事前説明は視覚的に分かりやすい説明になるよう心がけています
事前説明を行い、患者さまからご理解をいただいてから治療に進むよう気をつけています。そのために、お口の中の検査結果やレントゲン画像、治療の流れが分かるアニメーション動画、そして模型などを用いて、視覚的に理解しやすい説明になるよう工夫しています。 お口の中の状態や治療方法は、言葉だけの説明だと分かりにくい方もいらっしゃいます。しかし、視覚的な情報があることで、患者さまがより想像しやすくなり、治療に対する不安が軽減されると考えています。
清潔な診療室で治療を受けていただけるよう衛生管理に配慮
感染症リスクをできる限り少なくした治療をご提供させていただくため、当院では清潔な環境作りに取り組んでいます。その取り組みの一つとして、患者さまごとに治療器具の滅菌処理を行っています。歯科医師が身につけているグローブをこまめに取り換え、患者さまの治療が終わり次第、診療ユニットやドアノブなどをアルコール除菌しています。 患者さまが気持ち良く受診いただけるように、細部にまでこだわって衛生環境維持に努めています。
定期的な歯科検診で歯周病予防をしていきましょう
歯周病予防は、毎日のブラッシングなどのケアを行いながら、歯科検診を定期的に行うことで、口内環境のチェックやプラークの除去をしていくことが大切です。しっかりとブラッシングしているつもりでも、お口の汚れを磨き落とすことは難しく、歯と歯の間の歯周ポケットに少しずつプラークが蓄積されてしまいます。 歯科検診では、蓄積されたプラークを専用機器で取り除きます。また、プラークが多い場合、プラークの染め出しでブラッシングの癖を把握しやすくし、歯科衛生士によるブラッシング指導を行うこともあります。
バリアフリー設計で幅広い年齢層の方が通いやすい歯科医院です
患者さまにリラックスしていただけるように、院内環境にこだわっています。待合室は落ち着いた雰囲気でゆったりとくつろげます。また、小さなお子さまが遊びながら待てるようキッズスペースが用意してあり、絵本を読んだりおもちゃで遊んだりできるようになっています。 診察室は、周囲の目が気にならないよう、プライバシーを守れる作りになっています。また、院内をバリアフリー設計としているため、ベビーカーや車いすの方、ご年配の方もご通院いただけます。
患者さまとの接し方にこだわっています
歯科医院に来られた時、初めに対応させていただく受付では、笑顔で温かい対応を意識しています。初めての方は特に、不安感や緊張している方もいらっしゃると思います。できる限り落ち着いて治療を受けていただけるよう、細やかな配慮も大事にしています。 また、歯科医師や歯科衛生士が治療で接する際は、患者さまのご希望やお悩みをくみ取り、治療についてご理解を深めてもらうため、一人ひとりと向き合ってコミュニケーションを取るように意識しています。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
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