かとう耳鼻咽喉科クリニックのこだわり
十分な説明
それぞれの患者さまに合わせた説明を行うよう心がけています
当クリニックでは、診療を行うにあたって心がけていることがあります。それは、患者さま一人ひとりに丁寧かつ分かりやすい説明を行うということです。お悩みを抱えている患者さまは、心配や不安な気持ちでいっぱいだと思います。そのような方に身体がどのような状態なのか、どのような病気や症状がみられるのか、どのような検査や治療が必要なのかを丁寧にお話しすることで、心配や不安を少しでも取り除くことができればと考えております。
また、患者さまによってもお話の仕方を変えるよう工夫しています。 専門用語を使わない分かりやすい説明をしたり、必要に応じて付き添いの方へも説明をしたりするなど、それぞれの患者さまに合わせた説明を行うよう心がけています。
相談・教室が充実
耳が聞こえにくいという方に補聴器のご相談をお受けしています
当クリニックでは、ご高齢などで耳が聞こえにくくなったという方を対象に、補聴器のご相談をお受けしています。補聴器を取り扱う業者と協力体制を整えており、患者さまからご相談があれば対応することができます。
また、購入後のアフターフォローとして、補聴器の点検や調整を行っています。ご購入いただいた後も長くお使いいただけるよう、業者と協力しながらサポートしていきます。ご興味・ご関心がございましたら、ぜひスタッフまでお問い合わせください。
子供向けサービス
お子さまが落ち着いて治療に臨めるよう、お子さま目線に立ったさまざまな工夫を行っています
当クリニックは、お子さまにもリラックスしてご利用いただけるような医院を目指しています。
お子さまというのは、病院に対して恐怖心や苦手意識を持っていることが多く、ちょっとした検査や、医師が触ることにも抵抗を感じやすい傾向があります。そのようなお子さまにも、リラックスして検査や治療を受けていただけるよう、さまざまな工夫を行っています。
たとえば、検査を行う際は実際に器具を触っていただきます。これにより、怖くないことを理解していただいてから治療を始めるようにしています。また、吸入器に対する抵抗を減らすため、バニラエッセンスなど甘い香りがする吸入薬を導入しています。
院内設備
さまざまなお悩みに対応するための医療設備を揃えております
当クリニックでは、患者さまのさまざまなお悩みにお応えするための医療設備を取りそろえています。
まず、通常は頭痛や肩こりなどの改善するために使用される医療機器である「医療用電位治療器」を導入しています。足の方から電流を流して筋肉の緊張をほぐし、血流をよくすることで耳鳴りやめまいの改善を目指します。
また、声帯の動きを把握する「喉頭ストロボスコープ」や、のどに刺さった異物(魚の骨など)を除去する専用機器なども導入しています。こちらは、ピンセットでとるよりも不快感や苦痛が少ないといったメリットがあります。
そのほかにも、当クリニックではインフルエンザかどうかを判断するための検査機器を導入しています。従来のインフルエンザ検査というのは、発症から24時間経過しなければ判断できない場合がありますが、当クリニックの検査機器では、発症から2時間以上経過していればすぐに結果を知ることができます。
相談・教室が充実
地域の方に頼っていただける、かかりつけの医院を目指しております
当クリニックは、耳鼻いんこう科として主に耳・鼻・のどに関連したお悩みをお持ちの方の診察をします。最近では耳・鼻・のどに限らず多様なお悩みをご相談いただくようになりました。
「おなかが痛い」「喘息がつらい」などの相談にも誠実に応対し、ほかの科での診察が必要だと判断した場合に関しては、症状に適した医療機関をご紹介いたします。対応できる・できないに関わらず、まずはお困りごとがあった際に気軽にご相談いただける環境を整えることが、大切だと考えています。
衛生管理
院内感染予防対策に取り組んでいます
当院では、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール消毒の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策をおこなっています。
◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・患者さま来院時の検温
・咳エチケットなどの呼びかけ
・かぜ症状のある患者さまは、事前にご連絡を頂き診察時間を調整
・かぜ症状のある患者さまは待合室、診察室を隔離
・熱のある患者は、隔離室 又は 車で診察
◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている
・ソーシャルディスタンス(社会的距離)確保に努めている
・キッズスペースのおもちゃや絵本の撤去
・待合室における雑誌や新聞、ウォーターサーバー等の撤去
・受付にビニールカーテンの設置
・待合室の人数をできる限り少なくして「密集、密接」を回避
◆スタッフの予防対策◆
・スタッフの検温、倦怠感などの症状があれば自宅待機の指示
◆その他の予防対策◆
・診療時間の短縮や変更
・再診の方を対象に、電話受付による処方せんの発行
患者さまに安心してご来院いただける環境づくりに努めて参ります。ご理解とご協力をお願いいたします。
待ち時間対策
院内感染リスクを軽減するため、院内での滞在時間の短縮に取り組んでいます
◆待ち時間短縮に繋がっている取り組み◆
・順番待ち受付の導入により診察までのだいたいの待ち時間を把握することができます。
・時間帯受付の導入により院内に患者さまが集中しないようにしています。
◆院外待機について◆
・待ち時間が長くなる場合、診察までの時間を医院の外で待機することができます。
来院後、外出を希望する方は受付に申告していただければ対応可能です。
◆お会計の待ち時間対策◆
・キャッシュレス対応により、接触リスクの軽減やスムーズな会計が可能です。
・電子カルテの導入により業務効率を向上させることで待ち時間短縮に繋がっています。
患者さまが安心して、よりスムーズに受診できるよう努めております。ご理解とご協力をお願いいたします。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
掲載内容の誤り・閉院情報を報告EPARKスタッフが見た
おすすめポイント
ポイント1
平日は19時まで診療。駅近でアクセスも便利
木曜日を除く平日は、19時まで診療しています。名鉄豊田線「梅坪駅」から徒歩約4分の場所にあり、合計で20台分の駐車スペースもあります。
ポイント2
お子さまが楽しく通院できるさまざまな工夫
子ども好きの院長が、コミュニケーションを重視した診察を行います。院内にはキッズスペースがあり、楽しく通院することができます。
ポイント3
ネットと電話から診察時間の予約ができます
インターネットと電話から予約を取ることができるので、受診のスケジュールが立てやすいです。また、当日の予約受付にも対応しています。