人工妊娠中絶などに対応しています。また、患者さまにお気兼ねなく来院いただけるよう、医師を含めてスタッフは全員女性のみとなっております。

さらに、当クリニックでは、子宮頸がん検診もおこなっています。検診は定期的に受けることで、早期発見・早期治療につながります。検診で異常が見つかった場合、精密検査も行っています。
検診の結果、対応できない疾患と判断した場合は、連携している医療機関をご紹介いたします。

※無料券をお持ちの方は無料で受けられます。

子宮頸がん、子宮体がん

子宮頸がんや子宮体がんの検診を受けるべきですか?

子宮頸がんは定期的な検査をおすすめします。子宮体がんは患者さまの状況により対応しています。


子宮頸がんの検査(※)につきましては2年に1度の検診を国も推奨していますが、当クリニックでは、誕生日の前後を目安に、1年に1度の受診をおすすめしています。

子宮頸がんは初期段階では自覚症状がなく、症状が出た時点でがんを発症しているケースが多いので、早期発見が重要になります。近年、20~30代の発症率が増えていますので、ぜひ受診をご検討ください。さらに、子宮頸がんワクチン(※)にも対応しておりますので、ご希望の方はご相談いただければと思います。

また、子宮体がんの検診(※)では、発症率が高いといわれる未経産、未経妊の方を対象に応じています。それ以外の方につきましては、痛みや出血を伴うため安易におすすめはしていません。それでも検診をご希望の方には、リスクやメリット・デメリットをしっかりご説明してからおこなっています。

(※)は自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

人工妊娠中絶

人工妊娠中絶の治療で気を付けていることはありますか?

まずはきちんと診断して、正常妊娠であるかどうかを確認します。


人工妊娠中絶(※)で来院された患者さまには、正常妊娠かそうではないかを確認します。もし流産をしている場合は、保険診療で治療をいたします。その後に感染症のチェックをして、同意書にサインをしていただいてから治療に移ります。

治療では手動真空吸引法(MVA)を採用しています。これは痛みが少ない、今後の妊娠にも悪影響が出にくい、感染症のリスクが低いなど、さまざまなメリットがある方法です。

手術が終わりましたら2週間後に再度検診に来院いただき、問題がないかどうかを確認します。その際、今後のために避妊に関するアドバイスもさせていただきます。

(※)は自由診療です。料金は料金表をご確認ください。
(※)新規開院につき、母体保護法設備指定変更届手続きのため、2019年5月中旬頃から対応可能になります。

ピル

ピルを飲み忘れてしまったらどうしたらいいでしょうか?

処方する際に、飲み忘れた場合の対処法を記載したパンフレットを一緒にお渡ししています。


ピルを飲み忘れてしまう方もいらっしゃいますので、処方する際に、1日忘れた場合、2日忘れた場合などの対処法を記載したパンフレットをお渡ししています。またご理解いただけるまで約束事をご説明します。

ピルを服用することのメリットは、避妊のほかに、生理周期のコントロールや生理痛の軽減、出血量の低下、卵巣がん・子宮体がんのリスクの軽減などがあります。反対にデメリットとしては静脈血栓塞栓症のリスクが高まることです。患者さまの中には服用できない方もいらっしゃいますので、あらかじめご了承ください。

産科

セミオープンシステムで妊婦さまの出産をしっかりサポートします

産科では、妊婦健診や胎児精密超音波検査、3D/ 4Dエコー、クワトロ検査、羊水染色体検査等に対応しています。
当クリニックは分娩はおこないませんが、妊婦健診や、出生前診断、里帰り出産などで、セミオープンシステムをご希望の方は、お気軽にご相談ください。

妊娠健診

「セミオープンシステム」のメリットについて教えてください。

当クリニックで妊婦健診などを担当し、出産は連携している専門の医療機関でおこないます。


「セミオープンシステム」は、妊婦健診をおこない、出産は連携している専門の医療機関でするシステムのことをいいます。
万が一夜中に痛みなどの症状があった場合、連携している医療機関が緊急対応してくれます。
妊婦健診は、患者さまの通いやすいクリニックでできるため、利便性に優れています。

さらに当クリニックで健診をして、患者さまの地元で出産をする「里帰り出産」にも対応しています。

(※)現在、順天堂医院、葛飾赤十字産院、愛育病院と連携しており、これらの病院ではセミオープンシステムをご利用いただけます。

胎児精密超音波検査・3D/4Dエコー

胎児精密超音波検査をしていますか? 妊娠後どの時期で受診するべきですか?

はい、おこなっております。20〜30週ごろを推奨しています。


当クリニックでは胎児精密超音波検査に対応しており、検査時期は20~30週ごろを推奨しています。この検査は通常の妊婦健診とは異なり、より時間をかけて胎児に異常が無いかをお調べするものです。

心臓病をはじめ、出産後に迅速な治療が必要な病気をかかえた赤ちゃんもいます。事前に検査をしておくと、迅速な対応が可能です。また帝王切開をしなければいけない場合も、出産前に把握できるのでさまざまな準備ができます。

また、3Dと4Dのカメラでは胎児の様子を立体的に確認できます。写真などのデータはUSBで妊婦さまにお渡しします。

出生前診断

出生前診断にはどのような検査がありますか?

クワトロ検査や羊水染色体検査で出生前診断をいたします。


当クリニックでは、クワトロ検査と羊水染色体検査で染色体に異常がないかどうかの出産前診断をいたします。羊水染色体検査はリスクを伴いますので、染色体の異常が起こる可能性の低い35歳未満の方にはおすすめしておりません。また、クワトロ検査は採血だけです。

受診していただく患者さまには、検査の内容や得られるデータ、メリット・デメリットをご説明します。検査をする意味をしっかりと把握していただいたうえでおこないます。

なお、35歳以上の方で染色体異常を心配していらっしゃる方や、超音波検査で赤ちゃんに染色体異常が見つかった方については検査をしますが、症状が何もない方にはおすすめしません。

錦糸町駅前レディースクリニックの基本情報

診療科目 婦人科 産婦人科 産科
標榜科目 婦人科、産婦人科、性病科
住所
アクセス
  • 総武線錦糸町駅南口 徒歩1分 
  • 半蔵門線住吉駅(東京都) 徒歩10分 
  • 総武線亀戸駅 徒歩12分 
  • 都営新宿線西大島駅 徒歩15分 
  • 都営新宿線菊川駅(東京都) 徒歩16分 
  • 東武伊勢崎線押上(スカイツリー前)駅  駅から1,603m
  • 東武亀戸線亀戸水神駅  駅から1,646m
  • 都営大江戸線両国駅(都営)  駅から1,653m
  • 東武伊勢崎線とうきょうスカイツリー駅  駅から1,657m

半蔵門線 錦糸町駅 2番出口 直結

診療時間・休診日

休診日

木曜・日曜・祝日

土曜診療

10:00~13:30
15:00~19:00
9:00~12:30
14:00~18:00

受付終了時刻(火・水・金):午前13:00、午後18:00
受付終了時刻(月・土):午前12:00、午後17:00

特徴・設備

待合室
  • 空気清浄器 加湿器 アルコール除菌
設備
  • バリアフリー
サービス
クレジットカード利用可 ( VISAMasterCard ) 
専門医
  • 日本産科婦人科学会認定 産婦人科専門医

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ