とも整形外科スポーツクリニックのこだわり
院内設備
超音波診断装置、MRIなどの検査機器のほか、体外衝撃波治療装置を導入

当クリニックには、レントゲン、超音波診断装置(エコー)、MRIといった検査機器を用意しており、さまざまな画像診断検査を行うことができます。また、2階には、メディカルリハビリテーションから、アスレティックリハビリテーションまで行うことのできる、各種リハビリテーション機器を備えています。
また、足底腱膜炎の治療に用いられる体外衝撃波治療装置を導入しています。衝撃波治療とは、身体の外から、患部に衝撃を当てることにより疼痛を和らげる治療方法です。
十分な説明
選手の立場に寄り添い、モチベーションを維持できる説明を心がけます

スポーツに携わる方々の外傷の治療に関しては、メンタルに関しても患者さまの立場に寄り添ってサポートいたします。
ある程度、時間の余裕があれば、できる限り試合に出場できるよう工夫して治療を行います。しかし、外傷の程度や、試合のスケジュールによっては、出場が難しいことをお伝えしなければならない場合もあります。その時は、「次に出場できる機会に頑張りましょう」とモチベーションを維持できるように、ショックを和らげるような伝え方をするように心がけています。
医師・スタッフの専門性
院長も理学療法士も、スポーツ競技の現場に携わっています

院長は、「日本整形外科学会認定 整形外科専門医」です。臨床研修時代より、スポーツ外傷の診療に携わり、現在も、サッカーやラグビーのチームドクターとして、日々、スポーツ外傷の治療にあたっています。
理学療法士も、サッカーやラグビーのチームスタッフの一員として競技の現場に携わり、日頃からスポーツ外傷の治療に対応しているスタッフがそろっています。理学療法士には、サッカー、ラグビーのほか、バスケットボールをはじめ、さまざまなスポーツ競技の経験者がおります。スポーツによる外傷でお悩みの方は、気兼ねなくご相談ください。
アクセスが便利
「豊一丁目停留所」徒歩約2分。駐車場も40台分あります

当クリニックにお車でいらっしゃる場合は、博多駅方面から約8分です。国道385号から空港通りに入り、福岡空港方面に向かってください。駐車場は、第1駐車場と第2駐車場を合わせて40台分ございます。
また、福岡市地下鉄空港線(1号線)「東比恵駅」からは徒歩約10分です。バス停も近く、西鉄バス「豊一丁目停留所」から徒歩約2分です。バスは、博多駅からご乗車いただけます。
衛生管理
院内感染予防対策に取り組んでいます

当クリニックでは、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール除菌の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策を行っています。
◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・患者さま来院時の検温
◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている
・ソーシャルディスタンス(社会的距離)確保に努めている
◆スタッフの予防対策◆
・スタッフの検温、倦怠感などの症状があれば自宅待機の指示
・スタッフのマスク着用
患者さまに不安なくご来院いただける環境づくりに努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
掲載内容の誤り・閉院情報を報告EPARKスタッフが見た
おすすめポイント
ポイント1
スポーツチームの医師である院長に相談できます
院長は、スポーツ外傷の診療に注力し、クリニック外でもサッカーやラグビーのチームドクターを務めています。プロ・アマ問わず、スポーツによる外傷の相談ができます。
ポイント2
各種機器で競技復帰のためのリハビリが可能です
競技への復帰をサポートする、アスレティックリハビリテーションのトレーニング機器も導入しているクリニックです。理学療法士は、さまざまなスポーツの経験者です。
ポイント3
月・火・木・金曜は19時まで診療しています
月・火・木・金曜の午後は、14時から19時まで診療しています。18時半まで受け付けていますので、学校やお仕事の帰りにも立ち寄りやすいクリニックです。