【EPARKクリニック・病院からのご案内】新型コロナウイルスについて(医療機関に受診・お問い合わせを行う前にお読みください)

むかわハートクリニックの診療案内

口コミ 4
写真 21
岐阜県大垣市寺内町3丁目53-1 (地図)
  • 土曜診療

大垣駅[岐阜県]

むかわハートクリニック

電話問合せ

0584-83-3677

 
 

循環器内科

重篤な病気を見逃さないよう、日々丁寧な診療を行っております。

血液や心臓といった循環器のお悩みは、命にも関わってくることがあります

当クリニックの循環器内科では、不整脈や狭心症をはじめとする循環器疾患に対応しています。循環器とは、血管や心臓など血液やリンパ液を身体内に運ぶ器官のことです。

循環器疾患は心臓に直接関係してくるものも多く、症状が著しく進行すると命に関わってくる場合も少なくありません。循環器の悩みは高齢の方のものだと思われるかもしれませんが、最近では若い世代の方が胸痛や不整脈で来院されます。中には重篤な疾患が隠れていることもありますので、胸痛・不整脈・むくみといった症状を感じた際はぜひ一度ご相談ください。

診療を行う上で心がけているのは、隠れた疾患を見逃さないということです。治療としてはお薬の処方がメインとなります。

糖尿病

できるところから、続けていくことが大切です。

当クリニックでは糖尿病の治療に取り組んでいます。糖尿病はインスリンの分泌量が減少し、体内のブドウ糖を有効的に活用できずに血糖値が上昇してしまう疾患です。生活習慣病として広く認知されていますが、初期状態での自覚症状が乏しいため、気づかないうちに進行している場合も少なくありません。糖尿病が進行すると症状の改善はどんどんと難しくなり、様々な合併症を引き起こすリスクが上昇します。そのため、初期状態で治療をスタートしていくことが重要です。

当クリニックでは血糖値の測定を行い、患者さまの血糖値管理をサポートしています。また、間食や血糖値が上がるスポーツドリンクを控えていただくようアドバイスも行っています。いきなり日常生活を変えるということは難しいものです。しかし、まずは簡単なところから実践してまいりましょう。

高血圧

高血圧は循環器疾患のひとつであり、糖尿病と同様に生活習慣病と呼ばれています。正常時においても血圧の数値が常に高く、動悸などの症状を引き起こすのが特徴です。高血圧になると、常に強い圧力が血管にかかった状態となり、血管の動脈硬化を促進させます。血管の動脈硬化というのは様々な循環器疾患の原因となるため、高血圧から他の循環器疾患に発展するケースも非常に多いのです。

高血圧の治療では、患者さまご自身にご自分の血圧を把握していただくことが必要です。そのため、当クリニックでは、家庭血圧をつけていただくようお願いしています。毎日朝と晩にご自宅で血圧を測定していただき、血圧の状態や数値の変化を実感していただくのです。この家庭血圧が血圧管理の第一歩となります。

動脈硬化

動脈硬化を予防することで、様々なリスクを抑えることができます。

動脈硬化とは様々な要因から動脈が硬くなってしまった状態のことです。狭心症や心筋梗塞といった虚血性心疾患を引き起こす原因となり、場合によっては命に関わってくることもあります。

動脈硬化は高血圧や脂質異常症といった生活習慣病が原因であることも少なくありません。それで、動脈硬化のリスクを抑えるには、生活習慣病にならないよう生活習慣を改めることが大切です。なお、動脈硬化の進行具合というのは健康診断だけでは分からない部分もあるため、会社などの健康診断で高血圧や脂質異常症を指摘された方には、一度病院で検査を受けていただくことをお勧めしています。

当クリニックでは、動脈硬化の疑いがある方に、10年後や20年後といった未来のお話をするようにしています。このまま放置して動脈硬化が進んでしまった場合、身体にどのような影響があるかを説明することによって、リスクを理解していただきたいのです。

脂質異常症

脂質異常症(高脂血症)とは、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)や中性脂肪が過剰に増えてしまった状態、あるいはHDLコレステロール(善玉コレステロール)が極端に減ってしまった状態のことを指します。生活習慣病のひとつとして数えられてはいますが、その原因は生活習慣だけにあるのではなく、個人の体質によるものも大きいとされています。

脂質異常症の治療では、体重管理を行っていくことが大切です。食生活を見直したり、適度な運動を心がけたりすると同時に、体重の増加がないかをきちんと管理していかなくてはなりません。早めに治療に取り掛かるとそれだけ改善の余地がありますので、健康診断で指摘された際などは早めにご相談ください。

内科

院内感染を防ぐための隔離室もご用意しております。

患者さまお一人おひとりと向き合い、「見逃さない」診療を心がけています

当クリニックの内科では、発熱、感冒、頭痛、めまいといった身近な症状から、胃腸疾患、アレルギー疾患(花粉症、蕁麻疹)まで幅広いお悩みに対応しております。循環器内科としてだけでなく、内科としても診療を行うことで、お子さまなど若い世代の方にも気軽にご利用いただければと思います。

内科診療を行う上で心がけているのは、重篤な病気が隠れているのを見逃さないということです。全ての患者さまに対して丁寧な診察を心がけ、患者さまの状態をよく観察することで、「見逃さない」診療を行えると考えています。

また、当クリニックではインフルエンザの検査も行っております。院内には感染症患者さまのための隔離室をご用意しており、感染症以外でお越しの患者さまと鉢合わせしないよう配慮しています。隔離室からは医院の裏口を利用して出ていただけるような構造です。

リフレクソロジー

資格を持っているスタッフが丁寧に行っております。

当クリニックでは、自費診療のひとつとしてリフレクソロジーを行っております。リフレクソロジーとは、足裏のマッサージによってむくみや血流の改善を目指すものです。足裏には多数のツボが存在し、身体全域の健康状態につながっているとも言われています。身体の健康状態や悪い箇所の把握にも役立ちます。

ご利用いただいている患者さまの多くは女性で、「最近、疲れが溜まっている」という方や、「理由はないけれど身体の不調が続いている」という方などには特にお勧めです。リフレクソロジーは自費診療となり、一回につき1650円(税込)となっています。詳しいパンフレットをご用意していますので、気になる方はぜひお気軽にご相談ください。

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

 

お気に入りの登録上限に達しました。
お気に入りに登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ