こだわり | いのくち眼科クリニック

写真 15

〒700-0063 岡山県岡山市北区大安寺東町23-15 (地図)
  • 土曜診療

いのくち眼科クリニックの4つのこだわり

1 医師・スタッフの専門性 眼科、内科に精通した医師が診療をいたします

いのくち眼科クリニック 大安寺駅 経験に基づいた、的確な診断、治療を行います。 患者さまお一人おひとりとの時間を大切にしております。の写真

経験に基づいた、的確な診断、治療を行います。 患者さまお一人おひとりとの時間を大切にしております。

日本眼科学会 認定眼科専門医として、大学病院や総合病院などで経験した豊富な手術治療を活かした診療が行え、特に白内障手術に関しては経験豊富です。白内障手術は短時間で終わりますが、非常に繊細な作業を要する手術です。患者様の眼の状態によっては手術方法を変えなければならない場合もあります。合併症のリスクを考慮しながら、最善の治療法について提案することができます。内科に関しては、日本内科学会 総合内科専門医、日本消化器病学会 消化器病専門医、日本消化器病内視鏡学会 消化器内視鏡専門医である医師が診療にあたっており、40年にわたって地域医療に貢献してきたことから、近隣の方々に頼りにされております。

当クリニックでは、患者さま一人ひとりとの会話の時間を大切にし、心の痛みが分かる温かい医療を掲げ、診療にあたっております。気になることがあれば気軽にご相談ください。

2 院内設備 総合病院レベルの機器を使い、精度の高い検査と治療を行っています

いのくち眼科クリニック 大安寺駅 様々な目の検査や治療可能な設備を取り揃えております。の写真

様々な目の検査や治療可能な設備を取り揃えております。

掃除と衛生管理の行き届いたクリニック内には、お子さまがリラックスできるキッズスペースをご用意しました。お子さまがグズって診察室に入れないような場合には、携帯タイプの診察器具をキッズスペースに持って行き、その場で診察することもしております。内科の待合室で待てないお子さまもキッズスペースを利用できるので、保護者の方の負担が軽減されると好評です。

検査機器に関しましては、眼底カメラや視野検査器、OCT(光干渉断層計)など、総合病院と同レベルの機器を取り揃えています。それで、対応できる疾患も幅広く、なんらかの理由により総合病院へ紹介する際にも、同レベルの資料なので、患者さまへの説明も分かりやすく行うことができます。

手術室はフィルターを通した空気を循環させるクリーンルーム仕様で、主に白内障の手術に使っております。

3 相談・教室が充実 地域の健康に対する意識向上のため、出張の健康教室や講演会を開催し、疾患の相談も受けています

いのくち眼科クリニック 大安寺駅 様々なご相談を承ります。また、出張健康教室や講演会などしております。 何かご不安や分からないことがあれば、お気軽にお問い合わせください。の写真

様々なご相談を承ります。また、出張健康教室や講演会などしております。 何かご不安や分からないことがあれば、お気軽にお問い合わせください。

地域の方々に目の健康を考えてもらいたいという思いから、出張での健康教室や講習会などを随時開催しております。

薬局で開かれた健康教室開催後に、その場で携帯検査機器を用いて即席で診察したり、白内障の講演会で白内障以外の目に関する質問を受けて説明をしたりと、クリニックの患者さまではない方のご相談にも対応してまいりました。健康教室や講演会に来てくださった方が、それをきっかけに受診してくださることも多く、治療が必要なのに受診するタイミングを逃していた方の早期治療を行えるケースも少なくありません。

また、糖尿病で内科のみ受診していた方が、講演会の後、ご自身の健康に対する意識や理解が深まり、定期的な受診をするようになられる場合もあります。こういう時こそ、地域の健康ケアのサポートができていると実感する瞬間です。

今では老人会からもお声がかかり、出張教室を行ってほしいといったご要望を多くいただきます。

4 十分な説明 患者さまが話しやすい雰囲気をつくり、悩みや不安を解決できるよう、しっかりと会話をいたします

いのくち眼科クリニック 大安寺駅 しっかりと患者さまのお声を聴くように診療しております。 納得して治療を受けていただけるよう徹底しております。の写真

しっかりと患者さまのお声を聴くように診療しております。 納得して治療を受けていただけるよう徹底しております。

患者さまに納得して治療を受けてもらうことが何より大切です。患者さまのお声をしっかりと聞く体制づくりを念頭に置いた診療を心がけております。

当クリニックには内科も併設しておりますので、糖尿病や高血圧、不整脈などを原因とする眼科的な疾患についても、内科・眼科双方からの知見で、可能な限り分かりやすく説明させていただきます。それにより、治療方針だけでなく、生活習慣を改善することの大切さに対しても理解を深めていただけることでしょう。

患者さまとよく会話をしながら、困っていることや症状の裏にある悩みを聞き出すこと、また、治療法や薬、生活に関する不安についてきめ細かくうかがうことは医師の務めです。一人ひとりの診察にかかる時間は長くなる場合もありますが、時間短縮よりも納得していただけることが大事だと思っています。

掲載している情報についてのご注意

各医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

いのくち眼科クリニック周辺のクリニック・病院

    スマートフォンで見る

    QRコード

    現在のページをスマートフォンで見る場合、QRコードを読み込んでください。

     

    お気に入りの登録上限に達しました。
    お気に入りに登録できるのは最大30件です。

    お気に入り一覧へ