柳田内科

口コミ 10
写真 17
大阪府大阪市都島区都島南通2-4-8 (地図)
  • 土曜診療
  • 19時以降診療
ネット受付
0066-98010-000147

電話問合せの注意事項【必読】

京橋駅(京阪)[大阪府]

柳田内科

電話問合せ

0066-98010-000147

電話問合せの注意事項

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARKクリニック・病院利用規約第3条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。
※一部回線からはご利用いただけない場合がございます。ご了承ください。

 

電話問合せの注意事項

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARKクリニック・病院利用規約第3条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。
※一部回線からはご利用いただけない場合がございます。ご了承ください。

 
柳田内科 京橋駅(京阪)_の写真

月・火・水・金は20時まで診療。京橋駅周辺に密着した内科の医院。訪問診療にも対応します

おすすめポイント

  • 月・火・水・金は20時まで、土曜午前も診療
    月・火・水・金曜、午前は9時半から12時半まで、午後は17時半から20時まで診療。土曜の午前も診療しています。また、訪問診療にも対応されています。
  • 京阪本線など3路線が通る「京橋駅」徒歩約7分
    「京橋駅」から徒歩約7分。京阪本線、大阪環状線、Osaka Metro長堀鶴見緑地線の3路線が利用でき、お勤め帰りに立ち寄りやすい立地です。近くにコインパーキングもあります。
  • 発熱症状のある方向けに個室が用意されています
    院内はバリアフリーで手すりはアルコールで除菌されています。発熱などの感染症の症状がある方は個室で待つことができます。
特徴 1
内科

生活習慣病には患者さま一人ひとりに合わせた無理のない生活習慣の見直しをご提案

診療案内【内科】をもっと見る
特徴 2
十分な説明

患者さまのお話を丁寧にお聞きしていますので気になることはお話しください

こだわり【十分な説明】をもっと見る
特徴 3
医師・スタッフの専門性

循環器に特化した医師が、心筋梗塞や脳梗塞といった緊急性が高い疾患にも対応

こだわり【医師・スタッフの専門性】をもっと見る
特徴 4
院内設備

院内はご高齢の方や車いすの患者さまの来院を考慮したバリアフリー設計です

こだわり【院内設備】をもっと見る

診療時間・休診日

休診日

木曜・日曜・祝日

土曜診療 19時以降診療

9:30~12:30
17:30~20:00

休診日:木・日・祝

交通案内

アクセス

京阪本線京橋駅(京阪) 徒歩7分
大阪環状線京橋駅(大阪府) 徒歩7分
長堀鶴見緑地線京橋駅(Osaka Metro) 徒歩7分
JR東西線京橋駅(大阪府) 徒歩7分
谷町線野江内代駅 徒歩12分
おおさか東線JR野江駅 徒歩12分
JR東西線大阪城北詰駅 徒歩13分
長堀鶴見緑地線大阪ビジネスパーク駅 徒歩13分
京阪本線野江駅 徒歩14分

医院写真

  • 受付

  • 待合室

  • 問診票をご記入ください

  • 隔離待合室

  • 診察室

  • 処置室

  • 処置風景

  • 外観

特徴

特徴 1

内科

生活習慣病には患者さま一人ひとりに合わせた無理のない生活習慣の見直しをご提案

当院に通院される患者さまのほとんどは60代以降で、女性の方が7割を占めます。そうした患者さまの傾向に合わせ、当院では生活習慣病に力を入れて診療を行っています。

生活習慣病は主に高血圧症、糖尿病、脂質異常症などがあり、そのほとんどは食生活の偏りや運動不足、過剰な飲酒などが原因とされています。これらの生活習慣病は深刻な症状を発しない限り、原因となる生活習慣の見直しは難しいものです。

当院では、まず患者さまの訴えをよく聞き、こちらから治療を押しつけるのではなく、反応を見極めます。その上で、患者さまに合わせた無理のない生活習慣の見直しを提案させていただきます。

また、当院は循環器にも力を入れており、生活習慣病から進行する動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞にも対応が可能です。深刻な症状と判断した場合には、近隣の大きな病院への入院手続きまでサポートいたします。生活習慣病のポータル(窓口)医院として、ぜひご活用ください。

当院は、ご自宅や施設への訪問診療にも対応しております。通院が困難なご家族がいらっしゃる場合には、一度ご相談ください。

特徴 2

十分な説明

患者さまのお話を丁寧にお聞きしていますので気になることはお話しください

当院は先代の院長の頃から通院されている患者さまが多くいらっしゃり、地域密着型のアットホームな医院です。院内の雰囲気はとてもなごやかで、顔なじみの患者さま方とスタッフは、家族や親戚のように接しています。

医院としての規模は医師一人の小さな医院です。申し訳ございませんが、お待たせしてしまうこともあるかもしれません。しかしそれは、それだけ患者さま一人ひとりに対し、丁寧にお話をお聞きしているからにほかなりません。時には患者さまの家族のことや、世間話を交えながらお話を伺うことで、その中から治療のヒントを探り出すこともあります。もちろん、ご高齢の患者さまには人生の先輩としての敬意を示しつつ、ゆっくりと大きな声ではっきり丁寧にご説明させていただきます。

どのような小さな相談ごとでも構いません。気になることがありましたら、お話しください。その上で、「無理なこと」「できないこと」を患者さまに一方的に押しつけるのではなく、よく話し合った上で治療方法を探っていきます。一人ひとりの患者さまに合わせた予防と見直しの提案、当院はこれこそが生活習慣病に適した治療だと考えています。

特徴 3

医師・スタッフの専門性

循環器に特化した医師が、心筋梗塞や脳梗塞といった緊急性が高い疾患にも対応

当院は内科を診療科目としていますが、全身の血管と心臓を主体とした循環器に特化しており、食習慣や運動習慣、喫煙、飲酒が原因で発症する高血圧症、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病でお悩みの方を幅広い視点から診療しています。

当院は治療を押しつけるようなことはいたしません。患者さまの意思を何よりも尊重し、コミュニケーションを密に取り、患者さま主体で治療方針を決めていくことが当院のモットーだからです。スタッフもこの方針を理解しており、自発的に患者さまのことを思って行動しています。

なお、心筋梗塞や脳梗塞といった緊急性が高い疾患については、近辺の大きな病院と連絡を取り、速やかにご紹介をさせていただきます。もちろん、その際には「家族のお見舞いに支障がない病院」など、紹介先の病院選びは患者さまのご希望を尊重します。転院前の不安をできるだけ取り除くのも当院の役目だと考えています。

そのほか、本人、家族、ヘルパーなどから連絡があれば、ご来院が難しい患者さまの家へ往診に伺います。その際には患者さまの症状に合わせて、内服薬や点滴などの治療をさせていただいています。

特徴 4

院内設備

院内はご高齢の方や車いすの患者さまの来院を考慮したバリアフリー設計です

ご高齢の方が来院される当院では、院内のいたるところにバリアフリーを施しています。例えば、車いすの患者さまがご来院されても困らないように、段差はできる限り排除し、高低差ができる場所は緩やかなスロープにしています。トイレも段差はなく、広々としていますので、スムーズにお手洗いをご利用いただけます。

階段の上り下りの際は、お声をかけていただければスタッフが車いすの運搬をサポートいたします。もし、スタッフが忙しそうにしていても気になさらずお声がけください。また、足が不自由な患者さまに配慮し手すりを数多く設置しています。診察室にも手すりをつかみながら移動していただけます。

当院では、院内の業務を効率化し、患者さまの待ち時間を少しでも軽減できるようにと考え、電子カルテのシステムを導入しています。また、お会計の際は、現金のほか、各種クレジットカードと電子マネーiDもご利用いただけます。

インタビュー

診療のモットーを教えてください。また、患者さまのニーズに応えるための努力を何かしていますか?

診療のモットーは、患者さまのご要望をしっかりと伺った上で、患者さまのご希望を反映し、治療方針を決めていくことです。もちろん、病気によってはこの治療を行わなければ症状が改善されないというケースもありますので、その場合を除いてということにはなりますが、患者さまとご相談の上、ご希望をできるだけ優先するように心がけています。

糖尿病や高血圧症などの生活習慣病では、食事療法や運動療法を頑張っていただくというのが治療の基本にはなります。ですが、ご多忙で運動をする時間がない、栄養バランスに気を付けた食事を摂ることができないという患者さまもいらっしゃいます。このような患者さまに対して、生活習慣の見直しを強いるようなことはしません。食事量を減らすのが難しいとおっしゃる患者さまには、お薬の量を増やす形で、臨機応変に対応していきます。

このように、患者さまのニーズにはできるだけ応える形で治療を進めていきたいと考えています。クレジットカード決済も、患者さまからのご要望とスタッフからの提案があったので、導入することにいたしました。

貴院のスタッフの自慢できる点を教えてください。

私から「こうしてほしい」と指示をしなくても、自主的に仕事の手順を覚え、さらにいろいろと改良を加えながらサポートしてくれるのがスタッフの自慢できる点です。

以前は、ここまで訪問診療が多くなかったので、食事をしながらミーティングをする機会もあったのですが、最近はそういった時間を取ることも難しくなりました。そういった忙しい状況の中でも、自ら率先して動いてくれるスタッフたちなので、助かっています。

健康上、気を付けていることがあれば教えてください。

アルコールはあまり飲まないようにしています。健康のことばかり考えるのではなく、ごく自然に過ごしていると思いますが、あまりストレスをため込まない性格のようです。

リラックスできる時はどんな時ですか?

一人で過ごす時間です。車を運転している時は、リラックスできる時間のひとつではないかと思います。

尊敬する人物はいらっしゃいますか?また、その理由を教えてください。

尊敬する人物は、山本五十六です。周囲をしっかりと見られる視野の広さを持ち、先見の明があるといった点が、尊敬できるところです。山本五十六の言葉に、「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」という言葉がありますが、この言葉にも見られるような、周りの人たちへの対応や教育についての考え方を尊敬しています。

開業当初と今で変わったこと、変わらないことを教えてください。

開業当初と比べる と、訪問診療に割く時間が増えました。現在は、施設にも訪問診療に伺っています。このように、物理的な変化は生じていますが、診療を行う際に大切にしているモットーは今も昔も変わっていません。患者さまのご希望を優先し、相談しながら治療方針を決めていくという点は、今後も変えることなく、大切にしていきたいと思っているところです。

医師・スタッフ

全掲載スタッフ(掲載中2人)

柳田内科の基本情報

医院名 柳田内科
診療科目 内科
ネット受付
電話問合せ

0066-98010-000147

電話問合せの注意事項 【必読】

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARKクリニック・病院利用規約第3条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。
※一部回線からはご利用いただけない場合がございます。ご了承ください。

住所
アクセス
  • 京阪本線京橋駅(京阪) 徒歩7分 
  • 大阪環状線京橋駅(大阪府) 徒歩7分 
  • 長堀鶴見緑地線京橋駅(Osaka Metro) 徒歩7分 
  • JR東西線京橋駅(大阪府) 徒歩7分 
  • 谷町線野江内代駅 徒歩12分 
  • おおさか東線JR野江駅 徒歩12分 
  • JR東西線大阪城北詰駅 徒歩13分 
  • 長堀鶴見緑地線大阪ビジネスパーク駅 徒歩13分 
  • 京阪本線野江駅 徒歩14分 
診療時間・休診日

休診日

木曜・日曜・祝日

土曜診療 19時以降診療

9:30~12:30
17:30~20:00

休診日:木・日・祝

電話番号

06-6922-5245

特徴・設備

特徴
  • 院内感染対策 院外待機が可能 訪問診療
待合室
  • 空気清浄器 アルコール除菌
設備
  • バリアフリー 個室

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ