診療案内|はしづめ診療所 文京町

口コミ 15
写真 28
群馬県前橋市文京町2丁目10-26 (地図)
  • 土曜診療

内科

公田町の本院と連携して月~土曜まで受診可能としています。

当診療所では内科系を中心とした一般診療を行っています。「日本消化器内視鏡学会認定 消化器内視鏡専門医」、「日本消化器病学会認定 消化器病専門医」、「日本内科学会認定 総合内科専門医」が在籍していることから、糖尿病関連の内科をはじめ、胃カメラ・大腸カメラなどの内視鏡検査、消化器関連などにも対応しています。

当診療所は公田町の本院「はしづめ診療所」と連携しており、片方が休診しても、もう一方の診療所で診察が受けられるシステムによって月~金の午前午後全てと、土曜日も昼過ぎまでの診療が可能です。

二つの診療所は往診・訪問診療といった在宅医療、高血圧や糖尿病をはじめとする慢性疾患の治療にも力を入れており、医療の窓口的な役割を担っていますので、気軽にご相談ください。

また、前橋市の特定健診やがん検診、その2次検査やワクチン接種などにも対応しています。検査に必要なレントゲン、心電図、エコー、胃カメラ、大腸カメラも備えています、もし病状が重いと判断した場合、他の医療機関に紹介しています。
地域に根ざした医療を行ってまいりますので、何かお困りのことがあれば気軽にご相談ください。

訪問診療・往診

訪問診療・往診についてこだわりがあれば教えていただけますか。

24時間態勢で対応している点です。通院の患者さまはもちろん、通うことが困難な方でも対応して長期的にお付き合いしていきます。


当診療所は、在宅療養支援診療所として24時間態勢で対応しています。本院の「はしづめ診療所」と連携し、チームとして密なコミュニケーションをとって、患者さまをサポートできるようにしています。

通院されている患者さまをはじめ、さまざまな理由で通うことが困難になってしまった方でも訪問医療・往診を受診することができます。慢性疾患のある患者さまは治療期間が長くなることが多いため、そういった方々にも治療が受けられるように当診療所は訪問診療に力を入れています。

また、途中から来院が難しくなって治療を断念してしまった方々が別の医院に行って、また一から治療を始めるといった心配もありません。当院であれば、継続して治療が可能です。

消化器内科

軽い腹痛などの一般的な症状から肝臓病肝炎、脂肪肝などにも対応します。

当診療所には、「日本消化器内視鏡学会認定 消化器内視鏡専門医」、「日本消化器病学会認定 消化器病専門医」、「日本肝臓学会認定 肝臓専門医」が在籍しています。軽い腹痛から腸、肝臓病肝炎、脂肪肝などの治療に対応しています。

肝臓、胆のう、膵臓(すいぞう)、胃、腸などの消化器系全般を診察します。肝臓専門医がおりますので、肝臓病関連は経過観察を大事にして治療していきます。またC型肝炎、B型肝炎のウイルス治療や、B型肝炎の予防も行います。

内視鏡検査

内視鏡検査では、患者さまのためにどういった工夫をされていますか?

炭酸ガス(CO2)を利用していますので、通常よりも速やかに張りがとれます。


内視鏡検査は、胃カメラ検査・大腸カメラ検査どちらにも対応しています。
内視鏡は細径のものを使用し、経鼻、経口どちらもあります。また、患者さまの負担を減らすため、鎮静剤下や「炭酸ガス(CO2)」の検査も可能です。

炭酸ガス(CO2)は、少しでも患者さまのお腹の張りを軽減させようと考え使用しています。空気は窒素が多く含まれているため、吸収が進まずお腹から出るまで張りがしばらく続きます。それに比べて、炭酸ガスは吸収が早く呼気から出ますので、検査後のお腹の張りがより短時間で解消されます。

内視鏡検査は予約制となっています。検査中にポリープが見つかれば、切除可能なものはその場で処理し、大きいポリープなどが発見された場合には、他の医療機関・関連施設と連携して対応します。

はしづめ診療所 文京町の基本情報

診療科目 内科 胃腸内科 糖尿病内科 アレルギー科 呼吸器内科
住所
アクセス
  • 両毛線前橋駅南口 徒歩12分 
  • 上毛線城東駅 徒歩16分 
  • 上毛線中央前橋駅 徒歩17分 
  • 上毛線三俣駅  駅から1,671m
  • 上毛線片貝駅  駅から1,978m
  • 両毛線前橋大島駅  駅から2,648m
  • 上毛線上泉駅  駅から2,702m
診療時間・休診日

休診日

日曜・祝日

土曜診療

9:00~12:00
16:00~18:00

※火・木・土の午後と水の午前は往診のため、一般診療は休診となります。

電話番号

027-220-5720

特徴・設備

特徴
  • 院内感染対策 発熱患者の診療・検査

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

EPARKスタッフが見た
おすすめポイント

ポイント1

平日の休診時間帯は、本院の公田町院で診療受付

当院が休診となる火曜午後、水曜午前、木曜午後は、本院の公田町院にて診療が受けられます。

ポイント2

胃カメラ・大腸カメラに細径の内視鏡を使用

内視鏡検査は「日本消化器内視鏡学会認定 消化器内視鏡専門医 」「日本消化器病学会認定 消化器病専門医 」「日本内科学会認定 総合内科専門医 」の医師 が対応します。

ポイント3

24時間在宅療養支援診療所として地域医療に貢献

往診・訪問診療に24時間対応できる「24時間在宅療養支援診療所」です。本院とあわせて複数の医師が在籍しているほか、他の医療機関とも連携しています。

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ