ひだまりこころクリニックのこだわり
十分な説明
患者さまのお顔を見ながら、パンフレットやツールを使い、分かりやすい説明を心がけております
心の治療では、患者さまの表情や様子を把握することが非常に大切です。そこで当クリニックでは、カルテ入力を行うスタッフを配置することによって、医師がより患者さまと向き合ってお話ができるようにいたしました。この取り組みを始めて患者さまからも、表情を見て診療してくれるので、通うことができたとのお声をいただいております。
また、パンフレットやツールを使って、絵や図解を見ていただきながら、専門的になってしまう診療の内容を少しでも分かりやすく、ご説明できるよう心がけております。それでもご不安やご不明な点は、どうぞご遠慮なさらずに、医師またはスタッフまでお伝えください。そこでお伝えいただくことで、より症状に適したご提案と治療をさせていただくことが可能になります。
待ち時間対策
総勢60名の医師とスタッフが、それぞれ患者さまのサポートをさせていただきます
当クリニックの特徴の一つは、医師とスタッフが多いことです。その数は、総勢60名になります。医師が常時3名勤務する体制で診療にあたることにより、待ち時間を短くでき、それぞれの医師の得意な分野を生かした治療が行えます。また、一人ひとりの患者さまに合った医師の診療を受けていただくことができます。そして、受付スタッフも3名から5名を配置し、受付から会計までの時間を短くスムーズに行うことができます。
さらに、診療以外の部分におきましてもケースワーカー、精神保健福祉士、看護師、心理士がおり、医師には直接伝えにくいこともお話ししやすいよう配置しております。また、手帳や介護保険などの詳しい説明もそれぞれの担当が、分かりやすく丁寧に行います。
他にも、待ち時間をより快適にお過ごしいただけるよう雑誌類を充実させることはもちろん、ソファではなく、隣の患者さまとの距離を保った個別の座り心地の良い椅子をご用意いたしました。
診療の休診日は、祝日のみで、土日でもご来院いただけるため、お仕事をされている方や状態が良くなりお仕事に復帰された方も、続けて通っていただきやすくなっております。精神科としての心遣いを大切に、親切で丁寧な対応を心がけております。
医師・スタッフの専門性
数多くの医師やスタッフが、それぞれの特徴・得意な分野を生かしたサポートを行っております
当クリニックの特徴の一つは、医師とスタッフが多くいることです。心を扱う科目ですので、患者さまと医師の相性はとても大切だと考えております。その点、当クリニックには女性医師が5名、男性医師が15名おり、一人ひとりの患者さまに合う医師をお選びいただけ、それぞれの特徴・得意な分野を生かした総合的な診察を受けることが可能です。
さらに、それぞれの担当を配置しております。ケースワーカー、精神保健福祉士、看護師、心理士がおり、手帳や介護保険、医療制度に関する必要な情報のご案内や詳しいご説明はそれぞれの担当が行い、全てにおいて丁寧な対応を心がけております。また、デイケアや作業所などのご案内もさせていただくことが可能です。
初診の診療の前には予診の時間を設けております。医師には伝えにくいことを事前に専門職にお話しいただくことで、よりリラックスして診療を受けていただけます。また、事前にお話を伺った内容は、記録に残されているため、医師やそれぞれの担当に再度同じ話をする必要はありません。
他にも、お子さまの対応が得意な医師や、精神療法ができる医師、心理士も4名おり、それぞれのスタッフが得意な分野を担当しております。医師やスタッフが多いことで、院内は明るい雰囲気になっております。
そして、当クリニックは、心理検査が充実しております。フルスペックの心理検査、知能検査、お子さまの知能検査、ADHD検査、認知症の検査など詳しい検査を行うことができ、診断が可能です。また看護師、検査技師がいることで血液検査もできますので、甲状腺機能低下症、心身症など、うつ病と似た症状の別の病気を見つけられます。なお、検査は事前予約制となっております。
女性・子供連れ向けサービス
女性やお子さま連れの方など、どなたでも通いやすいクリニックを目指しております
当クリニックは、どなたでもお気軽にご来院いただけるクリニックを目指しております。トイレは男女別になっており、おむつ台やキッズスペースもご用意しております。女性の方、お子さま連れの方も、気兼ねなく来院ください。
また、院内を清潔に保つために外注での清掃サービスを導入しております。それ以外にもスタッフ全員で、清潔は必須という考えのもとに午前と午後の診療前に清掃を行っております。
他にも、患者さまをお名前ではなく番号でお呼びしたり、たとえご家族の方からのお問い合わせでも、お電話でのお問い合わせには一切お答えしないなど、プライバシーへの配慮には十分に気をつけております。
衛生管理
院内感染予防対策に取り組んでいます
当院では、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール消毒の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策をおこなっています。
◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・患者さまへマスクの配布
・咳エチケットなどの呼びかけ
・診察まで院外で待機していただく
・クリニック内へお入りいただく際の手指消毒、マスク着用のお願い
◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている
・ソーシャルディスタンス(社会的距離)確保に努めている
・キッズスペースのおもちゃや絵本の撤去
・待合室における雑誌や新聞、ウォーターサーバー等の撤去
・受付にビニールカーテンの設置
◆スタッフの予防対策◆
・スタッフの検温、倦怠感などの症状があれば自宅待機の指示
◆その他の予防対策◆
・再診の方を対象に、電話受付による処方せんの発行
患者さまに安心してご来院いただける環境づくりに努めて参ります。ご理解とご協力をお願いいたします。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
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