口コミ(産婦人科)|古屋産婦人科クリニック

口コミ 42
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古屋産婦人科クリニック

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古屋産婦人科クリニックへの口コミ

口コミの品質・公平性への取り組み
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  • 投稿者さんの口コミ
    (女性)
    2022年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー産婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間15~30分
    口コミはあまり良くありません。ただ私は院長とは合うようで嫌な思いをしたことはありません。
    ただ医師としての技量知識はどうかな。
    漢方薬は本をみながら処方されます。
    医院からの返信
    当院をご利用いただき、ありがとうございます。
    口コミのことですが、当院は医療機関であり、ホテルや飲食店ではありませんので、患者さんの求めるままにというわけにはいきません。医師と患者は対等の立場であり、偉そうにするつもりはありませんが、必要以上に媚びへつらうつもりもなく、わがままを言う方、失礼な態度をとる方、嘘をつく方などには、厳しいことを申し上げております。そのような方が思い通りにならなかったことの腹いせに脚色をしたうえで悪評を投稿するものでありますし、それも当然のことと思っておりますので、気にしておりません。
    私の医師としての技量、知識に不安を感じられているようですが、なぜ、当院への通院を続けられているのでしょうか。本を見ながら漢方薬を処方していることに不安をもたれているようですが、成書で確認するということは、いけないことでしょうか。漢方療法はたいへん奥深いものであり、1つの漢方薬にも多くの種類の生薬が含まれ、それを正確にすべて把握している医師はいないと思います。同じ症状であっても患者さんによって合う漢方薬とそうでない漢方薬があり、どの漢方薬を試すか、個別に検討する必要があります。婦人科でよく聞かれる症状、たとえば、月経痛、月経不順、ほてり、動悸、便秘などには、投薬を行う頻度が高いのである程度は調べなくても漢方薬を選択することができますが、婦人科ではあまり聞かれない症状を申告された場合、やはり成書で確認して薬を選択すべきことと思います。それから、これだと思った漢方薬の効果がみられなかった場合、漫然と同じ漢方薬を処方し続けるのではなく、その漢方薬に見切りをつけて別の漢方薬を検討することになりますが、その際にもそれぞれの漢方薬の特性を確認すべきことだと思います。重複する生薬の多い漢方薬を選択しても意味がないからです。おそらく、東洋医学専門医でさえ、すべての漢方薬の成分と効能を頭に入れることはできていないはずであり、ときどき成書を確認しているはずです。漢方薬以外でも、処方する頻度があまり高くない薬剤を処方する場合、常用量を確認してから処方箋を発行しています。過剰投与、過少投与にならないよう、誤りのない正確な投薬を行うためです。
    私が調べながら漢方薬を処方したのは、投稿者さまにどの漢方薬が合うかを熟考したためであり、適当に選んだわけではございません。残念ながらご理解いただけていなかったようですが、診療は医師と患者、相互の信頼関係があって成り立つものです。「技量知識はどうかな」と言われてまで投薬を行うつもりはございませんし、疑念をもったまま通院を続けられるのも望ましいことではございませんので、私の診療に不安を感じられるなら、東洋医学専門医のいる医療機関へ転院されてはいかがでしょうか。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (千葉県/女性)
    2022年7月投稿
    • 診療科目・診療メニュー産婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間5~15分
    受付から診察までスムーズでした。ネット予約ができるようになって便利です。がん検診はいつもこちらでお世話になっています。
    医院からの返信
    何年も前からご利用いただいているようで、ありがとうございます。ご存知かと思いますが、当院では子宮がん検診のみではなく、マンモグラフィ、乳腺エコーによる乳がん検診にも対応しており、子宮がん検診と乳がん検診を1度に済ませることもできます。子宮がん検診は検査結果が判明するのに日数がかかりますので、有料ですが、希望される方には検査結果を郵送しております(新型コロナウイルス感染対策でもあります)。またご利用いただければ幸いです。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (千葉県/30代/女性)
    2022年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー産婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間5~15分
    もうかれこれ数年以上の付き合いです。先生は何年経っても変わることがなくいつも気さくに話しをしてくれます。雑談もできて居心地もいいです。ここの先生の注射は他院と比べて痛くなく、きっと上手なのかな。これからもお世話になります。
    感染症対策
    検温や消毒、子どもへのマスク着用を促すなど。
    医院からの返信
    当院を長くご利用いただいているようで、ありがとうございます。居心地がよいと仰っていただき、嬉しいです。注射につきましては、院内の構造上、看護師にやってもらうより、自分でやったほうが早いので、ほとんど、私が自分でやっております(採血、点滴は奥の処置室で行うため、看護師にお願いしております)。痛くないと言っていただき、こちらも、嬉しいです。こちらこそ、今後ともお願い致します。
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  • つぼりさんの口コミ
    (千葉県/女性)
    2022年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー産婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間15~30分
    患者の不安を和らげようと、笑い話を交えながらの診察で、ぐっと受診のハードルが下がりました。かつ、患者の話を聞き、ワンステップごとに意向を尋ねながらも、医師としての専門的な見解を伺うとはっきり答えてくださったので、納得しできる治療方法を選択することができました。
    受付の方の対応も丁寧でした。
    医院からの返信
    当院をご利用いただき、ありがとうございます。とくに意識しているわけではありませんが、さほど混み合っていなくて時間に余裕があるときは、私は診療中にわりと雑談をするほうかもしれません。
    診療内容につきましては、わかりやすいご説明を心がけております。治療法につきましては、できるだけ複数の選択肢をご案内し、それぞれの長所、短所をご説明するようにしております。また、ぼかした言い方をせず、はっきりとした言い方をするようにしております。今後も何か疑問がございましたら、ご遠慮なくお尋ねください。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (千葉県/女性)
    2022年1月投稿
    • 診療科目・診療メニュー産婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間5~15分
    いつも清潔で落ち着いた雰囲気の院内です。
    予約制なので、長く待たないのが助かってます。
    先生は男性ですが、私は気にならないです。
    医院からの返信
    当院をご利用いただき、ありがとうございます。コロナ禍であり、最近はご予約をできるだけ分散させるようにしておりますが、その分、以前よりも待ち時間を短くできていると思います。ただ、はじめて受診される方のご予約は承っておらず、ご予約の方の合間に診察させていただくことにしておりますが、予約がないというのみでどんどん後回しにするわけにもいかず、短時間で終わりそうな方、少し長くなりそうな方を見極め、看護師と私で診察室にお呼びする順番を決めておりますが、そのやりくりが思ったとおりにならず、予約があっても少しお待たせしてしまうこともございますこと、ご理解をお願いします(とくに土曜日)。コロナ禍であり、待合室が込み合ってきた場合、院外でお待ちいただくこともございますので(順番が近づきましたら携帯電話にご連絡しております)、こちらもご理解をお願いします。
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  • たか子さんの口コミ
    (千葉県/女性)
    2021年10月投稿
    • 診療科目・診療メニュー産婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間5~15分
    先生や看護師、スタッフさん みなさん丁寧です。予約時間よりも 遅くなることが時々ありますが 患者さんの症状次第だと思い 許容範囲だと私は 考えております。清潔感があり コロナ対策もしっかりしていて 安心です。
    医院からの返信
    当院をご利用いただき、ありがとうございます。コロナ対策と申しましても特別なことをしているわけではなく、手指の消毒のお願い、付き添いご遠慮いただくことのお願い、換気、予約をできるだけ分散させることくらいなのですが、幸い、今のところは当院ではスタッフの誰ひとり感染しておらず、クラスター発生はありません。
    産婦人科診療の特性上、完全予約制にはできず、ご予約のない方でも必ず対応させていただくことにしており、ご予約のない方はご予約の方の診察の合間に診察をさせていただくことにしておりますが、ご予約がない方だけを後回しにするわけにもいかず、診療内容から、すぐに終わりそうな方と少し時間がかかりそうな方を見極め、看護師と私で診察室にお呼びする順番を決めております。そのやりくりが思ったとおりにならず、ご予約があっても少しお待たせしてしまうこともありますが、ご予約のある方も、ご予約のない方も、できるだけ待ち時間が長くならないように努めております。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、予想外に待合室が込み合ってしまった場合、院外でお待ちいただくことをお願いすることがございます。順番が近づきましたら携帯電話にご連絡させていただくことにしておりますが、幸い、当院の前にはショッピングセンターがあり、院外でお待ちいただくにも不自由しないと思いますし、コーヒー1杯を飲むくらいの時間でお呼びできるかと思います。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (千葉県/30代/女性)
    2021年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー産婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間5~15分
    いつもお薬の処方でお世話になっております。
    受診の際、お薬での変化など毎回聞いてきてくださって親身に対応してくれるのでありがたいです。また、その薬が今飲んでる風邪薬と併用する時、副作用で不安になりお電話させていただいた際も受付の方に優しくしていただき、また先生もお忙しい中回答していただき不安も解けて本当に精神的にも安心して嬉しかったです。
    ありがとうございました。
    今後もお世話になりたいなと改めて思いました。
    医院からの返信
    長く当院に通っていただいているようで、ありがとうございます。2回め以降は受付で薬を渡すだけという医療機関もあるようですが、当院では毎回診察室にお呼びし、期待した効果を得られているかどうか、副作用が出ていないかどうかなどを確認させていただいております。
    お問い合わせにつきましては、簡単なことでしたらこれからも電話で結構です。私が診察中の場合は少しお待たせしたり、折返しのご連絡となることもありますが、ご不安なことがございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
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  • 平安時代さんの口コミ
    (千葉県/女性)
    2021年7月投稿
    • 診療科目・診療メニュー産婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間60分以上
    先生は とても丁寧に説明などしてくださり こちらの話もきちんと聴いて 答えてくださいます。安心感があります。日によって 遅くなってしまうのは よくあることです。その時は 待合室が 混み少し気になります。
    医院からの返信
    長くお待たせしてしまったことが何度かあるようで、申し訳ありません。
    事情をご理解いただいているかと思いますが、予約をされているにもかかわらず、予約時間のとおりに診察を開始できないこと、長くお待たせしてしまうことが時々あります。それを防ぐには完全予約制とするしかないのですが、産婦人科診療の特性上、完全予約制とすることができません。そのため、予約のない方が多くいらっしゃる時もあります。予約のない方は予約の方の診察の合間に診察をさせていただくことにしておりますが、診療内容から、すぐに終わりそうな方、長くかかりそうな方を見極め、私と看護師で診察室にお呼びする順番を決めております。予約のある方も予約時間のとおりにお呼びできるとは限らないのですが、予約時間から極端に遅くならないように努めております。予約のない方も、次々と後回しにするのではなく、できるだけ長くお待たせしないように努めております。そのやりくりが思ったとおりにならず、長くお待たせしてしまいこともあります。予約のある方は、込み合っているときでも予約時間より1時間以内にお呼びできるようにしているつもりではございますが、それ以上お待たせしてしまったことがあったようで、申し訳ありませんでした。最近は新型コロナウイルス予防接種のため、11時~12時30分、15時~16時30分の時間帯は少し込み合いますので、それ以外の時間帯にご来院いただくとよいかもしれません。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (千葉県/40代/女性)
    2021年7月投稿
    • 診療科目・診療メニュー産婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間5~15分
    こちらのクリニックには毎年の検診で通わせて頂いています。受付の方も看護師さんもとても気持ちの良い対応です。
    勿論先生も物腰柔らかく細かく説明して下さいます。持病があり内服が有るのですが、どの様な薬を飲んでいるか確認されました。
    何か治療を行うとなれば相互作用も理解しております。でも、先生は細かく聞いちゃってごめんね。もし何か治療をすることになったりしたらどんな薬を飲んでるか知っておかないといけないんだ。とおっしゃいました。
    こちらに気遣いながら確認して頂き有りがたかったです。
    乳ガン検診しか予約していないにも関わらず、子宮がんもやってしまいな。このご時世何回も来るのは大変だからと急遽検診して頂いたことも感謝しております。
    又次の予約時期も促して頂き至れり尽くせりです。
    そろそろ更年期の相談にも伺おうと思っております。
    その節はまた宜しくお願いいたします。
    医院からの返信
    いつも検診でご利用いただいているようで、ありがとうございます。マンモグラフィによる乳がん検診は放射線技師に撮影を依頼するので完全予約制とさせていただいておりますが、子宮がん検診は診療時間内であればいつでも可能です。乳がん検診と子宮がん検診を同時に受けられることをご存知ない方もときどきいらっしゃるので、乳がん検診で来院された方には子宮がん検診もお勧めしております。新型コロナウイルス感染拡大のこともあり、現在はご希望の方には子宮がん検診の結果を郵送しておりますので、またご利用いただければと思います。
    当院の電子カルテには、他の医療機関さまで投与されている薬剤を登録する機能があります。登録することによって、相互作用によって不具合が生じる可能性がある薬剤を気が付かずに処方しようとすると警告が出るシステムになっております。また、最近は後発品を処方されることも多く、先発品とは名称が異なるために気が付かずにまったく同じ種類の薬を処方してしまうケースもあり、それを防ぐ目的もあります。たいへん便利な機能であり、重宝しておりますので、受診された際のこととは関係のないことであっても、あとで別件で来院されたときのために、服薬をされている方には他の医療機関での処方薬の確認をさせていただいております。
    更年期障害でのご相談、お待ちしております。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (30代/女性)
    2021年7月投稿
    • 診療科目・診療メニュー産婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間5~15分
    不妊治療からお世話になり、妊婦検診は30週までお世話になりました。
    結婚して5年以上経っても子供ができないので私たち夫婦は不妊だと分かりつつ夫の理解が得られずに治療できずにいました。
    子宮頸がん検診のときに不妊治療について伺い今の状況を話すと、先生の方から歴とした不妊ですよ、早く来てくれればよかったのにと言っていただきました。それから色々な検査を私だけしつつ夫に粘り強く人工授精をしたいと話をして、粘り勝ちで人工授精することができました。そして2回の人工授精を経て妊娠に至りました。
    婦人科検診のときも明るい雰囲気で見てくださいました。看護師さんもとても気さくな方でリラックスできました。
    口コミで先生が高圧的だったりキツイと言う方もいらっしゃいますが、私はそうは感じていません。先生も人、患者も人。人同士対等に話していれば普通の対応だと思いますよ。ハッキリとしたものの言い方をするというクチコミがあり、それはその通りかな?と思いますが、分かりやすくていいですよ。
    出産した病院で出会ったママさんが、古谷産婦人科さんは口コミが良くないから近くて通いたかったけどやめたと言う方がいらっしゃいました。なので、口コミって低評価の人ばかり投稿するけど、実際はそんなことなくて普通ですよと訂正しておきました。高評価の人ってわざわざ書こうと言う心理に至らないですしね。
    今は子供の予防接種でお世話になっていますが、子供にも優しく接してくれますし、これからも通いたいと思います。
    医院からの返信
    当院での不妊治療が成功したようであり、嬉しく思います。また、妊婦健診でも通っていただいたばかりか、お子様の予防接種でも当院を選んでいただいているようで、ありがとうございます。
    私はもともとはっきりとものを言うところがありますが、診療においてはぼかした言い方をしたり、有耶無耶にする必要はなく、はっきりと伝えなければならないものと思っております。私のことを高圧的、きつい、偉そうだという方がいることも把握しておりますが、例えば、問診票に「ピル」としか書かなかったり、症状をお聞きしても「ヤバい」「体調不良」というように明確にしていただけない方も多く、これでは診療にならないので、具体的に教えていただきたいと話すのですが、それだけでで不服そうな表情をされる方がいます。私の質問に答えていただけすに延々と話し続ける方、私の質問に「専門家じゃないからわかりません!」とお怒りになる方もいました(わからないなら、わからないとお答えいただければよいのですが)。それから、本来は自費診療となるところを保険診療にしようとしてなのか、嘘の申告をされる方もいますし、受付スタッフに対して高圧的な態度をとる方、診察室に入ってもスマートフォンをいじっている方もおり、このような方に対してはこちらも厳しく対応させていただいております。このようなこと、投稿者さまにはご理解いただいているかと思います。ご出産された病院で出会われた方は当院の口コミを見てご自宅から離れた医療機関に通われたようですが、ご自身で確認せずに他人の評価で決めてしまうような方は、いろいろな医療機関を転々とされる方であり、おそらく当院を受診していただいたとしても、長続きしなかったように思います。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (30代/女性)
    2021年6月投稿
    • 診療科目・診療メニュー産婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間5~15分
    口コミには色々と書かれてますが、私は先生と出会い、第一子を授かる事が出来ました。

    有難い事に妊娠が分かり、見て頂こうと思ってましたが、出血があり、その日こちらがお休みだったので、別の産婦人科に行き見て貰いました。
    こちらでは出産出来ない事は知っていたので、そのまま先生には直接御礼も言えず、受付けの方に電話で報告し、それっきりになってしまいましたが、昨年無事出産しました!
    自分が思ってた排卵日等にもずれがあり、こちらでお世話になって本当に良かったと思ってます。
    また第二子を授かりたいときは、先生に見て頂きたいと思ってます。その時はよろしくお願いします。
    医院からの返信
    受診したいときに当院が休診であったようで、申し訳ありませんでした。医師は私のみであり、どうしても24時間の対応ができないため、夜間、休日の対応は近隣の高次医療機関さまにお願いしておりますこと、ご理解いただければと思います。お子さまの予防接種にも対応しておりますので、よろしければまたご利用いただけましたら幸いです。
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  • さいさんの口コミ
    (千葉県/20代/女性)
    2021年6月投稿
    • 診療科目・診療メニュー産婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数2回目
    • 待った時間5~15分
    待ち時間が短くよかったです!
    先生の対応が短調というか、威圧的でした。
    通おうとは思いませんでした。
    ありがとうございました。
    医院からの返信
    「短調」とは「単調」の誤変換であるかと思いますが、「対応が単調」とはどういう意味でしょうか。「単調」とは「変化がない」という意味ですが、診察に変化をつける必要はありません。話し方が淡々としている」ということをおっしゃりたいのでしょうか。私も人間ですから、疲れていれば淡々とした話し方になります。しかし、「淡々としている」と「威圧的」は反対のことであり、おっしゃることがわかりません。ご批判をされるのでしたら、もう少し具体的に述べられてはいかがでしょうか。
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  • もんさんの口コミ
    (女性)
    2021年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー産婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間待ち時間なし
    薬の処方で定期的に受診をしています。
    先生もスタッフのみなさんもとても感じがよいです。
    病院内も清潔感があり、明るいです。
    医院からの返信
    いつも当院をご利用いただき、ありがとうございます。私のことはともかく、お褒めの言葉をいただいたこと、スタッフにお伝えいたします。
    当院の待合室は開放感があると思いますが、季節やその日の陽気によってロールカーテンの高さを多少調整しております。最近は換気のために窓を開け、部分的にロールカーテンを下げずにおりますが、寒い場合はご遠慮なくスタッフにお申し出ください。
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  • さんの口コミ
    (千葉県/女性)
    2021年1月投稿
    • 診療科目・診療メニュー産婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間5~15分
    何度か利用していましたが薬の処方のみでしたので医師の態度が悪くても我慢していました。

    何か質問がある時はいつも嫌な気分になります。

    人の話を聞かない
    こちらが話してる途中に割り込んで中断
    こちらの質問等に対して聞く耳持たず否定
    威圧的
    上から目線
    だからさぁと何を言っても否定されて
    聞くのも嫌になります
    医者がそんなに偉いですか?
    患者はそんなに弱い立場ですか?

    看護師さんですら先生は気分屋で機嫌が悪い時はどうにもならないと患者にこぼすくらいです。

    2度と行きたくないです。

    婦人系はデリケートな場所です。
    不妊治療等精神面でもケアしてもらいたい場所であのような態度で言われたらと思うと心苦しいです。

    他のサイトのクチコミもきちんと見て態度を改めた方がいいと思います。
    医院からの返信
    当院をご利用いただき、ありがとうございました。お名前、受診された時期、具体的な受診の目的などがわかりませんが、投稿者さまのことはよく憶えております。医師に伝えたいこと、聞きたいこと、いろいろとあるとは思いますが、こちらも確認したいことがございます。診察室にお呼びして、まず現状の確認をさせていただくために質問をさせていただきましたが、それにはお答えいただけず、別の話をされました。そのことではなくてとあらためて質問をさせていただきましたが、やはり質問したこととは別の話をされ、その繰り返しでした。「人の話を聞かない」「話してる途中で割り込んで中断」ということですが、診察が先に進ます、話がまったく別の方向に行ってしまいそうになったので、投稿者さまの話を中断させていただいたのです。また、いろいろと詳しいご説明をさせていただこうとしても、それが終わる前に別のことをご質問されたので、そのことは後でとさせていただいたのです。医師が偉いわけでも、患者さんの立場が弱いわけでもなく、医師と患者さんは対等です。患者さんから言いたいことを言って終わりというわけではなく、こちらもいろいろと確認しなければならないことがありますし、明確にしなければ診療が先に進みません。私の質問にお答えいただきたいということが、「上から目線」でしょうか。尚、看護師は私が気分屋という発言をしておりません。投稿者様が来院されたのは数回のみですが、来院された際、看護師は常に私の傍におり、そのような発言は聞かれませんでした。投稿者さまが私に対して「気分屋なんですね」とおっしゃったのです。
    4人が参考になったと言っています。
  • rさんの口コミ
    (30代/女性)
    2020年10月投稿
    • 診療科目・診療メニュー産婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数1回目
    • 待った時間5~15分
    初診でしたが電話をしたところ空いてる時間を教えてくださいました。
    その時間に合わせて行ったので待ち時間は全然無くコロナ対策にもなっていて良かったです。

    子宮頸癌の定期検診をお願いしました。
    前に通っていた婦人科では詳しいことをあまり教えてくれなくて分かっていない事がたくさんありましたがこちらの先生は本を出して1から丁寧に分かりやすく教えてくださいました。

    妊活についてもこちらのお話を聞いてくださりしっかりとアドバイスや安心する言葉をかけていただいて気持ちがスッと軽くなりました!

    初診でドキドキでしたがすごく良い先生でよかったです。

    受付の方も対応が早くてよかったです!
    医院からの返信
    当院をご利用いただき、ありがとうございます。
    当院は少人数のスタッフで運営している関係で、はじめて来院される方につきましてはご予約をご容赦いただいておりますが、新型コロナウイルス感染拡大予防対策として、事前に電話を頂いた方につきましては、あまり込み合わないと思われる時間帯をご案内しております。予想通りにならず、待合室が込み合ってしまった場合は院外でお待ちいただくことをお願いしておりますが、お待たせせずに済んだようですね。今後、再来院される際に込み合ってしまった場合は院外でお待ちいただくことがあること、ご理解をお願いいたします。幸い、当院の前には流山おおたかの森SCがあり、院外でお待ちいただくのに不自由しないと思いますし、スタッフに携帯電話番号をお知らせいただければ、順番が近づきましたら携帯電話にご連絡させていただくことにしておりますので。
    勤務医時代より、患者さまは「問題ない」というだけでなく、「なぜ、問題ないのか」ということを求めていらっしゃるかと思っておりますので、診療においては、できるだけ分かりやすいご説明を心がけております。口頭のみのご説明では分かりにくい、記憶に残りにくいこともあるかと思いますので、手許には患者さまにお見せするための資料をいくつか用意しております。ご帰宅されてからゆっくりお読みいただける資料もございます。今後も、わからないことがありましたら、ご遠慮なくご相談ください。
    受付スタッフに対しても、お褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。スタッフにも、お伝え致します。
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  • 会員さんの口コミ
    (女性)
    2020年9月投稿
    • 診療科目・診療メニュー産婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数1回目
    • 待った時間15~30分
    先生の質問に対して完璧な返答をしないと威圧的な言い方になるんだと感じました。医者のような知識がないから受診をして質問しているのに、その患者に対しては言い方がキツく、途中で帰りたくなるくらい悲しかったです。婦人科系に不安があり受診しているのに威圧的な口調はつらかったです。
    医院からの返信
    当院をご利用いただき、ありがとうございました。完璧な回答を求めているわけではありませんし、威圧しているつもりもありませんが、診療を行うにあたり、こちらもいろいろとお聞きしたいことがあります。投稿内容からは受診された目的がわかりませんが、たとえば月経痛が強いという方には、鎮痛剤の服用を我慢されているのかどうか、鎮痛剤を服用すれば軽快するのかどうかなど、いろいろお聞きしたうえで、治療を要するかどうか、要するとすればどのような治療がよいかを判断することになります。これも例えばですが、月経不順という方には、具体的に月経が何日くらい空くのか、月経が遅れる頻度はどのくらいなのかなどを確認します。状況によっては検査や治療を要さないと判断することもあるからで、無用な医療費をかけることがないようにするためです。こちらは薬剤の販売をしているわけではなく、「月経痛が強い」「月経が不順」ということのみで薬を処方するわけにはいかないのです。「知識がないから質問しているのに」ということですが、患者さんに医学的知識を求めているわけではありません。患者さんが異常と思われていることであっても、医学的には正常ということも多くあり、この範囲内であれば正常という目安を示しており、それに当てはまるかどうかをお聞きしているのみです。また、完璧を求めているわけではなく、こちらの質問に対してわからないということであれば、わからないとお答えいただいて結構です。しかし、わからないということさえもお答えいただけないまま別の話をされてしまう方も多くいらっしゃり、診療を進めるために患者さんが話し続けるのを制することを言うことがありますが、威圧しているわけではございません。
    話し方についてはともかく、診療を行うにあたり、こちらもお聞きしたいことがたくさんあること、ご理解いただければと思います。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (千葉県/30代/女性)
    2020年7月投稿
    • 診療科目・診療メニュー産婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数2回目
    • 待った時間15~30分
    妊娠初期の頃に何度かお世話になりましたが、話し方が威圧的に感じることが多く言葉のチョイスも私には合いませんでした。
    初期から出血や腹痛もあり、結果的に化学性流産となりました。初産であり化学性流産の知識はあったものの現実に自分に起こると、とても悲しい思いでした。
    伝えられて落ち込んでいるところに、医師から『この時点では(流産した子どもは)まだ生物学上人でもないから』『よくあることだし、まだ若いから大丈夫』と言った言葉はとても辛かったです。
    他の方がコメントしてある医師からの返信を引用すると、私と医師との相性が合わなかったのかもしれません。結果的に再度妊娠、他院で通院出産と迎えられましたので、他の方の参考になれば。
    医院からの返信
    当院をご利用いただき、ありがとうございました。威圧的に話しているつもりはございませんが、私はもともと語調が強いようで、そのように感じられるのかもしれません。それはともかく、失礼ですが、化学的流産のご説明に関してなにか勘違いをされているのではないでしょうか。お名前や、いつ頃に受診されたのかなどの情報はEPARKさまより通知されず、受診された際、具体的にどのように話したかを確認することはできませんが、他の患者さまにおいても、化学的流産に関しては「超音波で妊娠と診断できる以前の、とても早期の流産」とご説明をしております。「生物学上人でもないから」というご説明をしたことは、勤務医時代を含めて一度もありません(私は「生物学上」という言葉を使うことはありません)。化学的流産はわりと頻度が高いことであり、「よく見られること」とは話したかもしれませんが、「まだ若いから大丈夫」という言い方をした覚えはございません。流産と診断した方に対して、「今回は残念でしたが、不妊ではないということだけはわかっているのだし、近いうちにまた妊娠できるはずです」ということを話すことがあり、これを曲解されているのではないでしょうか。「また妊娠できるのだから、今回の流産などどうでもいいではないか」という意味に捉えられたのかもしれませんが、そのような意図で話したことは一度もないこと、強く申し上げます。
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  • YPさんの口コミ
    (千葉県/女性)
    2020年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー産婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間5~15分
    5年ほどお世話になっています。避妊相談から妊娠希望に変わって、引き続き診ていただいています。
    今回は妊娠で20週くらいまではこちらで診てもらおうと思っています。出産設備のある産科さんと違って、長時間待たされないことと、土曜や平日夕方も受診出来ることで仕事を持つ身としては大変助かっています。
    院内は広くないですが落ち着いています。
    長く通っていることもあってか、先生も親身に話をしてくれます。
    医院からの返信
    長い間当院をご利用いただいているようで、ありがとうございます。当院は少人数で運営している小さなクリニックでございますが、診療中は全員がすぐ近くにおり、私の指示がすぐに伝わります。また、事務スタッフ、看護師からの私への連絡もすぐに伝わります。スタッフもてきぱきと仕事をしてくれており、とても機転の利くスタッフです。受付から会計まで、効率よく診療を行えていると思います。例年、10月から12月にかけては少々込み合いますが、他の時期はさほどお待たせせずに済んでいると思います。妊娠20週くらいまでとのことですが、診療情報提供書(紹介状)をご用意するのには少々時間をいただくこともございますので、転院される時期が決まりましたら、早めにお知らせいただければ幸いです。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (千葉県/女性)
    2020年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー産婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数2回目
    • 待った時間45~60分
    先生の話し方がこわいし、理屈っぽくて苦手な方でした。月経移動をしたかったのですが、日付を忘れてしまい○月の3連休の場所ですと言ったところ、病院には3連休なんてないから分かりません。とはっきり言われ、そんな言い方はないだろうと思いました。他にもいろいろ言い方等不快な点はあり、よく産婦人科の先生をやっているなと思いました。
    医院からの返信
    当院をご利用いただき、ありがとうございます。投稿者さまのことは記憶に残っておりますが、こちらもいろいろ確認したいことがございますし、明確にしていただかなければならないことがございます。とくに月経移動におきましては、最終月経開始日がいつであったのか、月経を避けたい期間はいつからいつまでなのかを具体的にしていただかなければ、薬を処方することができません。1日単位で服用開始日、処方日数を決めますので、例えば、「だいたいこのへん」「○日のあたり」というような曖昧な表現では月経移動が不成功となることがあります。「○月の3連休」ということ、土曜日もお休みとしておっしゃっているということはすぐにわかりましたが、私たち医療従事者のみならず、土曜日にも仕事をしている人は多数いらっしゃるわけですし、ご自身の視点のみで「3連休」とおっしゃっても伝わりませんよということを、僭越ながらお教えしたつもりです。また、月経開始日が3連休の間であったなら、3日間のうちのいずれであったのか、月経を避けたい期間が3連休であったなら、3日間のすべてなのか、一部であるのか、ということになります。「理屈っぽい」というのは私がいろいろとお聞きして明確にしていただくことを求めたことを指してのことと思いますが、診療においては曖昧なままでは正しい処方ができないことがあります。
    私とは相性がよくないようで、再来院されることはないと思いますが、いろいろなことを明確にする必要があるということは他の医療機関さまでの同様であること、ご理解いただければと思います。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (千葉県/女性)
    2020年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー産婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間5~15分
    いつも親身で、基本的に予約制で待ち時間も少なくて助かっています。
    これからもよろしくお願いいたします。
    医院からの返信
    当院をご利用いただき、ありがとうございます。土曜日は少々込み合いますが、平日であればあまりお待たせせずに済んでいると思います。こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
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ポイント1

電車でのアクセスが便利な環境

つくばエクスプレス・東武野田線(東武アーバンパークライン)「流山おおたかの森駅」より徒歩約2分の好立地と、電車での通院が便利な環境にあります。

ポイント2

乳がんと子宮がんの検査が同時に可能

院内でマンモグラフィ検査と同時に子宮がん検診にも対応しており、乳がんや子宮がんなど女性の専門的な疾患の早期発見が可能です。なお、検診については自由診療となります。

ポイント3

性別・年齢を問わず、様々な相談ができる

女性の疾患だけでなく、男性の精子検査や予防接種(お子さまにも可能)などにも対応。地域に住む方や近隣で仕事をされている方が受診しやすいクリニックです。

 

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